かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月


スポンサー広告  

やっと作りました

連休に我が家に居るのは10年ぶりです。
いつもは、お山のお家に行ってました。
今年は、ばば様のお世話があるのでお休みですね。

連休日初日、やっと春向けの酵素を作りました。
春酵素は雑草を摘み、春の旬の筍なども入れて作ります。
酵素の中で一番、芽吹きの季節の素材ですから身体にいいのですよね。
でも昨年たくさん作ったのですが・・・・家族からは冷たい仕打ち。
後で作った梅酵素が大好評でございました。
今回は、梅酵素の繋ぎに苺酵素を作りました。
とってもいい香りでフルティです。
我が家の毛皮のお嬢様にも好評で・・・・・いつも傍に来てますよ!
一週間、大切に混ぜて熟成したら濾したいと思います。


ichigokouso.jpg

お茶の時間に、毎年作ります桜餅です。
いい香りでこの季節には作ってしまいますね。
この木のお皿、子供の頃から運動会・お花見等のお弁当に愛用でした。
子供心に小さな手になじむ、優しい感じが大変好きでした。
同居した頃、これを食器棚で見つけて懐かしさで嬉しかったです。
母の品で好きなのが九谷焼と萩焼のお湯飲みです。
大切に使って、娘に手渡したいと思っています。

ochataim.jpg
日々の暮らし   Comments(2)  

にーたんの定食です

20110427banghan.jpg

久しぶりにあんじゅ&アネラを連れて動物病院に行って来ました。
その序でに、今まで行ってた市場の日だったので寄って来ましたよ。
お魚等をたくさん買えて良かったです。
今夜は、県内産のアサリの酒蒸し・生タコを茹でてワサビ和え・金目鯛の煮つけ・法蓮草の胡麻和え
以前住んでた所の地場産の筍のおかか煮・家田農園さんのかぶ甘くって美味しいのでお味噌汁
少し時間帯が違って、3度のご飯準備です。
日々のごはん   Comments(0)  

馬場さんの陶器

お気に入りの馬場さんの陶器達~
最初に目に留まったのが、大きな直火にもかけれる土瓶でした。
でも目に留まった時は直ぐに購入出来なくて・・・・・数ケ月待ちました。
その後急須と片手土鍋が増えて・・・・・
毎日愛用が、土瓶と片手鍋です。
男性ぽいのですが、曲線が優しく繊細で・・・・・
見た目より軽いですよ~
更新は出来なくてもお買い物には励んでましたね。
お外に余り行けなくっても、ストレスは貯まらないかも?(笑)


babasandobin.jpg
土瓶には、毎日ほうじ茶を沸かしてます。
娘の旦那様のにーたんは、冷たいお茶が好みです。
白マット釉の急須は、大き目なので家族揃っての週末の晩ごはん時に使用してます。

babasankatatenabe.jpg
この土鍋は、夜はお弁当の下拵えに最適~
常時出したままなので、お玉を入れるには丁度なのですよ!

下記のお店でから送って頂きました。
皮製品のお財布はにーたんが愛用、皮の外履きサンダルはねーたんが・・・・・
どんな室内履きを買っても毎日履くとヨレヨレになりますよね。
ワタクシ、皮の室内履きをかってみました。
1ケ月経って、柔らかい感じの飴色になって来てます。
難点は、皮の匂いがきついですね(爆)


器と暮らしものKurumian
ママのお気に入り   Comments(3)  

バケット

fulansupan.jpg

久しぶりにバケットをホシノの酵母で焼きました。
このナチュラルなトレイを使いたかったから・・・・・(爆)

最近失敗作が続いてます!
生地の気泡は満足ですが、焼き過ぎましたね。
バケット焼き上がりの、なき方が大好きで・・・・・・
今回は塩・水・レモン汁でモルトは使っていません。
美味しいのですが、納得いかず又チャレンジしようと思います。

やっぱりスチームオーブンが欲しいな~
まだ新しいコンべックに煉瓦を入れて、思いっきりお水は掛けれないしな!
少しのお水ではダメですよね。
古かった頃は思いっきり掛けてスチームをあげたのだけど・・・・・
流石にできませんです!
こうぼパン   Comments(3)  

今年は・・・・


我が家の愛用蒸鍋・味噌汁鍋、長谷園の窯だし市が5月2日~4日迄開かれます。
普通に購入するよりリーズナブルです。
今年は、お山のお家に行く予定がないので行こうと思います。
伊賀焼でホッコリした感じですが、お薦めです。
我が家地方から、高速を使わずに40分かからないと思うのですよ・・・・・
これ欲しいからって思われるお友達、ご一報下されば買って来ますよ!

長谷園



日々の暮らし   Comments(2)  

優れもの

komezalu.jpg

ずっと欲しかった、またたびの米とぎザルです。
やっと手元に届きました~
とぎやすくって、お米一粒でも無駄にならず優れものですね。
今までボールでといでいたので、ぜんぜん違います。
またたびって、あの猫さん好きなまたたびです。
お水に浸けると、優しいザルに変身してくれます。
大切に使えば生涯ずっと使えそうです。
昔からある手仕事のザルって理に適ってますね。

yukatwo.jpg

4月に入ってリビングの床を張り替えて頂きました。
以前の物は合板ですぐ傷がついて滑りました。
我が家のワンコさんの、足・腰に負担が掛かるのでコルクマットを敷いて対応してましたが・・・・・・
ばば様が車椅子になってしまって、コルクマットでは車椅子が動きずらくなりました。
以前の床では、耐久も無いし滑りました。
急遽、ワンコとばば様対応の滑らず、耐久性があって、粗相をしても水に強い素材にして頂きました。
床であっても滑らず、回転モップでスイスイ拭けて快適です~

グッズ   Comments(7)  

小さなギャラリー~

mamagalary.jpg

一昨年、クロスを張り替えて綺麗になったリビング。

お写真は、プロのカメラマンさんが撮って下さったものです。
クイーン&アネラ&あなむは、撮ってなかったので揃った所で飾りました。
一番いい表情をしてくれるのは、あんじゅです。
アムリはいろんな注文をしても、どんなポーズでもしてくれます(笑)
一番大変だったのがあなむですね。
じっとしてるのが苦手で・・・・・・
アネラは反対にいい子に座っていればいいのよねって・・・・感じです~
クイーンは両方持っていて、素早く適応できる子です。

オビディエンスのレッスンも、すりぃぴーすは上の通りで・・・・・
一番楽しそうにレッスンするのがクイーンです。
アネラも楽しそうですが、アネラは指示待ち犬でママをひたすら待ちます。
あなむは、なかなか手ごわいですよ~
でも得意な所はすご~いです。
みんな、素敵な子に成長中ですね。

今月、12日は孫犬あなむの家族記念日でした。
18日はクイーン、28日はあんじゅの家族記念日です。
2年・3年・11年と、年月を重ねていい絆が出来て来てると思います。
お話が逸れましたが、家族写真はママの大切な宝物です。
ママのお気に入り   Comments(0)  

そろそろ・・・・・

冬からすっかり春ですね。
ばば様の目標だった、桜の季節まで過ごせて来ました。
寝たきり生活2ヶ月余り・・・・・色々ありますね。
でも何とか、日々過ごせています。

そろそろ、かりん家のレシピを復活させようと思います。
やっとワタクシ自身に、自分のペースが出来て・・・・・・
共同生活も続いてますが、日々嬉しい時悲しい時キッチンに立っています。
我が家のワンコお嬢様は、皆さんとっても元気でいい子ですよ。
週の半分が、ばば様の来客でバタバタですが・・・・・・
ハウスに入って大変いい子です。
訪問される皆様に関心されてますよ。
こんなワンコがいるの事を知って頂くのもいいかもです。
我が家地方、殆ど外飼いで軽トラで動物病院に来てますよ(我が家のお向かいは動物病院)

又お写真を撮って皆様にお目にかかりたいと思います。
日々の暮らし  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
