かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 桜あんパン&桜餅&太巻きTOPおうちごはん ≫ 桜あんパン&桜餅&太巻き

スポンサーサイト

スポンサー広告  

桜あんパン&桜餅&太巻き

sakuraanpan.jpg


久し振りにこうぼパンを焼きました。
いつもこの季節に焼くのが桜あんパンです。
いつもより少し柔らかめに捏ね上げて、なが?い時間一時発酵をしました。
桜あんを入れて、綺麗に仕上がりました。

sakuramo.jpg



桜餅もこの季節絶対作ります。
紅麹でほんのり色づけて、すべての材料を入れてレンジでチンをしました。
あんこを包んで、桜の葉を巻けば出来上がりです。
桜の葉は塩抜きをして使ってます。

0331banghan.jpg


今月最後の晩御飯ですね。
パン作り、和菓子を作ったので・・・・・・
今夜は、太巻きとあっさりのおうどんです。
太巻きは、フリザーの中にあったものを巻きました。
papaが大好きなんですよ?
白いんげんは、パンをコネコネの間に煮てました。
圧力鍋で、14分でしたよ。
煮豆・男前豆腐の冷奴のメニューとなりました。
スポンサーサイト
おうちごはん   Comments(6)  

Comment

大夏 URL
わー、かりんママさんすごい♪
これ一日で全部作ったの?驚きです!

桜餅って家で作れるとは思いもしなかったです。アンパンはもしかしたら作る人いるかなー?って思ったけど、それでも私には絶対無理。

晩ご飯の太巻きとおうどんの組み合わせ、これですよ!これこれ^^
お稲荷さんとか太巻きとおうどん。
何故かおいしいね^^
2007年03月31日 (Sat) 19:55
かりんママ URLEDIT
ついね頑張ってしまいました~
ながらで作ったのですが、失敗も無く上手くいきました。(笑)

桜餅は簡単です。
計量とチンを間違わなければ大丈夫です~

関西の人って、炭水化物の定食好きですよね。
おすましとも思ったのだけど・・・・
おうどんが1個残っていたので、定食になりました。
2007年04月01日 (Sun) 19:02
かんこなのママ URL
リンクさせていただきました
ママさんおはようございます。
小あじの南蛮漬け、キッチンバサミでやってみたよー。
すごく簡単でした。
ありがとうございます。

その件と、桜餅をリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

2007年04月02日 (Mon) 08:30
かりんママ URLEDIT
良かったです~
鰯・鯵などは、キッチンバサミを使うとラクですね。
お安いお魚を上手く調理するのはいいアイデアだと思いますよ。

リンクありがとうございます~
2007年04月02日 (Mon) 10:15
ちゃこ☆ URLEDIT
かりんママさん、すごいですね!
桜餅を自宅で作ったことないです。
桜あんぱんも、春らしくていいな(o^-^o)
桜餅は大好物なので作ってみたい気はするけれど、難しくはないですか?
2007年04月02日 (Mon) 14:47
かりんママ URLEDIT
作ってみてね!
砂糖・水・紅麹(なくてもいいですよ)すべて入れて火にかけます。
沸騰した中に道明寺粉を入れて蒸らします。
10分程ですね。
耐熱容器に入れて、レンジにかけて成形していきます。
丸めておいた漉し餡を入れて、俵型にします。
塩抜きした桜の葉に包んで出来上がりですよ。
和菓子は、蒸すが基本ですが、レンジを使えば手軽ですよね。
2007年04月02日 (Mon) 16:17














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
