かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 豆鯵の南蛮漬け&鰹のたたきTOP日々のごはん ≫ 豆鯵の南蛮漬け&鰹のたたき

スポンサーサイト

スポンサー広告  

豆鯵の南蛮漬け&鰹のたたき

0606banghan.jpg


今夜のお薦めは豆鯵の南蛮漬けと、自家製鰹のたたきです。
豆鯵は頭から骨ごと食べれるように、二度揚げにしました。
豆鯵の処理は、キッチンバサミを使って簡単にです。
大好きな黒酢を使って、甘酸っぱく味付けました。
彩りに、ヤングコーン・枝豆(ボイル)
鰹は半身を買って皮を引き、デッキで炭火で焼きました。
薬味は大葉がきれてしまって、ミョウガ・新ショウガ・葱
ポン酢をかけて頂きました。
モロッコインゲンの煮物・ほうれん草の胡麻和え

0606kanch.jpg


今日のママのランチは、きつね風ぶっかけうどんでした。
スポンサーサイト
日々のごはん   Comments(4)  

Comment

かんこなのママ URL
炭火でたたき
Fちゃんがかつおのたたきを炭火で作っている画像に釘付けになっちゃったんですけど、かりんママさんもなのねー^^うらやましい♪

手間がかかる分きっとおいしいたたきなんだと思います。
ワタシ今、背の低い七輪を物色中なの。お台所で使えるように^^

豆鯵の南蛮漬けおいしいですよね^^
ママさんにキッチンバサミで処理すると簡単と教えてもらってから、とっても楽になりました。また近々作ってみたいと思います♪

2007年06月07日 (Thu) 10:40
かりんママ URL ≫ EDIT
美味しかったそうですよ!
炭火で焼いた鰹、美味しかったそうです。
手間をかけた分美味しいのかな???
キッチンで七輪が使えるといいですよね。

豆鯵の南蛮漬けは、まろやかな酸味でGoodですね。
これからの季節にピッタリですよね。
2007年06月07日 (Thu) 20:17
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
南蛮漬け大好きです。
結構面倒なので うちではあまり作らないのですが・・・
作る時はかなり気合がいります。
そして・・・せっかく作っても 南蛮漬けは旦那はあまり好きでないらしく・・・
私は 作るのは面倒だけど食べるのは好きなんですけどね。

自家製の鰹のたたきがとっても気になります。
鰹のたたきは魚屋で買うものだと・・・思い込んでいました。(笑)
2007年06月07日 (Thu) 23:21
かりんママ URL ≫ EDIT
バリ猫(ゆっきー)様
旦那様が食べられないと、敬遠ですよね。
お安くて、お魚の量も多いから、大変ですもの。
鰹のたたきで買うと割り高でしょ???
鰹で買った方がリーズナブルだったよ!
2007年06月08日 (Fri) 19:04














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
