かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 桜餅を作りましょう?TOP和菓子 ≫ 桜餅を作りましょう?


スポンサー広告  

桜餅を作りましょう?

sakuramochi.jpg


桜餅 16ヶ分
(材料)
 砂糖 70g     桜の葉 16枚(ぬるま湯につけて塩抜き)
 道明寺 200g   こしあん 240g16ヶ分(細長く丸め)
 水 270g     紅麹(無くてもいいです)

鍋に砂糖・水を入れ沸騰寸前で火を止め、紅麹でほんのり色づけそこに道明寺を入れて蓋をして10分蒸らします。(道明寺が水分を吸ってる状態)
これを耐熱容器に入れラップをし、レンジで4分です。
熱いうちに16等分に分けます。
熱いうちに作りますが、ラップ又は塩抜き中のぬるま湯を手につけると手に着かないですよ。
包める大きさにのばし、こしあんを入れて俵型に成形します。
ペーパータオルで桜の葉の水分を取って巻いたら出来上がりです。

和菓子は蒸す・蒸かすがベースです、レンジを使えば手軽に出来ると思います。
桜餅を、作ってみたいと思われた方はいらっしゃると思います。
是非、季節物ですのでチャレンジして下さい。

残ってしまった道明寺は、シュウマイの皮の変わりに転がして塗します。
蒸すかレンジをかけます。(レンジの前に水分を少しかけてくださいね)
変わりシュウマイでモッチリなシュウマイが出来上がりますよ。

色付けに食紅と思われるかもしれませんが・・・・・
せっかくの手作りなので、色素は使わない方がいいかなと個人的に思います。
我が家のお気に入りの和菓子屋さんは、色を付けずに白い桜餅です。
差し上げる事が多いのでワタシの場合は、紅麹を使ってます。
和菓子   Comments(2)  

Comment

かんこなのママ URL
かりんママさん、ありがとぉ~♪
あとでリンクさせていただきます^^

道明寺粉残ったらシュウマイの皮みたいにすればいいんだぁ。なるほど~。

私かりんママさんに教えていただいた簡単シューマイよく作ってますよ^^
とってもおいしいです。
お仕事先でもおばあちゃんに作ってあげて大好評だったよー。

あまり無理しない程度で結構ですから、これからもいろいろ教えてくださいね。

私もとりあえずコンベックママさんにいただいたレシピで作ってみてその後いろいろやってみようと思います。
そうでないとあのレシピみて作ってくれた人がいるといけないからね。

作らない前にレシピを載せるのはNGだったねー。

ごめんなさい。


2007年04月05日 (Thu) 18:28
かりんママ URLEDIT
いいえ~
もち米でシュウマイもあるけれど道明寺もOKですよ。
シュウマイ作ってくれてて、ありがとう~
最近は、いい時と悪い時の波のようです。(爆)
せっかくコンベックママが教えて下さったのですから作ってみてくださいね。
きっとレンジ使いを上手くやればOKですよ。
とんでもないですよ、みんなで美味しい物が作れるってすご~いですもん。
2007年04月05日 (Thu) 20:46














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
