かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 土鍋TOPキッチングッズ ≫ 土鍋

スポンサーサイト

スポンサー広告  

土鍋

donabe.jpg


今日は朝から地場産の万古まつり(陶器市)
毎年、土鍋・どんぶりと買ったりしてます。
今年はお友達に頼まれていた、ごはん土鍋を買い求めました。
我家用には、小ぶりの(12cm位)スープポットを購入。
大きさで迷いました?
昨年買った物が割れたので、お気に入りが見つかって嬉しいです。
素焼き風のシンプルなポットです。
二人分位の、スープを作るにはピッタリ!

下記は、連休前に作家さんの個展で気に入って購入した物です。
papaのごはん茶碗です。
お揃いで欲しかったので、小ぶりの物を焼いて頂けるようにお願いしました。
中鉢は、楕円形のような変形です。
色使いが面白いなと思って・・・・・

hachi.jpg

スポンサーサイト
キッチングッズ   Comments(6)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
ご飯用の土鍋 私も持ってるんですよ。(お友達から頂いたんだけど)
でももうずっとルクで炊いてるから出番なし・・・
こういう画像を見たら 「あ、たまには使わないと」って思ってしまうんですけどね。

器も素敵ですね。
最近こういうの・・・いいな~って思うようになったの・・・我が家にはこういうのは1つもないんだけど・・・(^^)
2007年05月13日 (Sun) 00:04
かりんママ URL ≫ EDIT
バリ猫(ゆっきー)様
ルクでご飯を炊いてるのだけど・・・・・・
最近ちょっと限界を感じて、又土鍋にと思ってるの。
来月位には、お気に入りの土鍋が焼きあがってくると思います。(笑)
お米を年契約で作って貰ってるので、もっと美味しく食べれたらと思ってね。
器も年齢と生活スタイルで変わって来ますね。
ワタクシもやっとこれでゴールなのかな?
結局、和食器に落ち着きました。(爆)
たくさんはお高くて買えないので、お気に入りを少しづつですね。
2007年05月13日 (Sun) 09:10
かんこなのママ URL
土鍋~♪
かりんママさんが買われた炊飯土鍋、欲しいよ~(涙)

ワタシも毎日ルクで炊いているけど、土鍋の方が水分を適当に吸ってくれておいしいのでは?と思います。

12センチくらいのスープポット、可愛いだろうね~。
二人分をピッタリってなるとそれくらいの大きさがいいかも知れませんね。

和食器はまってま~す♪
お茶碗も中鉢もいい色ですね。
お茶碗、うちも買いたいな^^



2007年05月13日 (Sun) 09:40
かりんママ URL ≫ EDIT
かんこなのママ様
是非、予約をして下さいませ。
美味しいごはんが炊けますよね。(笑)
和食器、奥が深いですね。
どんどん物欲が膨らんで・・・・・・
ごはん茶碗も手に馴染む物が好きかな???
2007年05月13日 (Sun) 13:24
ちゃこ☆ URLEDIT
素敵!!
このご飯土鍋もごはん茶碗もすごく素敵ですね!
焼き物祭りへ行ったりするのも楽しいですよね。
万古まつりも行ってみたいよ~。
窯元めぐりするのも大好きです。

それから、先日大夏さんのところでパン型について色々教えていただきありがとうございました!
まだどんなのにするか見に行ってないのですが、また手入れの仕方などで質問するかもしれませんが
これからもよろしくお願いいたしますo(_ _*)o
2007年05月14日 (Mon) 16:05
かりんママ URL ≫ EDIT
ちゃこ様
来年は、是非いらして下さいな。
窯元に行くと楽しいですよね。
素焼きの土鍋は、小さいのでスープにピッタリです。

お役に立てて良かったです。
何にするか迷う時が楽しいですね。
ワタクシの知ってることであれば、お答えできると思います。
こちらこそ宜しくお願いしますね。
2007年05月14日 (Mon) 20:14














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
