かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 高野豆腐雑穀サンドTOP日々のごはん ≫ 高野豆腐雑穀サンド

スポンサーサイト

スポンサー広告  

高野豆腐雑穀サンド

sand.jpg


ねーたんが幼稚園・小学校・中学校・高校の15年間、お弁当を作りました。
年少さんの頃なんて、とっても小さい小さい俵のおにぎりでした。
それでも時間をかけて食べてたようです。(爆)
お弁当に高野豆腐に鶏ミンチとお野菜を挟んで、甘辛く煮て入れてました。
それを応用して、たかきび粉・粟・人参・椎茸・玉ねぎ・少しのお水・お醤油で捏ねました。
戻しておいた高野豆腐に挟んで、お酒・みりん・お醤油で煮ました。
たかきびはお肉の様にモチモチになるのですよ。
一人のごはんだったので、ぴったりでした。
papaも今夜はジム後の遅い食事なので、いいのではないかな?
ポテトサラダ・スナップエンドウ・お味噌汁(ワカメ・油揚げ)

スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(4)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
15年
15年って長いですよね。
小学校って給食があるものだと思っていたけどないところもあるんですね。
最近は便利なお弁当グッズ系がたくさんあるので作るのも楽になったようなのですが・・・
まだ私は慣れなくて 時間がかかってしまいます。

高野豆腐もこうやって使えば立派な1品ですね。
私も確かストックに高野豆腐あったから作ってみたいけど・・・うちだと肉詰めになりそうです。
2008年04月09日 (Wed) 00:15
yukinkorose URL
お弁当を15年もですか~?
15年間もずっと、お弁当を作られたんですね。
凄いですね~♪
かりんママさんのお弁当は、、からだに優しいものだったんでしょうね~。
この高野豆腐もヘルシーですね。
たかきび粉って、キビですか?
きびに、粟。。。うわぁ、すごいですね~♪
雑穀サンド。。。食べて見たいです♪
2008年04月09日 (Wed) 16:38
きなこ URL
15年はすごいですね。ワタシはパパのお弁当1年で挫折致しました^^;;
会社の人が「奥さん働いてないのに、何でお弁当持ってこないの?」と言ったそうで(余計なこと言う人もいるもんですね)、作っていましたがとっても大変だったので、働きに行きました(笑)
お弁当作るより働きに行ったほうがずっと楽なワタシです^^;;

高野豆腐にひき肉はさんで甘辛く煮るの、好きです^^おいしいよねー。
たまには高野豆腐食べたいと思うのですが、パパがダメなので、一人の時に今度作ってみよー。

2008年04月10日 (Thu) 07:29
かりんママ URL ≫ EDIT
楽しかったですよ~
バリ猫(ゆっきー)様
ねーたんは、papaとママの希望でワタクシリツだったのですよ。
お弁当作りは、母子を結ぶ素敵な物でした。
帰宅の彼女を車に乗せて、晩ごはんのお弁当を食べさせて塾に送ってました。
ワタクシ、教育ママだったのですよ。(爆)
副菜になる物も、りっぱなメインになりますよ。
子育ての期間は、こういうメニューはお薦めです。
ワタクシの年齢になると、単品がいいなと思います。

yukinkorose様
子育ての期間楽しませて貰いましたよ。
そんな娘が、毎日だんな様の為にお弁当を作ってます。(笑)
そんな事が今はとても嬉しいですね。
雑穀ってとてもいいので、是非使ってみて下さい。
余り違和感も無く、papaはたかきびのモチモチ感はミンチ思っていたくらいです。(爆)

きなこ様
ワタクシ、物作りとかの達成感が好きなのですよ。
気に入った事はず~っと続いて行くタイプです。(笑)
自分に合わない事は、1度やってみて2度目はありません!
ワンコ育て・娘育ても今思うと合ってたみたい。
でもだんな様育ては、駄目でした。(爆)

2008年04月11日 (Fri) 09:40














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
