かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 和食器TOPキッチングッズ ≫ 和食器

スポンサーサイト

スポンサー広告  

和食器

kyusu.jpg


先日の陶器市で最後に目に留まったものです。
新進作家さんの物ですが・・・・・・・
少し大振りで、紅茶・お番茶用に使ってます。
この色目が何かとても好きですね。

kobachi.jpg



急須より先に目に留まったのが、この小鉢達です。
これも同じ作家さんの物です。
二つを買おうと思っていたのに、選べずすべて持ち帰りました。
一人ごはんの時に使えるかなと思って・・・・・・
基本的に、土物が好みです。
素材の良さが、お料理を引き立ててくれそうで・・・・・
我が家は、以前は夏・冬で食器の入れ替えをしてました。
整理をして、ダンボール3箱処分をしました。
今は、好きな物・質の良い物を見つけて、ひとつ・ふたつの購入にしています。
ガラス物は冬場には使いません。
これからは、いい季節ですよね。
花柄も季節を感じるので、選んで使ってます。
現在は洋食器と和食器に分けて、二つの食器棚にしまってます。
季節によって、お茶碗は使い分けてます。
今は土物ですが、これからは涼しげな有田焼のお茶碗ですね。(笑)
年齢と共に、シンプルな物が一番心地いいと感じてます。

スポンサーサイト
キッチングッズ   Comments(4)  

Comment

ちゃこ☆ URL ≫ EDIT
こういう渋い土物は、もろタイプなんです。
私でも選べずお持ち帰りするだろうな~。
先日、デパートの細事に信楽の作家さんがいらしていて
そこでお茶碗を買ったのですが、やはり選べず、
夫と柄違いにして二種類買いました(o^-^o)
季節に応じての入れ替えは我が家も考えないと
いけないテーマです♪

※先ほど出先から携帯から書き込みをしたのですが、
絵文字を使ったら、文字化けをして絵文字部分が
何故か「?」になっていたので、訂正しました。
すみませんでしたo(_ _*)o
2008年05月18日 (Sun) 17:41
かりんママ URL ≫ EDIT
携帯からの書き込みありがとう~
渋い土物が、何故か使っていてシックリきますね。
ご夫婦で柄違いのお茶碗も素敵ですね。
今度迷った時は、そうしてます!
季節を感じながら食器を使ういいですね~
ワタクシもそういたいと日々思ってるのですよ。(笑)
2008年05月19日 (Mon) 06:37
きなこ URLEDIT
素敵~♪2つは選べないわね(笑)ワタシだったら迷わず3つです^^;;
こんな感じの急須大好き♪土の感じがいいですね^^
のんびりお茶を楽しみたい時には有田焼よりもこんな感じの土ものの方がいいな^^
どんどん増えていく我が家の食器、ワタシは季節の柄のものや土モノは夏場あまり使わないので、ダンボールに入れて入れ替えです。
そうしないと入りません^^;;
2008年05月20日 (Tue) 08:09
かりんママ URL ≫ EDIT
どんどん増えてるきなこさんちですね~(爆)
好きな物の中で暮らしたいですものね。
ワタクシも同じですよ!
いい物に巡り合った時は、迷わず買おうと思うのですが・・・・・・
なかなかね、迷うのですよ。
ダンボールにしまって、忘れてしまった時もあったですよ~(笑)
2008年05月20日 (Tue) 12:56














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
