かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 冬の味覚?TOPお外ごはん ≫ 冬の味覚?


スポンサー広告  

冬の味覚?

fugu.jpg

あのりふぐとは・・・
伊勢志摩を含む遠洲灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される、700グラム以上の天然トラフグのこと。
志摩の国漁協組合の安乗漁港を中心に水揚げされることから、「あのりふぐ」と呼ばれているそうですよ。
漁は10月?3月までで、三重県を代表する冬の味覚なのですって♪


fugugozen.jpg

週末、志摩まで1時間半かけてランチに行って来ました。
フグ御膳、美味しく頂きました。
フグ御飯・てっさ・土瓶蒸し・フグのから揚げです。
皆さんにお土産は、フグのてまり寿司・巻物など・・・・・
ワンコの皆さんには、新鮮な太刀魚を買ってまいました。
太刀魚、ピカピカで美味しかったですよ?
お外ごはん   Comments(8)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
ふぐだ~!
豪華ですね。
奥にあるのはふぐ刺しかな?
薄くて見えない~(^_-)
これがいいんだよね~高級感ただよっています。

ふぐは仕事してるころはよく上司に連れて行ってもらったりしたものですが
今は・・・めったにっていうかほとんど縁がないです。
最後に食べたのいつだったかな?(笑)
2011年01月17日 (Mon) 17:22
かりんママ URLEDIT
バリ猫(ゆっきー)様
そうふぐです~
ずっと県内なので行きたかったのですよ!
リーズナブルで堪能しました。
なかなか頂けませんよね。
てっさ薄作りで美味しかったです!
又行きたいなと思います(笑)

2011年01月18日 (Tue) 07:28
mayumayu URLEDIT
ふぐは生まれて今まで食べた事がありません^^;
凄くごちそうな感覚ですね
見るたび美味しそうです^^

2011年01月18日 (Tue) 21:53
かりんママ URLEDIT
mayumayu様
風のない日に橋を渡って来て下さい~
リーズナブルでお薦めのお店ですよ。
みんなで行きませんか?
2011年01月19日 (Wed) 08:03
mayumayu URLEDIT
はい^^
橋が渡れないくらいの風って
本当に珍しかったんですよ^^;

フグ食べてみたいです♪
2011年01月20日 (Thu) 00:05
かりんママ URLEDIT
mayumayu様
残念でしたものね。
是非、皆でフグに行きましょうね!
2011年01月20日 (Thu) 16:57
ロモ URL
なんと豪華なランチで・・・ジュルル
フグと言えば、下関なイメージがありますが、
伊勢でも美味しいフグが頂けるんですね♪ メモメモ
実は私 フグが大好きなんです。
特に焼きフグが好きで、パクパク食べちゃいます♪
いつか大皿のてっさを1人で食べてみたい。
はぁ~ フグ食べたいなぁ~ (うっとり)
2011年01月21日 (Fri) 14:53
かりんママ URLEDIT
是非~
ロモ様
豪華ですが、水産会社がしてみえるからリーズナブルですよ。
フグは癖がなくって美味しいですね。
安乗フグは以前は下関にも行ってたような・・・・
最近は地域ブランドになってます。
是非、お出かけくださいね。
2011年01月22日 (Sat) 08:30














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
