かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年10月


スポンサー広告  

行って来ました~ 北海道パート2

2日目は南千歳でトワイライトを降りて、特急に乗り換え占冠下車。
そこには、JRの観光バスが待ってくれてました。



富良野に向かう途中、ケンメリの樹とキタキツネに遭遇です。
防風林も沢山並んで立ってました。

kenmerynoki_20111031185829.jpg
kitakitune.jpg

富良野ワインハウスでの昼食と見学。
お昼は、チーズフォンデュとハンバーグでした。
その後、ラベンダーとポプラ並木を歩きました。
ラベンダーは季節が終わっていて温室のお花です。
夏の季節が見頃のようです、又咲き乱れる頃入ってみたいですね。

furanohause.jpg
fondyu.jpg
lavenda.jpg
popula.jpg

今回の二つ目の目的地、旭山動物園です。
思っていたより、コンパクトでしたが、上手く動物を見せる工夫がされていて素晴らしかったです。
見たい所をチョイスして、駆け足で回りました。
楽しい時間でしたよ~

asahiyamado-butuen.jpg
kapapilaone.jpg
penginyama.jpg
resa-panda.jpg
shilokuma.jpg
pengintonnelu.jpg
日々の暮らし   Comments(0)  

行って来ました~ 北海道パート1

先週の金曜日、トワイライトエクスプレスで日本海沿いを走り青函トンネルを通って北海道に行って来ました。
大阪駅から南千歳駅まで22時間の旅です。
わんこさん無しの旅は、7年ぶりです。
娘の卒業式以来ですね。
今回、急に9月にpapaが行こうと言って決まりました。
トワイライトに乗るのと、旭山動物園がお目当てです。

20111021towailait.jpg
hyouji.jpg

三交パルックのツアーでしたが、添乗員さんも同行で快適でしたよ。
sankoupalook.jpg

食堂車ダイナープレヤデスは、車内とは思えないサービスとお料理でした。
事前予約でお願いをした夕食のディナーと朝食のモーニングを頂きましたが、美味しかったです。
20111021babghanone.jpg
20111021banghantwo.jpg
20111021banghantwree.jpg
20111021banghanfor.jpg

電車が出るのと同時に、papaにシャワーの予約を取って貰いました。
30分更衣室は使えますが、お湯は6分間しか出ません。
でもシャンプーとボディも洗って流せましたよ。
揺れる車内でのシャワー6分間もデンジャラスでした。
kouishitu.jpg
shawarsitu.jpg

17時前には、お日様が沈みます。
この後は、持っていった本を読んだり、DVDを見たり、音楽を聴いたりしながら過ごすのんびりした時間でした。
朝早くお家を出たので、21時にはベットに入りました。
青函トンネルを通る時間に起きたいので寝てしまいました~
youhi.jpg
日々の暮らし   Comments(0)  

陶器熱


元々、和食器が大好きです~
最近又少しづつ増えてます(瀑)
小澤基晴さんのシャープな形のスープマグですが、お皿も買ったのでセットとして使えそうです。
若い頃好きだった、ブランドのコーヒーカップは娘が持っていたのですが・・・・・
同居になっら又帰ってくるのですよね。
無いのを口実に渋めのカップが1脚・2脚と増えてます。


chacap.jpg

下記は地元の高山さんのお丼です。
白土・黒土があって、こちらは白土で作られたとっても軽い器です。
よくごはんを頂きに出かけるお店の2階のギャラリーで、個展をされていて先日購入しました。
お丼、探していたのでとっても嬉しいお買い物です。
大切に使いたいと思います。

takayamadon.jpg
日々の暮らし   Comments(2)  

久しぶりに手作りネタ!

無農薬の紅玉が届きました。
今年も、林檎ジャムにしました。
無農薬なので、皮を剥いた半分をネットに入れて一緒に煮ました。
可愛いピンクの飴色に仕上がります。
最近、バター物にはまってるので、半ポンドのバターと林檎ジャム同量を混ぜて林檎バターに・・・・・
とってもまろやかで優しいお味です。

ringjam.jpg


同じエビグラタンも器が違うと、表情が違いますね。
明日のねーたんのお昼です。
久しぶりに、ワン友とランチなので・・・・・・
ストウブ、いい仕事ですね、野口さんの浅型の器も渋くって素敵です。

20111017banghan.jpg
20111017banghantwo.jpg
日々のごはん   Comments(2)  

もしもの時の為に

先日、ワタクシがお山に行ってる間に、ノートが届きました。
ねーたん・にーたん夫婦は、驚いたそうです。
別に驚かそうと思って買った訳ではありませんよ。

娘のねーたんとpapaは、きっとママに何かあったら使い物にならないので・・・・・・
三人で泣きながら準備をすると、にーたんが言いました。
一番頼りになるにーたん宛に、書こうと思います。
エンデイングノートを残そうと思ったのは、亡くなった母の事があったからです。
自分がどう生きて、どう始末を着けていくか。
娘には、日々口頭で言ってますが・・・・・・
形にきちんと残しておこうと思います。
母のように自分の意思を正しく伝えられなくなった時、必要になると思います。
延命治療は受けないだけではダメなので、具体的にどうするかどうして欲しいか。
細々したこと、最後までを書き残そうと思います。
そうすれば自分の希望に添って貰えると思うのです。

又お家をリフォームしたさいには、要らないものと要るものを分別しようと思います。
遺品整理は大変ですから、母が逝って4ヶ月経った今も一部屋だけ片付いていません。
自分の身辺整理、日々してるつもりでも物は増えてますから(瀑)
だからこそ残される家族に、負担を少なくしてあげたいと思うのですよ。
50代半ばのワタクシですが、残された年月がどれだけなのかわかりません。
だららこそ、日々を豊かに今を生きたいと思うのです。

ending.jpg

日々の暮らし   Comments(0)  

久しぶりのお山です~

三連休に、お山のお家に冬支度の片付けに行って来ました。
今年は、殆ど行けなくって・・・・・・来シーズンは月に一度は行きたいな~
お山は、秋から冬への以降で朝晩は寒いです。

vivlantan.jpg


アネラは、走れなくってもゆっくり自分のペースでお散歩してました。
この笑顔がすべてですね。
ゆっくりスローな時間が流れるここでの時間が大好きです。
デッキには、papaがガーデンストーブのチムニーを設置してくれました。
ハウスの中も、電灯が付きました。
ソーラにするかとか迷って、取り敢えずポータブル電源を購入して試してみました。
白熱灯だと4時間ですが、LEDに交換すると11時間使用できます。
換えのバッテリーを購入するともっと快適になると思います。
基本、ランタンの明かりがとても好きなのですが・・・・・
室内で本を読んだり、ポータブルDVDを楽しむのもいいように思います。
来シーズンは、デッキを拡張してもう少し快適にしたいと考えてます。

7828744a.jpg


自然の中に身を置くと、自然体で過ごせるのが嬉しいです。
時間に負わされるのでは無く、身体の欲しがるままに過ごしますからね。
来シーズン、又ワンコさんたちとお山に行こうと思います。


aneupup.jpg
aneyokogaoup.jpg
日々の暮らし   Comments(2)  

今填ってます~

暑い暑いと思っていたら・・・・・いつの間にか寒いです~
10月ですものね。
今日は、4度目の月命日です。
最近、集中できなくてPCもお買い物のみですね(笑)
だらだらしてないでシャキッとしないといけませんね。
お家の中で細々しています。

塩壷を陶器に変えて以来、陶器壷に填ってます。
それぞれお気に入りの塩が入ってます。

shioyubo.jpg

下記はお味噌と梅干ですが・・・・・
梅干の壷は中国の作家さんの物です。
大変気に入ってます。
お砂糖はガラスに入れていたのですが、ルクルーゼにしてみました。
久しぶりにアウトレットにお買い物に行って、目に止まって買ってしまいました。

tubotachi.jpg

最近、大好きな野口さんの器達です。
4寸皿・5寸皿、今回はこれからのシーズンに重宝な、浅型のお鉢を購入しました。
この二つの色合いが大好きですね。


noguchisanhachi.jpg
日々の暮らし   Comments(7)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
