かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ やっと作りましたTOP日々の暮らし ≫ やっと作りました

スポンサーサイト

スポンサー広告  

やっと作りました

連休に我が家に居るのは10年ぶりです。
いつもは、お山のお家に行ってました。
今年は、ばば様のお世話があるのでお休みですね。

連休日初日、やっと春向けの酵素を作りました。
春酵素は雑草を摘み、春の旬の筍なども入れて作ります。
酵素の中で一番、芽吹きの季節の素材ですから身体にいいのですよね。
でも昨年たくさん作ったのですが・・・・家族からは冷たい仕打ち。
後で作った梅酵素が大好評でございました。
今回は、梅酵素の繋ぎに苺酵素を作りました。
とってもいい香りでフルティです。
我が家の毛皮のお嬢様にも好評で・・・・・いつも傍に来てますよ!
一週間、大切に混ぜて熟成したら濾したいと思います。


ichigokouso.jpg

お茶の時間に、毎年作ります桜餅です。
いい香りでこの季節には作ってしまいますね。
この木のお皿、子供の頃から運動会・お花見等のお弁当に愛用でした。
子供心に小さな手になじむ、優しい感じが大変好きでした。
同居した頃、これを食器棚で見つけて懐かしさで嬉しかったです。
母の品で好きなのが九谷焼と萩焼のお湯飲みです。
大切に使って、娘に手渡したいと思っています。

ochataim.jpg
スポンサーサイト
日々の暮らし   Comments(2)  

Comment

mayumayu URLEDIT
梅の酵素は最高に美味しいですよね
あれが体にイイとは、なんて幸せ♡
パリパリになった梅肉も大好きです
イチゴでも酵素作りが出来るのですね
想像しただけでも香ってきそうです

はぁ~
桜餅も美味しそうです
2011年05月01日 (Sun) 00:34
かりんママ URLEDIT
いい香りです
mayumayu様
連休はいかがお過ごしですか?
我が家は、お掃除に勤しんでます!
本当は春酵素が一番なのですが・・・・・・
不評でブーイングでしたよ。
梅までの繋ぎに苺を作ってみました。

2011年05月01日 (Sun) 15:31














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
