かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOPスポンサー広告 ≫ 旬の筍ごはんTOPごはん ≫ 旬の筍ごはん

スポンサーサイト

スポンサー広告  

旬の筍ごはん

0327banghan.jpg


やっと地元産の筍が出回りました。
生息地は筍の産地です。
あんじゅとのお散歩コースに無人のお店があって、朝堀り筍が売ってるのですよ。
小ぶりだけどえぐみが少なくて、美味しい筍です。
昨日、茹でて晒してやっとですね。
旬の物を頂くのは自然の贈り物のような気がします。

菜花の辛し和え(ホウレン草が野菜室に無く昨夜と同じ)
新じゃが芋&カリフラワーのサラダ(バージンオイル・塩・コショウ・林檎酢)
だし巻き玉子・カブのお漬物
papaには、鰆の西京漬け(昨日漬けておきました)
スポンサーサイト
ごはん   Comments(4)  

Comment

かんこなのママ URL
鰆の西京漬けっておいしいですね(ってパパさんしか食べてないのね^^;;)かりん家はママさん手作りなんですねー。

たけのこ超うらやましいです。
いつも行く八百屋さんにはまだ出ていませんでした。

たけのこご飯も煮物も早く食べたいな^^
2007年03月27日 (Tue) 20:35
URLEDIT
掘ったばかりの筍が入手できるだなんて、いいですね~!!美味しそう!義弟の実家が裏がすぐに山なので、2年前に堀りに親子でお邪魔しました。帰ってからホイルに包んで焼いた筍の美味しさは忘れられないです~。

ホントに、自然からのプレゼントですよね。私も筍が食べられる日が待ち遠しい♪
2007年03月27日 (Tue) 23:17
ちゃこ☆ URLEDIT
春メニューだ~。
こんばんは♪遊びに来ちゃいました!
春の息吹を感じるような素敵な食卓ですね。
えぐみの少ない筍、本当に美味しいですよね(o^-^o)
西京漬けのお魚、私も大好き。
ご自宅でちゃんと漬けているっていうのが素敵。見習いたいです。
私も早く筍が食べたいな。
2007年03月28日 (Wed) 01:35
かりんママ URLEDIT
春の贈り物ですね~
大夏様
できだけ、手をかけて作る事にしてます。
お魚は一匹買いなので、半身はお味噌に漬けたりします。
残りはお刺身にしたり、煮たり焼いたりですね。
アム&あんじゅもいるので一匹がお得です。(笑)
筍は、10cm程の可愛い物です。
でも出始めが美味しいのですよね。

里様
朝堀りが並ぶので、急いで帰って茹でるのですよ~
焼き筍が一番美味しいかも???
自然の贈り物に感謝ですね。

ちゃこ様
いらっしゃいませ!
春の息吹を頂きました。
筍って本当に個性が無いような食材ですが・・・・・
お出汁と薄揚げがいい味を出してくれますね。
なるべく、お家で作れる物は作ってます。
作るのが実験のようで好きなのですよ。
2007年03月28日 (Wed) 09:51














非公開コメント

プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
