かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月


スポンサー広告  

あ~あ(/ω\)

今日は、突然40肩・50肩発症です!
10年前にも、両肩を発症しました。
2年かかって完治したのに・・・・・又です。
右腕を後ろにしたり、腕を横にすると痛いです~
アイシングしたら痛いし、温めたら緩和しました。
暫く安静にしていようと思います。
ここ数日、お庭の草引きに頑張ってたからだと思うのです。
年齢的に無理はできませんね。

日々の暮らし   Comments(2)  

カメラを使ってレストランを楽しむワークショップ

土曜日の午前中から、いつものお気に入りのお店でのワークショップでした。
以前から、自分のカメラでお料理を撮るのがマンネリで・・・・・
カメラを教えて頂きたいと思っていました。
いい機会でしたのでpapaと参加せて頂きました。
光、お料理が美味しく見える色、etc・・・・・大変勉強になり興味が倍増です。
知らない事ってたくさんありますね。
でも、疑問に思ったら追求したいのがワタクシです!
疑問のまま終わりにはしたくないので・・・・・いい先生方とお知り合いになれて良かったです。
こういう機会を作ってくださったシェフに感謝ですね。
20121020menew.jpg
20121020lanchzensai.jpg
20121020mein.jpg
waingracctwo.jpg
waingracc.jpg

今まではカメラ任せで、自分で全てを撮ってはいませんでした。
今日からはどうすればお料理、被写体が美しく見えるのか考えて撮りたいと思います。
いつかブログの写真が変わったねと言われるように精進致しますね。

日々の暮らし   Comments(0)  

ママの手仕事


注文してあった丹波の栗が届きました。
2Kの栗、これの皮剥きはしんどかったです。
でも最期まで剥いて、渋皮煮に致しました。
大きいのでお正月用に、瓶詰にして年末まで保存ですね。
2012kuli.jpg
2012sibukawanibin.jpg

第二弾は、紅玉を3Kジャムに加工です。
無農薬なので皮を使って、綺麗にピンク色に染まりました。
瓶詰めしましたが、3個でした。
又煮ないと・・・・・・
201210benijam.jpg

最後に小豆を煮て、あんこ作りです。
たま~に大きなメロンパンとかアンパンを焼きたくなります。
家族が驚くのも楽しいし、小さな物より成型がラクですからね。
今回は、ホシノを使って酵母パンです。
甘さ控えめで美味しいですね。
201210dbiganpan.jpg
日々のごはん   Comments(0)  

お友達

闘病中だった、アムリの同級生がお空に帰りました。
サラちゃん、ありがとう~
アムリ&あんじゅと、お友達になってくれて・・・・

アムリ、せつないね。
毎月のように幼少に遊んだお友達の訃報で・・・・・ママも悲しいです。

お空は、本当に賑やかでしょうね。
あんじゅは、きっと寂しくないのでしょうね。
あんじゅ、定員いっぱいでお断りって言ってくれるといいのにね。
新入りのあんじゅじゃ、ダメかな?

アムリは二泊三日で、大好きなねーたん夫婦とスモールエッグで旅に出ました。
たくさん楽しい時間を過ごしてくださいね。
ママは寂しいけれど・・・・・今までいっぱい楽しいお出かけもしたものね。
ねーたんといっぱいラブラブしてね。

クィーン・アネラ・アナムとお留守番してるから・・・・・
お土産とお話、楽しみに待ってます。
日々の暮らし   Comments(0)  

可愛いでしょ

スモールエッグに貼るために、はるまきさんに作って頂きました。
明日からのお出かけに間に合いました。
あんじゅは天使になって・・・・・羽が付いてます。
あんじゅに抱っこされてるのは、いつか来るであろう6代目GRさん。
可愛くって上手く個々の個性が出てますよね。

今日はあんじゅが居たら、命を頂いた第二の誕生日でした。
5年前、脊髄腫瘍と宣告された日です。
10月11日、にーたんとねーたんはこの日を待っていて姓を変更しました。
あんじゅのお誕生日に結婚して又あんじゅの第二のお誕生日に変更しました。
にーたんに感謝しています。

teamamusi-lutwo.jpg

はるまきさんのショップです。
SORA&B
ママのお気に入り   Comments(2)  

お出かけしましょう~

我家念願のタバート社のスモールエッグがやって来ました~
これを引張って、アムリと楽しい思い出を作ります。
そう言った、ねーたん&にーたん。
あんじゅが居た頃に、何故購入しなかったのか・・・・悔やみます。
でもアムリと他のワンコさんと、いっぱいお出かけしたいと思います。
この2ヶ月間、粘り強く購入に意欲的だったねーたん夫婦。
アムリの為に、頑張ったのよね。
言いたくないことも、言いたいのに言えないことも多々ありました。
でも、今日のアムリの笑顔で救われますね。
本当にありがとう~
amegg.jpg
日々の暮らし   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
