かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ やまかけどんぶり&ジャム作りTOP魚介類 ≫ やまかけどんぶり&ジャム作り

スポンサーサイト

スポンサー広告  

やまかけどんぶり&ジャム作り

0401banghan.jpg


今日は朝から、お買い物に出かけたりしてました。
お昼を食べて、市場の日だったので・・・・・・
マグロの切り落としを買って、酒・みりん(煮切ります)・醤油に漬けました。
長いもがあったので、やまかけにしました?
春菊の胡麻和え・モヤシ炒め・いかなごのくぎ煮(今日が今春ラスト煮)
papaの希望で、ベビーホタテの酒蒸し

ma-male-d.jpg

ichig.jpg


午後は、市場で買った清美オレンジでマーマレードを煮ました。
3度茹でこぼして、手間がかかる分出来上がるとおいしいですね。
苺も1パック100円だったので、2パックジャムにしました。
あんじゅは、ドックランの予定だったのだけど・・・・・パス!
ママに抗議で、木製のジャムスプーンをカミカミされてしまった?(涙)
スポンサーサイト
魚介類   Comments(4)  

Comment

かんこなのママ URL
清美オレンジ
やまかけおいしそうです。お酢やおしょうゆは煮きりにするけど、みりんもなんだね。私ったら漬けにみりん入れてなかったような^^;;

いかなごシーズン終わりなんですね。
ご馳走様でした^^かりんママさんのお陰で初めてくぎ煮を食することが出来ました。

ベビーホタテの酒蒸しもおいしそう。
お魚の市場いいな。

清美オレンジ。。。どこかで聞いたことあるな?と思ったら和歌山のですよね。
母の実家が和歌山のみかん農家で、清美オレンジ作ってるんですよ。

イチゴジャム、一度か二度しか作ったことないけど、今年は作ってみようかな?形の残っているのが好きです。パンだけじゃなくていろいろ使えるから。

あんじゅちゃん、せっかくドッグランに行こうと思っていたのにねぇ。一人じゃ行けないし。ふてくされちゃったのね(笑)
2007年04月01日 (Sun) 21:23
かりんママ URLEDIT
和歌山ですね
いかなご月間終わりました~
今度は梅シロップなのよね。
頑張らないと・・・・・・

市場は本当に助かるの。
殆どの食品が揃って・・・・・

清美オレンジで作ったマーマレード美味しく出来ました。
苺ジャム、作ってみてください。

あんじゅは、困ったちゃんで・・・・
今日は、アム姉と病院に薬浴に行ってます。
保育園のようで、ママはのんびり夕方迄過ごせそうです。
2007年04月02日 (Mon) 10:20
バリ猫(ゆっきー) URLEDIT
初めまして!!
大夏ちゃんのとこから飛んできました。
桜餅までも作っちゃう凄い料理上手な人がいると聞きv-10
きてしまいました。
 
私はイカナゴはなるべく出たての小ぶりサイズを狙って買って作ります。
今くらいになるとちょっとイカナゴも育っていて大きいせいかちょっと苦味が出てしまうんですよね。
昔鮮魚で働いていたので 店長さんに教えてもらったのv-290
 
 でももうシーズン終わっちゃうと聞くと・・・私ももう一回作っとこうかな?なんて思ってしまいます。

苺!!1パック100円って安いですね。
これならいっぱいジャムができちゃいそうv-343

また来させていただきます。

2007年04月02日 (Mon) 15:08
かりんママ URLEDIT
初めまして~
大夏さんの所からようこそ~
料理上手かどうか?作ることは大好きですよ。(笑)
イカナゴは小ぶりがいいですね。
papaがお魚好きなので、苦味は気にならないかもですね。
シーズン中はたくさん煮ましたよ~(笑)
100円苺2パックでジャムを作り、1パックで苺大福を作りました~

遊びに来て頂いてありがとう、私も行かせて頂きますね。
2007年04月02日 (Mon) 16:10














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
