かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 冬眠から覚めた糠床TOP日々のごはん ≫ 冬眠から覚めた糠床

スポンサーサイト

スポンサー広告  

冬眠から覚めた糠床

0607banghan.jpg


半年間冷蔵庫の中で、お塩のお布団で冬眠してた糠床。
今日やっと復活しました。
ビール1本と、レーズン酵母をプラスしました。
残り野菜をつけた後に、胡瓜を漬けました。
半年振りに美味しい糠漬けです?
ねーたんにも昨年糠床を分家しました。
今夜のメインは、海老&もんこいかのチリソースです。
里芋の煮物・ほうれん草の磯部巻き・新玉・トマトのサラダ・アサリ&春雨の酒蒸し

umedawan.jpg


梅シロップを今年も漬けてます。
今回で第三弾になりました。
昨年教えて頂いたので、冷凍後に漬けてますよ。
今年もアム&あんじゅのシートが大活躍です?(爆)
もう第一弾のシロップが飲めるのですよ、とっても美味しいです。
スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(3)  

Comment

URLEDIT
糠床に酵母やビールもいいんですね!旨みが増しそう~。我が家の糠床にも入れてみよう♪

梅シロップ、美味しそうですね。子供の頃、カキ氷にかけて食べるのが好きでした。我が家もようやく明日、注文していた梅が届く予定なのですよ。ワクワク待っているのです。(^。^)
2007年06月07日 (Thu) 22:08
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
梅シロップがとっても気になります。
作ったことないし どんなのかもわからないですよ。
ちょっと作り方検索してみないとな~

糠床・・・昔本当に昔 チャレンジしたことあるんだですが
かびさせてしまいました。
今やったら 少しはマシにできるかな?
いやいや・・やっぱり私にはこの手のはダメかな?
2007年06月07日 (Thu) 23:25
かりんママ URL ≫ EDIT
里 様
少し水分が不足気味の糠床だったので・・・・・・
ビールを飲ませ、酵母を食べて貰いました。(笑)
梅シロップ美味しいですものね。
梅が届けば、製作ですね。

バリ猫(ゆっきー)様
梅シロップは、梅と氷砂糖を交互に入れます。
発酵を即するために、好みでホワイトリカー・酢・などを1Kで200CC程いれるのですよ。
我が家は、ふる~い梅酒を入れてます。
2007年06月08日 (Fri) 19:10














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
