かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ お盆に向けて・・・・TOP日々のごはん ≫ お盆に向けて・・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告  

お盆に向けて・・・・



暑い毎日で、食欲減退ですね。
初盆の集まりの一品に冷たい物と思い、試作品を作ってみました。
枝豆寒天と海老のバジルソースです。

枝豆は茹でて薄皮を取り除きます。
玉ねぎと枝豆をオイルで炒め、お水・コンソメを入れて煮ます。
我が家はオイルですが,コクが必要ならバターがお薦めですよ。
枝豆が柔らかくなったらOKです。
ブレンダーかミキサーでクリーム状にして下さいね。
お鍋に移して、豆乳と粉寒天を入れ火にかけます。
柔らかい口触りがお好みなら、粉ゼラチンを使ってください。
そのまま固めて粒粒を頂いてもいいですし、滑らかな感じがお好みなら漉してください。
コンソメのジュレを作りましたが、上に乗せた方が良かったかも?
小さめのガラスの器に入れて固めても綺麗でしょうね。

海老のバジルソースは、柔らかめの絹豆腐と豆乳を使いました。
生バジルお味噌・砂糖を入れて、フードカッターで拡販。
お鍋に移して塩・胡椒をします。
我が家は海老をボイルしましたが、オリーブオイルで炒めてソースを絡めた方がコッテリしあがりますよ。

スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(3)  

Comment

るびーのまま URL
美味しそう。
今度ご馳走してくださいv-10

何でも出来るAnamばぁちゃま憧れる~v-10
2011年08月10日 (Wed) 22:52
ロモ URL
夏に良さそうな献立ですね♪
ちょっとしたおもてなしや、お酒の席でも良さそう。
こんな感じの洒落た料理をサササっと作れるかりんママさん
マジで尊敬しちゃいます。
いよいよ初盆ですね~ ちゃんと迷子にならず帰って来て欲しいです。
母の好物 供えて待っていようっと(笑)
2011年08月14日 (Sun) 00:42
かりんママ URL ≫ EDIT
遅くなりました
るびーのまま様
褒めて頂いて嬉しいです。
ワタクシ、とってものろまなタイプですよ。
何倍も努力しないとダメな人です。
いつでも来て下さいな~ 大歓迎だよ!(5匹がね)

ロモ様
こちらの枝豆さん、改良して作りました。
コンソメでは無く、お出汁を使って和風にしました。
お出汁を使ってお醤油ベースのジュレを乗せました。
皆様に喜んで食べて頂けました。
後は、揚げ浸しとポテトサラダを作りました。
お盆の暑い時でしたので、冷たい物にしました。
いつも作リ慣れた物を出すように心がけてますよ(笑)
お母様、きっと迷わずに帰られましたよね。
でもいつも傍に気配を感じませんか?
我が家の母は、何か行ったり来たりしてるように思います。
2011年09月06日 (Tue) 09:48














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
