かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ マクロビごはん?TOP日々のごはん ≫ マクロビごはん?

スポンサーサイト

スポンサー広告  

マクロビごはん?

0405banghan.jpg


あんじゅとの闘病で、リビングの生活が始まって約半年。
ベッドではなく、お布団を敷いて寝る事にもなれました。
最初の頃は腰が痛くて、papaにお願いして低反発のマットを買って貰って快適?(笑)
いろんな事が重なって自律神経が・・・・・・遂に眠れなくなってしまいました。
一年ぶりにお薬を頂いて来たら単純で、ぐっすり眠れました。

本題は、マクロビオティックでしたね。
1年前からお勉強を始めて少しづつ移行してきました。
もともと自然志向だったので、そんなに変わりません。
お出汁も昆布・干し椎茸だし、動物系はあまり使ってないのですよ。
お砂糖も粗糖・黒糖だったし、それが甘酒・水あめ・メイプルシロップなどになったり。
基本はお砂糖を余り使わないのです。
1週間に1度の粗食デーがずっと続いてる状態です。
こうして出来るのは子供も自立して居ないし、50歳を過ぎた夫婦だからできるかなと思ってます。
papaには無理維持はしてません、たま?にお付き合いしてくれればいいかな。
でもpapaにも健康で居てほしいので、少しづつお肉の日が減ってお魚が多いです。
それも少しづつ減って行くのではないかと思います。
ワタクシは基本的に、お肉もお魚も嫌いな人なのですよ。
ベジタリアンが遂にって感じです!
ごはんは、玄米を基本に雑穀ですが大好きなのですよ?
お野菜も大好きだし? 地場産のおやさいなどが嬉しいです!
玄米・余り野菜の蒸し煮・車麩のソティー・ゆず大根

二人そろって、健康で仲良く暮らせたら一番のしあわせですね!
スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(3)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
体のこと
あんじゅちゃんとの闘病・・・大変ですね。
かりんママさんも体調崩さないよう・・・気をつけてくださいね。
低反発マット・・・かなりうらやましい。
私も快適な睡眠がしたいな(+_+)
肩こり腰痛・・・寝ててもあまり快適じゃないような気がするので。

健康を考えて食生活
ここへ来るといつも考えさせられます。
あまりその手の知識がないのでまずは私も勉強しないとな・・・
家族みんな健康が一番ですね。
その意味でも食生活は重要だし・・・頑張らなくちゃ!!
2008年04月06日 (Sun) 11:11
yukinkorose URL ≫ EDIT
こんにちは♪
かりんママさん、こんにちは♪
かりんママさん、そうですね。本当に体にいいお食事をしなくちゃいけませんね☆
かりんママさんは食材にもこだわっていらっしゃるんですね~♪
私もかりんママさんに見習って、夫の健康を気遣ってお料理をしなきゃと思いました。
またいろいろ教えてくださいね~~☆
また来ますね♪
2008年04月07日 (Mon) 16:03
かりんママ URL ≫ EDIT
バリ猫(ゆっきー)様
肩凝り・腰痛、辛いですよね。
低反発マット、とても使い心地はいいですよ。
寝てる時間って年齢と共に大切と感じてます。
毎日のごはんって、健康の源ですもの。
お母さんは頑張らないとね。
お互いに頑張りましょうね!

yukinkorose様
年齢と共に、毎日の食事の大切を感じてます。
食材は、地場産の農家の方が作られる物を市場で買ってます。
お魚も市場で魚屋さんが出てるので、地のお魚が頂けます。
夫婦そろって健康が一番ですから・・・・・
又いろいろ教えてくださいね。

2008年04月07日 (Mon) 21:42














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
