かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ おめでとうございます?TOPお祝い膳 ≫ おめでとうございます?

スポンサーサイト

スポンサー広告  

おめでとうございます?

2009osechi.jpg

大晦日に御節を作りました。
今回も、母と娘そして我家の三軒分です。
いつまで作ってあげれるのか・・・・・楽しみでもあるのですよ。(笑)
今回の特色は、お肉を使ってない事ですね。
お魚は大好きな人達なので・・・・・・・
数の子・とこぶし・生タラコ
水引海老・タツクリを使いました。
黒豆・タツクリは、義母に結婚後教わりました。
papaには御袋の味ですね。
義母は、お豆をコトコト煮るのが大変上手でした。
今年は新年早々、papaに褒めて貰えました。(ヤッタね)
加工品は殆ど使わず、ママの手作りです。
義母を思って、久しぶりに山中塗りのお重に入れました。
義母が使っていて、似たものを以前買ったのです。
器とか陶器が大変好きな、センスのいい義母でした。
義母は、義姉の事もワタクシの事も今は覚えていてくれません。
結婚当初教わった事を、娘に教えて伝えて行きたいと思ってます。

元旦の今日は、papaのお家のお雑煮です。(餅菜・かまぼこ)
明日は、ワタクシの育った関西風の白味噌仕立てのお雑煮です。
やっぱり、こちらの方が好みですよね。(爆)

今年も、嬉しい時悲しい時お料理をして行くと思います。
春にはアムハウスで、かりん家のレシピのお教室を開く予定です。
自宅での小さなお教室も、もちろん頑張ります?
どうぞ今年も宜しくお願い致します。

wakameumeudn.jpg

お昼は、papaが初ジムに行って一人だったので・・・・・・
サッパリとワカメ&梅うどんを作って頂きました。
美味しい一品でした。
スポンサーサイト
お祝い膳   Comments(4)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
賀正!
明けましておめでとうございます。
とっても美味しそうなお節ですね♪
かりんママさんが3件分作ってるんですね~凄いです!
私は2年前までは毎年作ってたけど・・・ここ2年お節は買ってきちゃっています。
旦那があまりお節にはテンションが上がらないので なんとなくやめてしまったのですが・・・
今年は旦那の実家に同居になるので・・・来年のお正月はお節作るつもりでいます。
お義父さんやお義母さんや近所にお義兄さん夫婦もいるので(みんな作らないそうです)ちょっと食べてくれそうな人がいるかもしれないので♪
来年のことですが 今から楽しみです。
かりんママさんのようなすてきなお節はまだまだ作れそうにないですが・・・(^^ゞ

今年もまたよろしくお願いします。
2009年01月03日 (Sat) 00:05
かりんママ URL ≫ EDIT
今年も宜しく~
バリ猫(ゆっきー) 様
母も年齢的にしんどくなって来たので・・・・
仕方無いですよね。
是非来年のお正月は、御節作って下さいね。
きっと喜ばれますよ。
ワタクシのもっとうは、無理をしないで毎日作ってるものを入れると決めてるの。
御節に費やした時間は、2時間弱です。
2009年01月08日 (Thu) 21:36
URLEDIT
美しいです!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

3件分の御節作り、お疲れ様です。でも、こんな素敵な御節が来たら、末永くお願いします、と思わず言ってしまいそうです~。(笑)黒豆はシンプルなだけに上手に仕上げるのが難しいです。やはり練習あるのみでしょうか。

御節はいつも近所のオット実家が仕事で使っている料亭のものを配って貰っているのを食べているので、あえて自分で作った事が無いままこの歳まできてしまいました。でも、幼い頃、年末に大掃除の終わった台所で母を手伝った記憶を思い出すと、いつかはやってみたいなぁ、と思ったりします。
2009年01月12日 (Mon) 09:06
かりんママ URL ≫ EDIT
ありがとうございます~
里様

おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
三軒分、大変ですけれど・・・・・楽しみです。
黒豆、最近やっと満足に作れるようになりました。
お豆の状態もあって微妙に難しいですね。
作り慣れる事が一番でしょうか。
是非、御節作りチャレンジしてみて下さい。
いつもの煮物に一手まで大丈夫ですよ!
褒めて頂けて大変嬉しいです。
2009年01月14日 (Wed) 11:24














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
