かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月


スポンサー広告  

2010年無事終えれそうです

20101231osechi.jpg

すべての迎春準備完了しました?
朝から準備したお節も重箱に完成です。
今年も家族の為に、嬉しい時悲しい時キッチンに立って来ました。
自己満足のブログですが、これからも自分の記録として書いていこうと思います。

昨年は年の瀬に、義母が亡くなりどう年越しをしたのか覚えていません。
今年は、実母・主人と迎える年の瀬です。
ばば様が、残りの人生を豊かにしてくれたら娘としても嬉しいです。
主人のおかげでこうして実母と暮らせるのですから・・・・感謝です。
いろんな事が起きても、又二人で乗り切れると思います。

あんじゅも闘病中ですが、快適に過ごせてます。
アネラは、ばば様のアイドルでいい癒し犬です。
かりん家、今年も無事に終えれそうです。
寒い年の瀬、お風邪などひかれませんように・・・・・
新しい年が皆様にとっていい年でありますように・・・・・
日々の暮らし   Comments(4)  

いつもの・・・・・

20101227banghan.jpg

いつもの定食に戻りました?
お薦めは、大人5人で1本のお大根を頂きました。
ばば様のお友達、皆様畑で作ってみえるようで頂戴すると重なります(笑)
野菜室には、まだ3本の大根が鎮座してます。
こんな時に作るのが、スライサーでツキツキしてうす揚げで煮ます?
5人で小鉢分ほどに、1本の大根がなってしまいます。
薄味で煮込むと美味しいですよ!
もちろん、お出汁はしっかり利かせて下さいね。
モヤシ&きゅうりのナルム・ひろすの煮物・豆腐団子・金目煮魚
ごはん・お味噌汁でした。

御馳走もいいけれど、普段の何気ないごはんがホッとします。
日々のごはん   Comments(5)  

雪の朝?

yukiniwa.jpg

朝、起きると銀世界です?
ただpapaを駅に送る往復で、事故を3件目撃遭遇しました。
我が家は、先週末にスタットレスに履き替えました。
以前住んでいた所は同じ県内でも北勢地域で、冬の間数回雪が積もって・・・・・・
あんじゅ病院へは週に1度の通院、他の子達も何かあると走らなくてはいけません。
やっぱり、スッタトレス購入しました。
雪遊びに行けるから誘ってくださ?い。

asayake.jpg

朝焼けと雪景色が素敵です?
でもさむ?いです。
日々の暮らし   Comments(4)  

取り換えました?

labase.jpg

新しい年に向けて、ザルとボールを取り換えました?
la baseのステンレスのザルとボールです。
柳宗理の物と思っていたのですが、ブログ友のロモさんお薦めの品です。
ザルとボールが重ねられるので、使いやすさ収納に便利ですね。
ザルの網目も大変美しいです。
古い物は、ひるが野のかりん亭2号店で使う予定です。

olympus.jpg

papaからのXmasプレゼント?
愛用はCanon kissX3、使っていて大好きな一眼レフです。
手軽に撮れる物が欲しくって・・・・・・
OLYMPUSマイクロ一眼レフ、頂戴しました!
でもやっぱりCanonが撮りやすいですね。
バックに手軽に入れれるのが、OLYMPUSかな。
papaありがとう?

キッチングッズ   Comments(3)  

メリークリスマス

1225pan.jpg

おさぼりのツケで、今回のクロワッサンは失敗です。
得意分野だったので残念です。
又精進しないといけませんね。

pulinshutoren.jpg

2年ぶりのシュトーレンですね。
ドライフルーツは継ぎ足し継ぎ足しで、何年も育ててます。
我が家の皆さんの大好きなプリン。
お気に入りの玉子を使って、デコ缶で焼くプリンです。

201025xmas.jpg

メインデッシュシュは、骨付きもも肉です。
ソースが味噌で、お味噌とレモン・酒・砂糖を使ってます。
我が家の男性陣、絶賛の一品ですよ。
サツマイモを、一緒にオーブンで焼きました。
きのこのキッッシュも久しぶりに焼いてみました。
別盛りで人参サラダ・コーンスープを作りました。

昨年は主人の母が年の瀬に亡くなって、クリスマスはしませんでした。
みんな揃って元気に迎えられて、とっても嬉しいママです?

お祝い膳   Comments(4)  

お誕生日?

beefmae.jpg
beefgo.jpg

先日購入した松阪牛1kg、ローストビーフに変身?
ソースはグレービィソースとワサビ醤油、どちらもgoodでしたよ。

20101223banghan.jpg

前菜は、サーモンにしました。
ローストビーフの添えで、マッシュポテトも・・・・・・
アスパラ菜・レッド・イエローピーマンソティ・人参のグラッセ
カリフラワーホットサラダ・メインのローストビーフ
出すのを忘れた蟹グラタン・お赤飯

wankokanten.jpg

恒例のワンコさんケーキです。
スープは鯛でとって、寒天で固めました。
綺麗に出来て良かったです。

79sai.jpg

人間様のケーキ、ばば様お誕生日おめでとう?

お祝い膳   Comments(5)  

冬至

20101222banghan.jpg

冬至だったので、得意のかぼちゃを煮ました。
娘からママの味の一番は、かぼちゃの煮物だそうですよ。
海老のかき揚げ・トマトのサラダ・ふろふき大根(ゆず味噌添え)
ワカメのお味噌汁・ごはんでした。
papaは忘年会で不在だったので、母と二人の晩ごはん!


日々のごはん   Comments(4)  

コルクマット?

kolukumat.jpg

シニアのアムリ&あんじゅ&ばぁばに考慮して、床にコルクマットを購入。
8畳分敷いたら、温かいし滑ら無いので追加注文しました。
結局、20畳のリビングと3畳ほどのキッチンにも敷く予定です。
簡単に敷けるので、期待せずに買ったのですが・・・・・・優れもの。
もっと早く買えば良かったです。

分家のアムハウスにもプレゼント致しました?(爆)
グッズ   Comments(0)  

家ごはん?

20101220lanch.jpg

最近、我が家の食事をUPしてませんでした。
いつも定食で変わり映えしないので・・・・・・・
お昼は基本麺類が多いです。
母と二人なので、母が食べやすいように汁物になりますね。
梅わかめうどん、サッパリとしたおうどんになりますよ。

20101220banghan.jpg

夜はpapaがハンバーグが食べたいと言っていたので・・・・・・・
我が家は豆腐ハンバーグです。
お肉が半分とお豆腐半分の、カロリーダウンですね。
サッパリ大根おろしとゆずポン酢で頂きました。
後は、レンコンのきんぴら・ポテトサラダ・ひろすの煮物・ごはん・お味噌汁
こうしてみると、我が家って藍色の器が主体ですね。

日々のごはん   Comments(5)  

毎日愛用?

lukukatate.jpg

この22cmの大きなルクルーゼの片手鍋、ラストルクで買ったものです。
毎日、我が家のワンコさんのごはん作りに活躍です。
以前は、ジャムを煮たりに使ってたのですが・・・・・・
ジャム作りは、赤いルクになりました。
片手鍋ですが、片手では重くって持てません!
使いずらい反面、可愛さで使ってます(笑)
使ってあげないとルクさん、たくさんあるのですもの。

キッチングッズ   Comments(4)  

蟹三昧?

kanimori.jpg
funamori.jpg
1205amoishitwo.jpg

蟹三昧で、お腹いっぱい頂いて来ました。
代表してアムの笑顔を・・・・・舟盛りのお刺身美味しかったですね。

1205kanisonog.jpg

蟹その後、こうなりました?(笑)
お外ごはん   Comments(0)  

日本海の美味?

kanazawauo.jpg

金沢の桃太郎ちゃんのお家から、こんなお届け物が・・・・・・
日本海を満喫、のどくろ・白子・甘海老・越前蟹の数々?
桃ばぁさんにお願いして、来年からは松阪牛と物々交換をお願いしてみました。
翌日から、丹後半島に蟹ツアーの我が家でしたが、前夜祭で堪能致しました。
桃じぃさん&桃ばぁさん、美味しい物ありがとう?
papa&にーたん・ねーたんは大喜びでございました。
日々のごはん   Comments(2)  

もう12月?

ふと気が付くと12月4日、クリスマスイブまで20日ですね。
お掃除もまだ残ってるし・・・・・
明日から1泊で丹後半島にお出かけです。
この日の為に、メニエールを必至で治したワタクシです(笑)
papaと娘の協力があったから、早く元気になれたのですけれど・・・・・
1年半、実母との同居はストレスです。
全く性格が反対で、反面教師の母親です。
若い頃、亡くなった父に愚痴を言うと・・・・
親でも別の人格だから習わなければいいと言われました。
元々、仲の良い母娘ではありませんから。
育てて貰った事・大学まで行かせて貰った事に感謝してます。
老いた母と暮らす事にしたのは、感謝の気持ちです。
いつか自分も同じ立場になるのですから・・・・
でもやっぱり、ごめんとかありがとうが欲しいなと思います。
親しき仲にも礼儀って思うのですよね。
これは愚痴です!

そんなワタクシがふと思ったことがあります。
娘と同年齢の方のブログを拝見して、カルチャーショックでした。
主婦・子育てをされながら、素晴らしい生活スタイルなのです。
我が家のお嬢様主婦、旦那様のお弁当は素敵なお弁当を作ってますが・・・・・
毎日、晩ごはんは持ち帰りですものね。
でも昨年大学の教壇に立つ相談をされた時、OKしたのはワタクシです。
子供を産み育てる事を諦め自分の身体の事もあって、医学の道を諦めました。
そんな娘が選んだ道は、熱いハートのお医者様を育てる事でした。
人はそれぞれ生き方がありますが・・・・・これで良かったのかなって思いました。
又違う生き方があったのではと思った母です。
先日娘は、お友達の懐妊を素直に喜べたと言ってました。
それは、Anamを育ておかあちゃまに成れたからだそうです。
素直に自分がおめでとうと言えたのはAnamの力らしいです。
日々成長してるのでしょうね。
もう少し、えせ主婦になって貰えるように、おしりを叩いてあげようかな(笑)
これも愚痴ですね(笑)
不思議に母と娘に挟まれると、主人との喧嘩はありません。
何故でしょうね?
日々の暮らし   Comments(0)  

練習?

黒豆を煮たのですが、失敗です。
少し柔らかすぎて皮が破けて・・・・・・
お節には上手く煮て入れたいと思います。
我が家の皆さん、黒豆大好きです。

newkamaghan.jpg

Newの赤楽でごはんを炊きました。
酢飯にしておいなりさんにします!
ふっくら炊けて、美味しいごはんです?
日々のごはん   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
