かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ イブの夜?TOPお祝い膳 ≫ イブの夜?

スポンサーサイト

スポンサー広告  

イブの夜?

1224banghan.jpg


毎年恒例、丸鶏を焼きました?
朝からお昼過ぎまで、キッチンにおこもり状態で完成です?
今夜のメニューはローストチキン・きのこのキッシュ・トマトサラダ・ペペロンチーノ
クリスマスシュトーレン・ロールケーキ(1個はアム&あんじゅ用)
今年も頑張って作って良かった?

cacke.jpg


シュトーレンは酵母で焼きました。
ドイツパンらしくおも?いパンですね。
11月に漬けておいたドライフルーツもいい感じです。
スパイスの香りが大人パンかなとお思いますね。
今年も美味しく焼けました。
ロールケーキは油脂無しで焼いてます。
ふっくら出来上がって嬉しいです。
アム&あんじゅには、メープルシロップを使いました。
ママ達は生クリームでお化粧しました?
アム&あんじゅには、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)とプレーンヨーグルト
見た目は分からないでしょう???
彼女達、一瞬にして完食でした?(爆)
スポンサーサイト
お祝い膳   Comments(4)  

Comment

きなこ URL
No title
わ~^^すごい♪
こもりっきりだったのがよくわかります。大変だったですね。

でもどれもすっごく手がこんでいておいしそうです。さすがかりんママさんです!
アムちゃん、あんじゅちゃんもケーキ作ってもらったんだぁ^^
よかったね!
2007年12月24日 (Mon) 22:23
ちゃこ☆ URLEDIT
No title
メリークリスマス!!
チキンの丸焼き、毎年恒例なんですね。
さすが、堂々と綺麗にこんがり焼けてる~♪
チキンもすごいけれど、シュトーレンや
クリスマスケーキも2種類も作ったら
そりゃ時間かかりますね。
それにしても、ワンちゃん用のケーキを焼いてもらえるだなんて
アムちゃんもあんじゅちゃんも嬉しかったでしょうね(*^_^*)
ニコニコして食べてましたか~?
2007年12月25日 (Tue) 14:32
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
すごい!!
やっぱり凄いな~♪
私ケーキは焼くけどクリスマスディナーってそれらしいの作ったことないんだ(笑)
旦那はこの時期忙しいので帰りも遅いので 甘えちゃってます。

やっぱり丸焼きあるとクリスマスって感じしますね。
来年こそは!!っていつも思うのですが・・・
我が家は予約してあったケンタッキーでクリスマス・・・(泣)
来年はもしかしたらガスオーブンになるかもしれないので 来年こそはちょっとクリスマスディナー作ってみようかな♪
2007年12月25日 (Tue) 17:46
かりんママ URL ≫ EDIT
褒めてくださってありがとう~
きなこ様
手が込んでるのはローストチキンだけです~
後は日々作ってるのですね。
何故かイベントお料理になると、力が入るのです。(笑)
アム&あんじゅは、朝からソワソワだったのですよ。

ちゃこ☆様
一年に一度だけ、ローストチキンを焼くのですよ。
我が家は、お腹に林檎・キウイ・レーズン・檸檬など詰めます。
チキンには、ローズマリー・ベーリーフを乗せ、オイルを掛けて高温で焼きます。
その後、お味噌ソース(白味噌・白ワイン・檸檬の絞り汁)を掛けて低温で焼くのですよ。
お味噌が消えて、不思議と洋物のローストチキンに変身してくれるの。
アム&あんじゅは、乱舞でしたよ。(爆)

バリ猫(ゆっきー)様
是非、来年は新居で作ってみて下さい。
達成感がとても心地よくって・・・・・・・
ガスオーブンはやっぱり優れものですね。
ケンタッキーもいいけど、ママの手作りもなかなかですよ~
2007年12月25日 (Tue) 23:14














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
