かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月


スポンサー広告  

お盆に向けて・・・・



暑い毎日で、食欲減退ですね。
初盆の集まりの一品に冷たい物と思い、試作品を作ってみました。
枝豆寒天と海老のバジルソースです。

枝豆は茹でて薄皮を取り除きます。
玉ねぎと枝豆をオイルで炒め、お水・コンソメを入れて煮ます。
我が家はオイルですが,コクが必要ならバターがお薦めですよ。
枝豆が柔らかくなったらOKです。
ブレンダーかミキサーでクリーム状にして下さいね。
お鍋に移して、豆乳と粉寒天を入れ火にかけます。
柔らかい口触りがお好みなら、粉ゼラチンを使ってください。
そのまま固めて粒粒を頂いてもいいですし、滑らかな感じがお好みなら漉してください。
コンソメのジュレを作りましたが、上に乗せた方が良かったかも?
小さめのガラスの器に入れて固めても綺麗でしょうね。

海老のバジルソースは、柔らかめの絹豆腐と豆乳を使いました。
生バジルお味噌・砂糖を入れて、フードカッターで拡販。
お鍋に移して塩・胡椒をします。
我が家は海老をボイルしましたが、オリーブオイルで炒めてソースを絡めた方がコッテリしあがりますよ。

日々のごはん   Comments(3)  

暑いので・・・・

20110806banghan.jpg

本当に久しぶりにパンを焼いたので・・・・・・
晩ごはん用に、ナンを焼きました。
ナンと言えばキーマンカレーですが、我が家はなんちゃってキーマンカレーです。
お肉は、オイル程度のほんの少しです。
お野菜の、人参・玉ねぎ・パプリカ・セロリーはフードプロセッサーにかけます。
フープロ、先日10年以上前に買ったものだったのです・・・・・
突然動きません~ 桃ばぁさまのご近所のドンキーで8000円未満だったパナソさん買って来ました。
前のはナショナルさんだったもん!
時代を感じるでしょ????(爆)
我が家、ワンコごはんの野菜の粉砕に一日2回愛用です。
壊れるのも当たり前の頻度ですよね。
横道に逸れてますね。
炒めて頂いて、お湯を入れて煮て下さいね。
煮えたらルーを入れて出来上がりです~
カレーが即出来上がるので、暑いこの時期にピッタリだと思います。

日々のごはん   Comments(2)  

時は流れてます

すっかりご無沙汰の日々です。
やっとお写真をUPしようという思いになりました。
貯まったお写真も整理できました。

母が逝って2ヶ月、早いようなゆっくりなような・・・・・・
その中で嬉しい事もありました。


ajisai.jpg

母が逝って暫くして、母との同居記念に植えたアジサイ(アナベル)が、今年は花を咲かせてくれました。

anamumeganmi.jpg

母のお葬式前に梅が届きました。
どうしようと思いながら、たくさんの梅を梅酵素にしました。
何か無心に作って良かったのかも知れません。
Anamは、こうして作業を見ててくれました。
ばぁばが好きな、唯一の孫ワンコですから・・・・・(爆)

am12cack.jpg

今年は特別なAmuriのお誕生日です。
目標の10歳を超え、干支一回りの12歳を迎えました。
今度は、目指せ15歳です~
7歳まで、病気と手術で大変でしたね。
9歳で念願のねーたん&にーたんとAMUハウスで暮らせて・・・・・・
今度は、又papaとママ、みんなで快適に暮らせるお家にリフォームしましょうね。
それまで、元気なおばあちゃまでいてね。
あなたの可愛い笑顔を見ていたいから・・・・・・
逝く時は、あんじゅと一緒に旅立って下さい。
闘病中のあんじゅは、きっとそう思ってるはずですからね。

amkaocack.jpg

いつもお願いしているお店で、Amuriのお顔ケーキ作って頂きました。
白くなったお顔も、とっても素敵ですよ。

kayanonaka.jpg

記念撮影の間、外野の皆さんはこんな感じです。(笑)

20110726ghan.jpg

我が家のわんこさんの、7月26日のお祝い晩ごはんです。
鯛ベースのゼリーとお赤飯、定番ですが皆さん完食でした~


こうして6月・7月は過ぎて行ったのですが・・・・・・
49日も無事終えて、8月は旧盆で初盆です。
又暫く忙しいと思います。

日々の暮らし   Comments(6)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
