かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ いかめしです!TOP日々のごはん ≫ いかめしです!

スポンサーサイト

スポンサー広告  

いかめしです!

0522banghan.jpg


市場で綺麗な小いかだったので・・・・・・・
お腹のわた等をとって処理します。
1時間ほど漬けておいた餅米を詰めます。
調味料を入れて沸騰したらいかを入れ弱火で煮ます。
40分ほど煮るので、次回は圧力鍋で作ってみようと思います。
でも何か破れそうで怖いのですけどね。(笑)
ゲソを使って胡瓜と胡麻和え・大学芋・玉子の袋煮でした。
papaには、袋煮はお砂糖が無くていいと言われました。
いかめしは、絶賛でしたよ?(笑)

スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(7)  

Comment

yukinkorose URL
かりんママさん、こんばんは~♪
私もいかめし大好きです~♪
おうちで作るいかめしは美味しいですよね☆
sキッチン中がイカの香りでいっぱいになりますけどね。
今日、早速オイルサーディンを作りましたよ~♪
私、始めてです。
上手に出来上がって、嬉しいです~♪
どうもありがとうございました。
明日のブログで紹介させてくださいね~♪
ミャーもイワシを2匹もらえて、大喜びしていました。
2008年05月23日 (Fri) 20:35
URLEDIT
いかめし、すごく良い色合いで美味しそう~。
味も染み渡っていたのでしょうね。^^
2008年05月23日 (Fri) 22:15
バリ猫 URL ≫ EDIT
おはようございます。
私いかめしも↓のオイルサーディンも自分で作ったことないですよ。
やっとマーマレード作ったとこです(笑)
こういうの買ったほうが早い!って思うけど 自分で作ると市販ものより美味しいような気がしますよね。
パパさん幸せですね~♪
2008年05月24日 (Sat) 08:12
きなこ URLEDIT
イカ大好きですが、イカめし作ったことないです。
とってもおいしそう^^
先日山梨のログにお邪魔した際にお友達がイカめし作ってきてくれました。
作ってみたいなー。

圧力鍋だと爆発しちゃうかしらねぇ。
袋煮も大学芋も大好き。ホントパパさんしあわせだなぁ^^
2008年05月24日 (Sat) 20:26
かりんママ URL ≫ EDIT
yukinkorose様
作って頂いてありがとう~
自分では頂かなくても、作るのは大好きです!
いかめしもpapaとねーたん&にーたんはお気に入りのようです。
お家で作ると安心で美味しいかな?(笑)

里様
いい色合いに仕上がりました。
マクロのごはんは、自分の為ですから・・・・・・
papaにはたま~に作って差し上げないとね。(爆)

バリ猫様
手作りって手間がかかる分、安心と美味しいがあるように思います。
ワタクシも達成感が一番好きですね。
自分を褒めてあげたいと思いますもん~(笑)
マーマレード作りよりずっと簡単ですよ!

きなこ様
ガス代も倹約できるし、時間も短縮できるので次回は圧力鍋を使おうと思います。
でもちょっと不安です!
いかめしは、ひたすら煮るのがポイントなので作ってみてくださいね。
2008年05月25日 (Sun) 13:58
yukinkorose URL
かりんママさん、こんばんは☆
今日は私もいかめしを作りましたよ~♪
もち米がもちもちとしていてとっても美味しかったです☆
圧力釜で作ろうかと思いましたが、やっぱり心配なので、じっくりルクルーゼで作りました。
明日の私のブログにリンクさせてくださいね~♪
2008年05月26日 (Mon) 21:50
かりんママ URL ≫ EDIT
yukinkorose様
いかめしを作られたのですね。
同じです、圧力鍋何故かちょっと不安で・・・・・・
ワタクシもルクで作っています。
リンクありがとうございます!
2008年05月28日 (Wed) 12:01














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
