かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ ボタン海老のお刺身TOP魚介類 ≫ ボタン海老のお刺身

スポンサーサイト

スポンサー広告  

ボタン海老のお刺身

0406banghan.jpg


今日は、市場の日でした。
ボタン海老がお安かったので、getしました。
頭はだしをとって、具沢山のお味噌汁にしました。
壬生菜のたいたん・絹さやの卵とじ・レンコンのきんぴら・たつくり
パスタサラダ(人参・胡瓜・豆乳の生クリーム・練り胡麻・塩・コショウ)
メインは、ボタン海老のお刺身でした。
とっても美味しい晩ごはんでした。
スポンサーサイト
魚介類   Comments(2)  

Comment

バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
市場の日っていうのがあるのですか?
新鮮な魚介類が手に入る日なのかな?
そういうのあると ちょっと嬉しいですね。
私も苦手な和食の回数も増えるような気がします。

品数多いですね。
いつも夕食作るのってどのくらいかかりますか?
手際がいいのかな?
私がこんなに作ったら かなり時間かかりそうです。(笑)
私が品数多い時はだいたい「切って盛るだけ」の食材があるときくらいです。

柑橘系をレンジに入れるのですね。
におい消しの方法教えてくれてありがとうございます。
これで心おきなく田作りが作れます。
(お正月用に)
2007年04月06日 (Fri) 23:27
かりんママ URLEDIT
お買い物は・・・・
1・6のつく日に車で5分位の所で、市場が出るのですよ。
魚屋さん・八百屋さん・乾物屋さんなどが何店も出ています。
5日に一度の割であるので、殆どここで賄ってます。
牛肉の有名ブランドの県なので、たま~にお肉屋さんに出かけます。
卵は車で10分位の所に養鶏場があるので、新鮮な物を頂いてます。
お豆腐屋さんは、あんじゅとのお散歩コースにあるし、何か昔々のくらしのようですね。
娘が居る頃は、ビン牛乳の配達だったので殆どスーパーには行ってなかったような気がしますね。
ごはんを作ってる時間は、1時間程だと思います。
主婦暦、30年目ですからね。(爆)
要領は良くなってると思うのですよ。(笑)
おだしは、まとめてとります。
1日で使ってしまうこともあるし・・・
市場で買いだした日は、下処理をしてしまいます。
例えば、絹さやなどの筋はすべて取って野菜室に入れてます。
お揚げさんも、使う大きさに切り分けてフリージングをしてるのですよ。
お魚・海老・イカなども殻を取ったり、皮を剥いだり。
お魚は一匹買いが多いので切り分けてお味噌に漬けたり、お醤油に漬けたりしてます。
お米はいつでも使えるように、時間のある時に洗って冷蔵庫に入れてますよ。
特別なことはして無いように思います。
キッチンで居る時間は長いかも知れませんね。
2007年04月07日 (Sat) 00:15














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
