かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ いつもの・・・・・TOP日々のごはん ≫ いつもの・・・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告  

いつもの・・・・・

20101227banghan.jpg

いつもの定食に戻りました?
お薦めは、大人5人で1本のお大根を頂きました。
ばば様のお友達、皆様畑で作ってみえるようで頂戴すると重なります(笑)
野菜室には、まだ3本の大根が鎮座してます。
こんな時に作るのが、スライサーでツキツキしてうす揚げで煮ます?
5人で小鉢分ほどに、1本の大根がなってしまいます。
薄味で煮込むと美味しいですよ!
もちろん、お出汁はしっかり利かせて下さいね。
モヤシ&きゅうりのナルム・ひろすの煮物・豆腐団子・金目煮魚
ごはん・お味噌汁でした。

御馳走もいいけれど、普段の何気ないごはんがホッとします。
スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(5)  

Comment

ロモ URL
実は私、かりんままさんが作られる和食のような食事が大好きです♪
煮物 美味しいですよね~ あと、煮魚も好きです。
なので我が家の食卓は茶色いおかずと言いますか地味なんです。
洋食のように写真映えやゴージャス感はないけど、ホッとする味ですよね。
大根と油揚げ 美味しいですよね~
私は小松菜と油揚げ、この時期ならカブをダシで炊いて、柚の銀餡をかけたものとかが好きです。

そうそう、豆腐団子 美味しそうです。
タレは醤油、酒、みりん、などの照り焼きハンバーグ風でいいのでしょうか?
ご迷惑で無ければ、簡単に材料や調味料など教えて下さい♪ 
2010年12月28日 (Tue) 14:09
mayumayu URLEDIT
この時期たくさんの大根をいただきます
甘辛いお味が苦手なわたしですがコレなら頂けそうです
大量の大根、ふろふきばかりでした^^;
お料理苦手なんで勉強になります
2010年12月28日 (Tue) 21:35
かりんママ URLEDIT
簡単に・・・・
ロモ様
ワタクシ、レシピがあって無しです。
冷蔵庫お掃除メニューです。
4人分
木綿豆腐半丁(レンチン4分~5分で水切り)野菜(椎茸・玉葱・人参・レンコン)
レンコンは下ろす分と粗ミジン
下ろしたレンコンが繋ぎになりますよ。
我が家はお野菜多めです。
まだお子様・ご主人もお若いから・・・・
鶏ミンチ合挽きとかお魚・海老のミンチを入れてもいいと思います。
半々でもいいのではないかな?
塩・片栗粉大匙1を入れてよく練ってください。
手にオイルを着けて丸めて下さい。
オイルで丸めた物を揚げます。(カロリーが気になれば、フライパンで焼きます)
揚げる前に、餡を作っておきます。
お水・お醤油・砂糖・みりん、お好みです。
甘辛くするといいですね。
隠し味にイチゴジャムを入れてもいいですよ。
我が家は、隠し味はりんご酢です。
後は煮立ったら片栗の水溶きでとろみをつけます。

具材に残ったひじきの煮たものを、入れても美味しいですよ。
我が家は今は、お豆腐と残り野菜ですが。
お肉なり魚介を入れるとメインディッシュですね。
我が家は、洋物より和物中心の食生活です。
参考になれば嬉しいですね。

mayumayu様
お大根のツキツキ煮は、亡くなった義母に教わりました。
papaには、お袋の味ですね。
我が家の大根得策は、ゆず大根を漬けます。
今日は漬けようと思います。
又UPしますから、作ってみてくださいね。
2010年12月29日 (Wed) 07:45
桃ばぁ URL ≫ EDIT
ご馳走も良いけど・・・(^O^)
いつもの定食・・・そそられますv-398
6品もあるよ~\(~o~)/
大根も、色々な使い道があるよね!
サラダにしたり、煮たり炒めたり、乾したり・・・。
上手に保存しておくと長もちするし、
ほんと助かります♪

お正月用に、紅白なます作ります♪
病院の爺さんにも持って行ってあげよ!

福袋、とっても素敵なお洋服が入って居ました♪
もっさんの体型にピッタリで、ビックリ!v-291
又お願いしますね~♪
2010年12月29日 (Wed) 21:17
かりんママ URLEDIT
桃ばぁ様
いつもこんな感じですよ!
少しずつって感じです。
大根使い道色々でいいですね。

おじいちゃま入院で大変ですね。
きっと紅白なます、喜ばれるでしょう~

福袋良かったね~
お得な気分で嬉しいです。
是非、作って貰ってね。
2010年12月31日 (Fri) 21:02














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
