かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 日々作ってますTOP日々のごはん ≫ 日々作ってます


スポンサー広告  

日々作ってます

我家のワンコさんのブログではないので・・・・・・
たまには、作ってるママのネタを書こうと思います(*゚▽゚*)

夏の間に一度美味しいとうもろこしで作った、コーンライス。
コーンの葉・ヒゲ・芯から、いいスープが出ます。
それに昆布を入れ、お酒・塩・薄口醤油でごはんを炊きます。
蒸らしの時に、ほぐしたコーンと大葉の千切りを入れたら出来上がりですよ。
アクセントに入れた大葉がとってもいい感じです。
今回、娘ねーたんの要望で、北海道産のホワイトコーンで作ってみました。
美味しく出来て好評でした。
ko-nghan.jpg

この季節、小さい白無花果が出てくるとジャムにします。
レモンの絞り汁か100%のオレンジジュースを少し、お砂糖で美味しくできます。
市販のジャムもいいですが、季節の頃は作ろうと思うのです。
この黒のお鍋、昨年数ヶ月待ちで買ったバーミキュラ(国産の鋳物鍋)です。
お手入れは、ストーブ・ルクルーゼの方がラクなように思います。
きちんと水気を取らないと、すぐにサビが来ます。
ichijikujam.jpg
日々のごはん   Comments(2)  

Comment

きなこ URL
No title
毎回きまったものしか作れない私には
うらやましぃー レシピです

うちの家族は 私が目新しい料理が並ぶと
「食べれるのか??」と まず失礼な発言をします・・やれやれ
2012年09月13日 (Thu) 10:40
かりんママ URL ≫ EDIT
No title
きなこ様
お返事が遅くなってごめんなさい~
新しいレシピはドキドキしますね。
美味しくないと二度と、出てきません。

何でも、褒めて欲しいですよね。
そうだと頑張れますもの。
2012年09月20日 (Thu) 12:26














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
