かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ うぐいす豆TOP豆類 ≫ うぐいす豆

スポンサーサイト

スポンサー広告  

うぐいす豆

0416banghan.jpg


今夜のお薦めは、生の実えんどうから煮たいと思いつつ、やっと旬に煮ることが出来ました。
手作りのうぐいす豆になりました。
市場日だったので、スズキを一匹買いしました。
半身はお刺身に、残りの半身は切り身にしました。
今夜は、お刺身で頂きます。
里芋の煮物・厚揚げの煮物・なばなの辛し和え・お味噌汁

peachawan.jpg


桜の季節も終わりなので、お茶碗を変えました。
昨年買った、若手作家さんの手作りの物です。
papaの物は、黒の中に金色が混じってシンプルだけど綺麗です。
ママのは、とっても小さくて可愛いです?
スポンサーサイト
豆類   Comments(5)  

Comment

かんこなのママ URL
かりんママさん、お肉やお魚食べない上にすっごい少食なんですねー。
お茶碗かわいい♪でもちっちゃ~い^^
うちはある日突然ワタシが思い立って二人とも同じものにしました。なのでパパと同じ大きさのお茶碗です^^;;

うぐいす豆って?甘いのですよね。
あれを生のエンドウ豆から作ったって事ですか?

大変そう。でもおいしそうだわ~^^
2007年04月16日 (Mon) 21:42
URLEDIT
うぐいす豆の黄緑色が春を主張してますね~。美味しそう。^^

我が家のお茶碗は年がら年中同じもので頂いてるのですけど、季節によって変えるのもいいですね。

↓以前教えていただいた、アサリ&春雨、やってみました!とっても美味しくて好評でしたよ。ありがとうございました。
2007年04月16日 (Mon) 22:30
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
うぐいす豆だ。私はまだこれを使ったことないんですよ。
たまに幕の内みたいなお弁当に入ってるのを食べるくらいですかね(笑)
こういうの作れる人って凄いと思います。
作り方もわからないです。(汗)

お茶碗、季節ごとに変えてるのですか?
それっておしゃれでいいですね。
我が家もまねさせてもらおうかな♪
私、旦那と同じサイズの茶碗使ってるの(笑)
もちろんご飯の量は半分ですけどね。
2007年04月17日 (Tue) 01:33
かりんママ URLEDIT
時間はかかるけど・・・・
美味しいうぐいす豆でした。
最初は、被る位のお水と耳かき1杯位の重曹で柔らかくなるまで煮ます。
食べてみて柔らかければ茹で汁を捨てます。
又お水を入れて被るより多めです。
お砂糖も2~3回に分けて入れて下さい。30分程煮ます。
汁を少し残し、一つまみのお塩を入れて味をしめます。
2007年04月17日 (Tue) 09:11
かりんママ URLEDIT
かんこなのママ 様
余りたくさんを、一度には食べれないのですよ。
うぐいす豆に限らず、お家で煮るお豆は甘さの調整が出来ますよね。
お豆大好きなんです~

里様
アサリ&春雨を作って下さってありがとう~
お茶碗を季節によって変えたいと思ったのは、季節を感じたいと思うからです。
気分が変われば、ごはんも美味しいかなと・・・・・

バリ猫(ゆっきー)様
時間と自分の興味が一致すれば、お家で作ります。
娘がアトピーだったり病弱だったので、口から入れる物には気を使ってきました。
添加物・着色等があるので・・・・・
一定の身体が出来上がるまでは、注意をしました。
今は、自分とpapaの為にと思ってるの。
アム&あんじゅもアレルギーがあるので排除しながら作ってます。(笑)
お茶碗の季節変え、気分が変わっていいですよ~
2007年04月17日 (Tue) 09:19














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
