かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 柚子大根TOP日々のごはん ≫ 柚子大根


スポンサー広告  

柚子大根

大根 大2本(皮を剥いて適当な大きさに)
塩(大根の4%)80g 砂糖200g 
酢(大根の2%)40g(柚子の絞り汁も使ってね)不足は酢を入れてください。
昆布10cm大を細切・赤唐辛子2本(キッチンハサミが便利)
柚子大1個せん切
omosi.jpg

塩を振って一昼夜漬けます、重石は2K程度です。
ダンベルを使ってしまった?(爆)

siozuke.jpg

一昼夜漬けるとお水が上がってくるので、ザルに上げます。

honzuke.jpg

これを、砂糖・柚子・昆布・唐辛子・酢を入れ、交互に漬けていきます。
この時の重石は、重くなくていいですよ。

yuzudaikon.jpg

食べ頃は好みですが3日?1週間程度ですよ。
たくさん作るより、少しづつ作った方が美味しく頂けますね。
日々のごはん   Comments(2)  

Comment

ちゃこ☆ URLEDIT
No title
かりんママさーん!
レシピをアップしてくださってありがとうございます。
近いうちに作ってみたいなと思います(o^-^o)
美味しい大根のお漬物をつけるのには
きちんとした手順がいるのですね♪
2007年12月06日 (Thu) 16:47
かりんママ URL ≫ EDIT
作ってみてね!
どういたしまして~
是非、これからお大根が美味しいので漬けてみて下さいね。
きちんと手順を踏めば美味しく出来上がりますよ!
2007年12月07日 (Fri) 22:16














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
