かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月


スポンサー広告  

手仕事がいっぱい

11月からのジムのダイエットプログラムが終了しました。
先月半ばに目標体重に達成しました。
6kgの減量と体脂肪が5%ダウン、リセットできたので次の目標にと思ってます。
支えて協力してくれた娘とスタッフの皆さんに感謝です。
週3日の筋トレのジム通いはきつかったですから・・・・・・
これからは週2、リバウンドしないように頑張ります。(キッパリ)

やっとお家仕事の時間が持てました。
お粥を炊き麹と合わせて、炊飯器の無い我が家は湯たんぽを使って10時間保温。
甘酒の出来上がりです。
amazake_20120208075701.jpg

昨年は、煮た大豆の前で母が倒れていて・・・・・
お味噌作りが出来ず捨てました。
でもお友達が見かねて作ってくれました。
有難く今年頂きます!
来年用に、大豆を煮て麹・海の精(塩)を混ぜてお味噌を作りました。
2012miso.jpg

和歌山産のネーブルオレンジで、マーマレードを作りました。
15個の皮を削いで千切りして、実を出すのは大変です。
でもやり終えた達成感がやっぱり大好きです。
m2012mamale-do.jpg

キャベツ消費に、メンチカツを翌日のメインに作り・・・・・
この日は、トマトベースのロールキャベツにしました。
これで2個のキャベツが消費できましたよ。
ロールキャベツだったので、今ハマってる、酵素液酵母でパンを焼きました。
美味しくって焼きあがるとキッチンがいい香りになります。
0206pan.jpg

一日でやり終えましたが、お家で居ることが好きですし充実感が堪りません。
少しづつ自分磨きを増やす予定です。
落ち着いたら、お料理のレベルアップもしたいと思ってます。
娘の頑張る姿に刺激を受けて、今老後よって言葉にお尻を叩かれています。
これからの10年は自分自身の集大成と思えます。
日々のごはん   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
