かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 雑穀の高きびを使って・・・・TOP日々のごはん ≫ 雑穀の高きびを使って・・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告  

雑穀の高きびを使って・・・・

0627banghan.jpg


以前からよく使ってる高きび・・・・・・
お肉を頂かないワタクシにはとってもいい食品です!
一品目は、高きびの麻婆ソースです。
一晩お水に浸けてあった高きびを圧力鍋で煮ます。
ミジン切りしたお野菜(玉ねぎ・人参・干し椎茸)を胡麻油で炒めます。
そこに高きびとお出汁(昆布&&椎茸)を入れて煮ます。
豆板醤・豆味噌・天面醤・酒・粗糖を入れて味付けます。
最後に、茹でた豆腐(一口大)を入れてひと煮たちさせます。
最後に水溶き片栗でとろみをつけ出来上がりですね!
麻婆飯にしてもいいですし、別にごはんを用意してもお洒落ですね。


takakibidango.jpg


こちらは、残ってるお野菜(玉ねぎ・人参・出汁で使った椎茸・生姜・ピーマン)
粘りが欲しいので高きびを後で入れて、フードプロセッサーにかけました。
繋ぎに片栗粉を少し入れましたよ!
オイルで揚げるのですが、小麦粉と片栗粉を混ぜた物を塗して揚げます。
甘酢は、水・粗糖・林檎酢・隠し味に少しケチャップを使いました。
我が家はねーたん&にーたん、papaも大好きな一品です?
今夜もねーたんはシッカリお持ち帰り致しました!(笑)

スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(0)  

Comment















非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
