かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 秋酵素作り?TOP日々の暮らし ≫ 秋酵素作り?

スポンサーサイト

スポンサー広告  

秋酵素作り?

e0196904_20313298.jpg
この計り、31年振りに陽の目をみました。
ばぁばの物置を片づけて発見、酵素に使えると思ったワタクシです。

e0196904_20404175.jpg
e0196904_2046010.jpg
e0196904_20501594.jpg

やっと秋酵素を仕込みました。
昨年、群馬に行って習ったことを思い出しながら・・・・・・・
この数日間、果物・野菜の確保に奔走。
30種類以上の品を、メモをしながら購入しました。
欲しかった胡桃も、たくぼんのおかげで届きました。
地元で採れた、柿・カボチャ・冬瓜・ウコン・ハヤトウリ・かりんetc
ビートは間に合ったのですが、穀物セット一晩浸けないといけなかったので・・・・・
自分でブレンドしました。
小豆・茶豆・黒米・玄米、やろうと思えばできるんだな?(笑)
残った穀物セット、圧力鍋で煮て頂こう思ってます。
papaの協力で、食用菊の大きい物も手に入ってありがとうです。
今回は、ワンコさんの事を思って我が家はブドウは入れませんでした。
お砂糖も身体を冷やさないように、甜菜糖の上白を使いました。
アムリ&ねーたんの為に、ケルプ剤は小量にしました。
10間程、朝晩混ぜて濾したいと思います。
濾して1晩、海の精を入れて3日間熟成させて瓶詰で完成ですね。
少し教えて頂いだ昨年の秋酵素を進化させました。
出来上がりがとっても楽しみです。
スポンサーサイト
日々の暮らし   Comments(2)  

Comment

クックのママ URL
No title
はじめまして ご訪問ありがとうございます。

私も桃ばぁさんに少し教えていただいて。
今準備しています。
海の精が品薄で あと暫くかかりそうです。

かりんママさんは 材料10キロの内訳
どうされましたか。
良かったら教えていただけないでしょうか。

青菜とか は入れないのですか。
私初めてなんです。本屋ブログで材料を調べてはいますが

秋酵素の場合どれをどのくらい入れればいいのか
少し不安です。

お時間のある時で構いません お願いします。
2010年11月17日 (Wed) 17:27
かりんママ URL ≫ EDIT
お薦めします~
初めまして、訪問ありがとうございます。

昨年秋、5時間かかって群馬で習った秋酵素作りです。
春は、中山先生が三重に来て下さってセミナーに参加しました。
初めて作られるのに、お一人で作られるのですか?
桃ばぁさんと、ご一緒に作れたら良かったですね。
不安であれば、セミナーに参加されるのをお薦めします。
細かい注意点も、先生はお話してくださいますよ。
土地土地によって、確保する野菜・果物も違いますし・・・・・・
我が家はワンコの為に作り、人間はご相伴させて貰ってます(笑)
ブドウもワンコにダメなので入れません。
お写真は、お友達の物です。
大根・青菜は入れてません、少しはいいのですが多いと匂いがきつくなって飲みずらいようです。
秋酵素は冬に向かって身体を温める酵素なので、身体を冷やす物は控えめに作ります。
今回はこういう事に気を配って作ってみました。

2010年11月17日 (Wed) 22:14














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
