かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ ジャム作り?TOP果物 ≫ ジャム作り?

スポンサーサイト

スポンサー広告  

ジャム作り?

jamu.jpg


ねーたん&にーたんの要望で、季節の果物で手作りジャムを作ってます!
今は、ラフランス・柚子、もう少しすれば国産のネーブルが出てくるので楽しみ?
ママの好きなのは、ネーブルオレンジで作るマーマレードかな???
でも無花果・ラフランスのジャムも大好きです?(笑)
お砂糖も粗糖で作れるし甘さも加減できるので・・・・・・・お気に入りですね。
手間がかかる分、出来上がると達成感で一杯です?
美味しいの一言が素直にとっても嬉しいです!

スポンサーサイト
果物   Comments(4)  

Comment

ちゃこ☆ URLEDIT
No title
ラフランス、柚子でジャム作り、いいですね!
夏みかんの時期が来たら、私もマーマレード作りを
頑張ることになるんですよ♪
毎年夫がたくさんもらってくるんです(笑)
こういう季節のものってありがたいですね。
手作りのジャムが一番美味しいです!

それから、↓のししゃものディナーがとっても美味しそうで。
我が家はししゃもフライを作ったりもします(*^_^*)
ししゃもが入ったお皿もカッコイイです。
2007年12月12日 (Wed) 23:40
きなこ URL
No title
おはよございま~す^^
ラフランスでジャムできるんだぁ。おいしそうですねー。
ワタシ、今年やっとイチゴジャム作りに目覚めた超初心者なので、難しいジャムは未だ出来ないけど、いつか作ってみたいな。

冬になると土物のお皿が欲しくなります。ママさんが使われているような黒っぽいのを物色中なの。

ここんとこ血圧高くて大変でしたが、やっと落ち着きました。
2007年12月13日 (Thu) 08:00
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
ジャム~
ラフランスでジャム♪
なんかオサレでいいですね。
柚子は私も大好きですが 自分で作ろうなんて・・・とてもじゃないけど想像できない。
マーマーレード系は市販ばかりです。
ジャムの本でもなんか買おうかな?
この辺は全く知識がないので 本当作れる人を尊敬します。
2007年12月14日 (Fri) 00:29
かりんママ URL ≫ EDIT
美味しくって幸せの味
ちゃこ☆様
作った甘夏を頂くの、とっても楽しみですよね。
ワタクシも待ってる一人です!
それ以来、ジャムはせっせと作ってるのですが・・・・・
にーたんがとっても喜んでくれるので、嬉しくって。
シシャモフライも若者には良さそうですね。

きなこ様
水分の少ない物は、補ってあげればいいのですよ。
秘策はオレンジジュースを入れてるのですよ。
自分の納得のいく、お砂糖・果物を使えるのが利点かな。
寒くなってくると、土物のポテッとした物がいいですね。
以前、黒い器にはまっていたの。(笑)
寒い季節になるので、気をつけてね。

バリ猫(ゆっきー)様
柚子の処理面倒でした。(笑)
大きい物の方がラクですね。
でも出来上がると、嬉しいですね。
基本はどのジャムを作っても同じだと思うのですが。
2007年12月15日 (Sat) 20:03














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
