かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

やっと作りました

連休に我が家に居るのは10年ぶりです。
いつもは、お山のお家に行ってました。
今年は、ばば様のお世話があるのでお休みですね。

連休日初日、やっと春向けの酵素を作りました。
春酵素は雑草を摘み、春の旬の筍なども入れて作ります。
酵素の中で一番、芽吹きの季節の素材ですから身体にいいのですよね。
でも昨年たくさん作ったのですが・・・・家族からは冷たい仕打ち。
後で作った梅酵素が大好評でございました。
今回は、梅酵素の繋ぎに苺酵素を作りました。
とってもいい香りでフルティです。
我が家の毛皮のお嬢様にも好評で・・・・・いつも傍に来てますよ!
一週間、大切に混ぜて熟成したら濾したいと思います。


ichigokouso.jpg

お茶の時間に、毎年作ります桜餅です。
いい香りでこの季節には作ってしまいますね。
この木のお皿、子供の頃から運動会・お花見等のお弁当に愛用でした。
子供心に小さな手になじむ、優しい感じが大変好きでした。
同居した頃、これを食器棚で見つけて懐かしさで嬉しかったです。
母の品で好きなのが九谷焼と萩焼のお湯飲みです。
大切に使って、娘に手渡したいと思っています。

ochataim.jpg
スポンサーサイト
日々の暮らし   Comments(2)  

にーたんの定食です

20110427banghan.jpg

久しぶりにあんじゅ&アネラを連れて動物病院に行って来ました。
その序でに、今まで行ってた市場の日だったので寄って来ましたよ。
お魚等をたくさん買えて良かったです。
今夜は、県内産のアサリの酒蒸し・生タコを茹でてワサビ和え・金目鯛の煮つけ・法蓮草の胡麻和え
以前住んでた所の地場産の筍のおかか煮・家田農園さんのかぶ甘くって美味しいのでお味噌汁
少し時間帯が違って、3度のご飯準備です。
日々のごはん   Comments(0)  

馬場さんの陶器

お気に入りの馬場さんの陶器達~
最初に目に留まったのが、大きな直火にもかけれる土瓶でした。
でも目に留まった時は直ぐに購入出来なくて・・・・・数ケ月待ちました。
その後急須と片手土鍋が増えて・・・・・
毎日愛用が、土瓶と片手鍋です。
男性ぽいのですが、曲線が優しく繊細で・・・・・
見た目より軽いですよ~
更新は出来なくてもお買い物には励んでましたね。
お外に余り行けなくっても、ストレスは貯まらないかも?(笑)


babasandobin.jpg
土瓶には、毎日ほうじ茶を沸かしてます。
娘の旦那様のにーたんは、冷たいお茶が好みです。
白マット釉の急須は、大き目なので家族揃っての週末の晩ごはん時に使用してます。

babasankatatenabe.jpg
この土鍋は、夜はお弁当の下拵えに最適~
常時出したままなので、お玉を入れるには丁度なのですよ!

下記のお店でから送って頂きました。
皮製品のお財布はにーたんが愛用、皮の外履きサンダルはねーたんが・・・・・
どんな室内履きを買っても毎日履くとヨレヨレになりますよね。
ワタクシ、皮の室内履きをかってみました。
1ケ月経って、柔らかい感じの飴色になって来てます。
難点は、皮の匂いがきついですね(爆)


器と暮らしものKurumian
ママのお気に入り   Comments(3)  

バケット

fulansupan.jpg

久しぶりにバケットをホシノの酵母で焼きました。
このナチュラルなトレイを使いたかったから・・・・・(爆)

最近失敗作が続いてます!
生地の気泡は満足ですが、焼き過ぎましたね。
バケット焼き上がりの、なき方が大好きで・・・・・・
今回は塩・水・レモン汁でモルトは使っていません。
美味しいのですが、納得いかず又チャレンジしようと思います。

やっぱりスチームオーブンが欲しいな~
まだ新しいコンべックに煉瓦を入れて、思いっきりお水は掛けれないしな!
少しのお水ではダメですよね。
古かった頃は思いっきり掛けてスチームをあげたのだけど・・・・・
流石にできませんです!
こうぼパン   Comments(3)  

今年は・・・・


我が家の愛用蒸鍋・味噌汁鍋、長谷園の窯だし市が5月2日~4日迄開かれます。
普通に購入するよりリーズナブルです。
今年は、お山のお家に行く予定がないので行こうと思います。
伊賀焼でホッコリした感じですが、お薦めです。
我が家地方から、高速を使わずに40分かからないと思うのですよ・・・・・
これ欲しいからって思われるお友達、ご一報下されば買って来ますよ!

長谷園



日々の暮らし   Comments(2)  

優れもの

komezalu.jpg

ずっと欲しかった、またたびの米とぎザルです。
やっと手元に届きました~
とぎやすくって、お米一粒でも無駄にならず優れものですね。
今までボールでといでいたので、ぜんぜん違います。
またたびって、あの猫さん好きなまたたびです。
お水に浸けると、優しいザルに変身してくれます。
大切に使えば生涯ずっと使えそうです。
昔からある手仕事のザルって理に適ってますね。

yukatwo.jpg

4月に入ってリビングの床を張り替えて頂きました。
以前の物は合板ですぐ傷がついて滑りました。
我が家のワンコさんの、足・腰に負担が掛かるのでコルクマットを敷いて対応してましたが・・・・・・
ばば様が車椅子になってしまって、コルクマットでは車椅子が動きずらくなりました。
以前の床では、耐久も無いし滑りました。
急遽、ワンコとばば様対応の滑らず、耐久性があって、粗相をしても水に強い素材にして頂きました。
床であっても滑らず、回転モップでスイスイ拭けて快適です~

グッズ   Comments(7)  

小さなギャラリー~

mamagalary.jpg

一昨年、クロスを張り替えて綺麗になったリビング。

お写真は、プロのカメラマンさんが撮って下さったものです。
クイーン&アネラ&あなむは、撮ってなかったので揃った所で飾りました。
一番いい表情をしてくれるのは、あんじゅです。
アムリはいろんな注文をしても、どんなポーズでもしてくれます(笑)
一番大変だったのがあなむですね。
じっとしてるのが苦手で・・・・・・
アネラは反対にいい子に座っていればいいのよねって・・・・感じです~
クイーンは両方持っていて、素早く適応できる子です。

オビディエンスのレッスンも、すりぃぴーすは上の通りで・・・・・
一番楽しそうにレッスンするのがクイーンです。
アネラも楽しそうですが、アネラは指示待ち犬でママをひたすら待ちます。
あなむは、なかなか手ごわいですよ~
でも得意な所はすご~いです。
みんな、素敵な子に成長中ですね。

今月、12日は孫犬あなむの家族記念日でした。
18日はクイーン、28日はあんじゅの家族記念日です。
2年・3年・11年と、年月を重ねていい絆が出来て来てると思います。
お話が逸れましたが、家族写真はママの大切な宝物です。
ママのお気に入り   Comments(0)  

そろそろ・・・・・

冬からすっかり春ですね。
ばば様の目標だった、桜の季節まで過ごせて来ました。
寝たきり生活2ヶ月余り・・・・・色々ありますね。
でも何とか、日々過ごせています。

そろそろ、かりん家のレシピを復活させようと思います。
やっとワタクシ自身に、自分のペースが出来て・・・・・・
共同生活も続いてますが、日々嬉しい時悲しい時キッチンに立っています。
我が家のワンコお嬢様は、皆さんとっても元気でいい子ですよ。
週の半分が、ばば様の来客でバタバタですが・・・・・・
ハウスに入って大変いい子です。
訪問される皆様に関心されてますよ。
こんなワンコがいるの事を知って頂くのもいいかもです。
我が家地方、殆ど外飼いで軽トラで動物病院に来てますよ(我が家のお向かいは動物病院)

又お写真を撮って皆様にお目にかかりたいと思います。
日々の暮らし  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。