かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月


スポンサー広告  

お山に行きました

vibgr.jpg

49日を迎える週末、家族でGW以来のお山に行って来ました。
暑さで我家の皆さんも体調を崩していたので・・・・・20度前後のお山はいい感じ。
元気になって帰ってこれました。
ハウスを作って10年ですが、大きなアリの大群で床が真っ黒!
翌日上を見上げると、天井のすみにも・・・・・大掃除となりグッタリ!

あんじゅの居ないことを再確認しました。
寂しいけれど、時間と月日がゆっくり癒してくれてます。
あんじゅと過ごした日々は、何ものにも変えがたい大切な宝物です。
最後の遠出となった場所が、ここで良かったと思えます。
お山のハウスは、アムリとあんじゅの為に作ったもの。
ママにとってここは、思い出がたくさん詰まった大切な所です。
又来月は、少し長目の夏休みを過ごそうと思います。
日々の暮らし   Comments(2)  

ルバーブジャム

梅雨明けしたアムリ地方です。
大地の宅配から、生の国産ルバーブが届きました。
赤いと思っていたら、こんなグリーンでした。

ルバーブってシベリア南部原産の毎年育つ多年草です。
ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーな野菜です。
日本には明治の始めに入って来てショクヨウダイオウ(食用大黄)の和名もあります。
あまり一般的には食べられていません。
ズイキやフキのように葉の軸(葉柄)を食べます。
それ自体は酸味が非常に強く砂糖との相性が良い。
ルバーブジャムやルバーブフール(甘く煮たルバーブと生クリーム)が定番的な食べ方。
薬効があり、お腹に良いと言われています。
luba-b nama

1cm角切りしてお砂糖を入れて煮ます。
nitemasuone.jpg

15分から20分煮ると、ジャムの出来上がりです。
甘酸っぱくてこの季節にはピッタリですね。
luba-bdekiagali.jpg
野菜   Comments(0)  

連休は

昨年に続いて今年もお山のお家に行かず、我家で過ごしました。
あんじゅの、49日間は何となく遠出はと思ってます。
もうすぐ49日ですが、あんじゅはお家に居ないような気がします。
夢にも出てきません!
きっとお空の上が快適で楽しいのかな?

久しぶりに、papaと109シネマズに通った2日間でしたよ(#^.^#)
海猿・臨場、見入って観ました。

今週は、家族でお山のお家に出かけます。
あんじゅと最後の遠出が、GWのお山のお家でした。
お山はあんじゅがパピーの頃から育った所、大好きだった所ですから・・・・・
お盆には気持ちの整理もついたので、散骨してあげようと思います。

4人と4匹の共同生活、寂しくなったけれど・・・・・
これからも楽しい事、皆んなでたくさんしようと思います。
毎日笑って、美味しく、健康に過ごせたらとっても幸せです。
それをサポートするのもワタクシの勤めですね。
日々の暮らし   Comments(0)  

頑張ろう

今日の午前中は、スリーピースのオビディエンスのレッスンでした。
おさぼりしてた割に、皆さんよく頑張りましたね。
クィーンは、SPなので元気でさすが物覚えは素敵です。
アナムは、苦手分野ですが・・・・おかあちゃまと頑張りましょうね。
アネラは、静のことは得意ですしママが大好きなのでバッチリ。
目標のひとつである、マナーテストを秋に受けることにしました。
合格率の高さは、アネラです。
他の皆さんも頑張れば受かると思うのですよ。

アネラの最大目標は、GCテストです。
アムリは、アネラの年齢で合格してましたものね。
ママの頑張りが違うのですけれど、ごめんねアネラ~
マナーテストを足がかりに、来春GCテスト受けましょう!
目標があれば、ママは頑張れる人だから・・・・・
アネラ、しっかり信頼関係を作ってオビディエンスやろうね。
ママの今は、支えになって力になると思うのですよ。
かりんの時もそうでした。
アムリと二人三脚で、頑張って合格したのですものね。
アネラ、ママと頑張ろうね、又あの感動を味わいたいと思います。
日々の暮らし   Comments(2)  

1ヶ月経ちました

あんじゅがお空に帰って、1ヶ月経ちました。
とっても長い時間を過ごしたように思います。
その間に、二度アムリが入退院を繰り返しました。
アムリも13歳ですから、これからは老化に加速が加わるはずです。
ママの20年よりも、アムリの方がおばあちゃんになるのですものね。
益々、愛おしくて一緒にいたいと思います。

何度も悲しいお別れをしましたが、やっぱりGRさんが居ないと・・・・・
寂しいし、楽しくないと思うのです。
いつかいい廻り合いがあれば、ようこそ我家にと思えるようになりました。

今週末はあんじゅと行こうと予約した、ペンションにお泊りに出かけます。
2月は、あんじゅのお誕生日のお祝いで行ったのに・・・・・
やめようかなとも思ったのですが、アムリのお誕生日だし気分転換にもいいので・・・・・行こうと決めました。

アムリとはより一層濃い時間を、若者チームとは楽しかったと言える時間を過ごそうと思います。
明日から、又サボっていた若者チームのレッスンの再開です。

日々の暮らし   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
