かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月


スポンサー広告  

ばば様のその後

入院生活は、バタバタの日々で・・・・・・
2週間を経った頃、主治医のDrから選択を言われました。
ばば様は、心臓の血栓が詰まり脳梗塞を起こしたのです。
其れゆえに右半身の麻痺と失語症となってしまいました。
右手・右足は動きませんし、言葉は忘れた状態で喋る事が出来ません。
喉の中の麻痺もあるので、食事も出来ない状態です。
ゴックンが出来ないので、病気・事故に繋がります。
現在は、鼻のチューブを通して食事を胃に入れてます。
この状態よりも胃に直接入れる胃ろうを薦められました。
本人の意思を確認できない状態なので、母の意思を伝えました。
高度先進医療の病院なので、症状が安定すればリハビリ等の病院に転院を薦められます。
でも母の意思は、穏やかに残された日々を過ごす事ですから・・・・・・
転々と病院生活を送る事は不本意だと思います。

次は娘のワタクシが母の意思を尊重しないといけませんでした。
倒れた時は、このまま逝かずにと願いました。
1週間が一つの山と言われた時も、何とか乗り切り頑張ってくれました。
次の問題にぶつかり家族の思いに支えられ、在宅看護の看取りを決めました。
退院を決めてから、母はよく笑ってくれます?

明日、ばば様は退院します。
たくさんの方々のご協力で準備は進んでいます。
ばば様のおかげで又ひとつ素敵な出会いもありました。
ラッキーだったのは、掛かりつけの医院が在宅医療をして下さってる事です。
大変だと言われる方もいらっしゃいますが・・・・・・
ワタクシがしてあげれるのは、オムツの交換等のお世話だけ。
ケアマネージャさん、訪問看護の看護婦さん、Drの支えがあればこそです。
落ち着いたら入浴はヘルパーさんにお願いしようと思います。
先日、病院で看護婦さんのお世話で、入浴出来て良かったです。

イベントが大好きだったばば様なのに、美味しい物は頂けませんが・・・・・
リビング続きの和室に、医療ベッドが今日届きます。
家族の気配は感じて貰えると思います。
入院を始めた頃、ばば様の食事の分も作ってしまいました。
ワタクシ達は家族だったと思い知らされた瞬間でした。

あんじゅ同様、日々穏やかに優しい時間を過ごそうと思ってます。
5匹のお嬢様と娘夫婦、おばば様のドタバタな日々になりそうです。
ワンコ5匹と5人の同居生活は暫く続く予定です。
たまに更新できればいいかなと思ってます。

日々の暮らし  

しばらく・・・・・

節分の翌日、ばば様が倒れました。
入院生活になりました。
前日は、怪我入院のねーたんをお見舞いに行きたいと言うので・・・・・・
お買い物をたくさんして、嬉しそうにねーたんと再会しました。
最近眩暈がするとか言ってたので元気がなかったのです。
病院に行こうって言っても嫌がるし・・・・・
でも当日は大変元気で、帰ると疲れた様子でしたね。
恵方巻きを食べ、豆まきをして楽しそうでしたよ。
鬼の分を入れて80個の豆は大変って嘆いてましたからね。
あんじゅと一緒に頑張るが口痴癖で、寂しいからあんじゅと虹の橋を渡るって言ってました。
たくさん居る、ワンコの中であんじゅが一番好きでしたね。
あんじゅとワタクシ大変性格が似てるのですが・・・・・
ワタクシとばば様は、あんじゅのようにはできませんね。
同居して良かったなってしみじみ感じました。

今回は、厳しい状況です。
暫く、多忙な日々が続くと思いますからお休み致します。
日々の暮らし  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
