かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年01月


スポンサー広告  

海老マカロニグラタン

20110127banghan.jpg

昨夜の晩ごはん?
海老マカロニグラタン、豆乳&豆乳の生クリームでベシャメルソースを作りました。
サッパリのクリームソースが出来上がります!
エリンギ・玉ねぎ・海老・マカロニを入れました。
ごはんよりもいいかなと、胚芽入りの酵母パンを焼きました。
人参サラダとキャベツの蒸煮で晩ごはんとなりました。
日々のごはん   Comments(1)  

ホシノdeスコーン 作ってみましょう?

suko-n_20110128155627.jpg

ホシノdeスコーン12ケ分
材料 ?薄力粉280g きび糖25g 塩2g バター無塩50g(2cm角サイコロ状)
    ?玉子1個 ミルク50g ホシノ生種18g 
レーズン・クランベリーなど50g(チーズ・バナナ)
プレーンは薄力粉30g?40g増、調整してください

作り方1.?の材料をフードカッターに入れて荒く混ぜます。
   2.1.をボールに入れ?の材料と混ぜ合わせ、一纏めにします。
   12×15cmの大きさに伸ばしてバットに入れ寝かせます。
   好みでサックリなら12時間、シットリなら24時間冷蔵庫で休ませます。
   3.休ませた物を3×4cmカットし鉄板に並べ、ミルクを塗り熱したオーブンに入れる。
   4.オーブン200度 15分
ご自分のオーブンの温度管理をして下さいね。
 
こうぼパン   Comments(1)  

初焼きカンパーニュ

26canpnyu.jpg

今年初の酵母パンですね。
今まで何となく焼く気にならず・・・・・・
久しぶりに焼いてみました。
発酵籠をもう一個購入したので、今回は800gのフランスパン粉を使用です。
今回は軽く上がるように致しました!
成型・温度管理・クープも上手く出来たように思います。
今年もたくさんパンを焼いて行こうと思うのですよ。
寒い間に、クリスマスに失敗したクロワッサンを焼きたいと思います。
こうぼパン   Comments(2)  

出来上がり?

2011yuzudaikon.jpg

柚子大根、出来上がりました。
毎年作ってますが、自画自賛で美味しい?
今年は、米酢でなく林檎酢と柚子の絞汁で漬け込みました。
角が無く優しいお味です。

fuyukiriboshi.jpg

3日間干して完成の切り干し大根?
サッと戻して柚子ポン酢とゴマで和えると、簡単だけど美味しい一品になります。
スライサーでツキツキが面倒ですが、手をかけて作った分美味しく感じますね。

野菜   Comments(0)  

たくさんの大根?

yuzudaikonone.jpg

たくさん頂いた大根8本、6本分を柚子大根にしました。
半割して又半割にしました。
それをお塩で仮漬けしますとたくさんの水分が出ます(1日程です)

yuzudaikontwo.jpg

仮漬けしたものをザルにあげて、本漬けですね。
砂糖・塩・酢(穀物酢と柚子の絞汁)・切昆布・赤唐辛子・柚子の皮の千切り
これを交互にまぶしながら漬けます。

yuzudaikon3.jpg

最後は重石をして、2?3日で食べれます?

hosidaikonone.jpg

2本分は、スライサーで突いて、切り干し大根にしました。
最初は水分タップリですね。

hosidaikontwo.jpg

これで2日目です。
随分嵩がなくなりました。


柚子大根こんなの面倒って思われた方、レンジを利用しましう。
大根500gを2mm厚さの銀杏切 砂糖60g 塩大匙1レンジでチンして溶かしてください。
ジブロックの袋に大根・赤唐辛子・昆布の細切・柚子の皮の細切・柚子の絞汁
2日位で頂けますよ。
野菜   Comments(0)  

冬の味覚?

fugu.jpg

あのりふぐとは・・・
伊勢志摩を含む遠洲灘から熊野灘にかけての海域で漁獲される、700グラム以上の天然トラフグのこと。
志摩の国漁協組合の安乗漁港を中心に水揚げされることから、「あのりふぐ」と呼ばれているそうですよ。
漁は10月?3月までで、三重県を代表する冬の味覚なのですって♪


fugugozen.jpg

週末、志摩まで1時間半かけてランチに行って来ました。
フグ御膳、美味しく頂きました。
フグ御飯・てっさ・土瓶蒸し・フグのから揚げです。
皆さんにお土産は、フグのてまり寿司・巻物など・・・・・
ワンコの皆さんには、新鮮な太刀魚を買ってまいました。
太刀魚、ピカピカで美味しかったですよ?
お外ごはん   Comments(8)  

蓮根のはさみ揚げ

20110113banghan.jpg

毎日の定番の定食です。
この日は、寒かったので粕汁です。
お酒が苦手な我が家は、白味噌と半々です。
のんべいさんは、酒粕が多い方がいいでしょうね。
メインは、季節のお野菜の蓮根です。
我が家は、ばば様が居るので一度湯がきます。
挟む物は、海老・玉ねぎ・生姜・お酒・塩・片栗粉を入れてフードプロセッサーを使います。
蓮根の水気を取り、小麦粉をまぶし海老の具材を挟みます。
天ぷらの要領で揚げれば出来上がりですよ。
日によっては逆転の発想で、海老等をに蓮根を入れてフードプロセッサーに・・・・・
この具材を春巻きの皮に包んで揚げると、美味しい蓮根と海老の春巻きの出来上がり?

日々のごはん   Comments(2)  

Newケトル? おやかんです

yanagsouli.jpg

シャンタールのハモニカ音のホワイトのケトル、捨てました?
papaが年末に落として・・・・ホーローが剥げてしまった。
いつもホーローを壊すのは、papaですよね!
ホーローも重いとか、ケトルにお水を入れにくいと文句を言っていたので・・・・・・
使いやすくて軽い、柳宗理の艶消しタイプのおやかんにしました。
使い勝手は大変いいそうですよ?
沸かす頻度はpapaが一番ですから、長年ホーロに文句を言ってたので良かったかな。
キッチングッズ   Comments(6)  

ホシノdeスコーン

suko-n.jpg

ホシノの酵母が弱って来たので、初焼でスコーンを焼きました?
お味は、お砂糖控え目で作りました。
ラム酒に漬かってたレーズン・クランベリー等が、いいお仕事してます!
そろそろ、酵母パンを焼こうと思います?


こうぼパン   Comments(2)  

おこぼれラムチョップ?

20100106banghan.jpg

昨夜の晩ごはんです。
あんじゅ&アネラのおこぼれのラムチョップです。
フライパンで焼いてもいいのですが・・・・・
油を落としたかったので、オーブンを使って焼き上げました。
ソースはバルサミコ酢・少しのバター・お砂糖を煮詰めました。
お肉は、塩・胡椒・お庭のローズマリー・パン粉・オリーブオイル
寒い夜だったので、ミネストローネ・大根サラダ

20100107asa.jpg

朝は雪が降ってすぐにあたり一面真っ白になりましたよ。
日々のごはん   Comments(2)  

同窓会に・・・・

hotel.jpg

1月3日のランチタイムの同窓会、皆様に5年ぶりにお目にかかりました。

ikula.jpg
ebi.jpg
pai_20110105075150.jpg
musimono.jpg

お料理も色とりどりですが、何だかなって感じで・・・・・
お腹を満たせず帰宅となりました!
お食事がメインではないので満足してます。
毎回お世話してくださる幹司さんに感謝ですね。
5年の間に亡くなった友人が数名いらして・・・・・悲しいです。
健康で元気で居られる事にしあわせを感じました。
記念写真も撮ったのですが、それはねやめておきます(笑)
久しぶりにちゃんずけで呼び合うのも、何か嬉しかったですよ。
日々の暮らし   Comments(5)  

お年玉で・・・・

mamaneilu.jpg

綺麗でも無い手ですが・・・・・・
papaに頂いたお年玉で、初ネイルを体験。
カサカサの乾燥の手だったのですが、綺麗にシンプルにグラディションを付けて頂きました。
手に関しては、とても気を使うのですがなかなか自分では上手くできません!
今年は、少し通ってみようと思います。

日々の暮らし   Comments(3)  

新年おめでとうございます?

20110101omot.jpg

おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
新年の朝を迎えて、家族でお祝いのお膳を頂きました。

20110101osechiopun.jpg

今年は、お皿盛りでなく三段重に詰めました。
一応20品を手作り、1品は小田原鈴廣のかまぼこです。
21品お重箱に詰めました。

我が家は、煮物は個々に煮ます。
こんにゃく・筍・椎茸・サトイモ・人参・インゲン・レンコン・生麩です。
栗きんとん・黒豆・たたきごぼう・千枚漬け・栗の渋皮煮・出汁巻玉子・かまぼこ
とこぶしの甘辛煮・タラコ煮・田作り・焼豚・数の子・赤ナマコの甘酢漬け
すべて31日に朝から準備をし、午後には無事完成の品々?


20110101ozouni.jpg

お雑煮は、主人のお家流のかつをベースのお出汁にお醤油味。
餅菜とかまぼこ・柚子皮、焼き物で水引海老の塩焼き
1月1日は、亡くなった父のお誕生日なのでお赤飯です。

家族でお祝いで来て良かったです。
今年もpapaには身体をいとい、お仕事に趣味に頑張ってほしいです。
ワタクシは、皆さんが元気でいられるように日々精進致します!

20100102ozouni.jpg

二日目は、ママのお家のお雑煮で朝ごはんです。
白みそ仕立ての、京人参・里芋・大根・小松菜(彩で)
かつをと昆布ベースのお出汁です。
娘夫婦はpapa風を受け継ぐべきなのに、何故かママ風のお雑煮を継承したようです。
お祝い膳   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
