かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月


スポンサー広告  

念願の・・・・

newokama.jpg

暑い頃お願いした、雲井窯のごはん鍋が焼きあがってきました。
これで、寿司ごはん・炊き込みごはんが美味しく炊けますね。
念願の5合用が届いて嬉しいです。

前回の2合用が黒だったので、5用は赤に致しました。
やっぱり存在感がありますね。
キッチングッズ   Comments(3)  

秋酵素のその後

kousokoshi.jpg

10日間大切に混ぜて来た秋酵素、無事濾しました。
昨年の秋酵素より進化させたのですが・・・・・・
お砂糖がきび糖から甜菜糖に変わって、何かサッパリした感じです。
気のせいかな?
後数日で完成です?
昨年・今年と作りましたが、やっぱり先生から頂いた物はきちんと読み返しました。
違う物に成らない様に、配慮して作ったつもりです。

今度は春酵素ですね。
一番身体に良い酵素ですが、我が家の皆さんから不評で・・・・・・
来春は、控え目に作ろうと思います?
酵素って何?って思われる方は下記をクリックしてみてくださいね?

手作り酵素
日々の暮らし   Comments(4)  

素敵な時間?

tirashi.jpg
大好きなお気に入りのレストランで、イベントがありました。

shoudoufukei.jpg
いつもお邪魔する風景が、静かなお教室です。

mamasho.jpg
ワタクシの練習の書です。
20年以上筆は持っていません。
又お稽古を始めようと思います。

ochaire.jpg
ochairetwo.jpg
ochahatwo.jpg
書道のお稽古が終わり作品が出来上がると、先生が中国茶を入れて下さいました。
焙煎された烏龍茶です、香りが強くていい香りで・・・・・スッカリはまってます。

ochasho.jpg
出来上がった作品と中国茶です。
江陽は、若い頃頂いた書道の印号です。

自然は、今のワタクシです。
自分を飾らず偽らず自然体で暮らしたい。
papaと自然に囲まれたスローライフ。
今後もこのスタイルは変わらないと思います。
日々の暮らし   Comments(2)  

アネラの誕生日に使ってみました

20101121banghan.jpg

今夜は、アネラのお誕生日だったので・・・・・・
Anamかぁしゃん&とおしゃん達と一緒に頂きました。
先日購入した食器使ってみました。
紅鉢にはニシ貝の煮たものを紫のお皿には、フグのから揚げを・・・・・・
何か自己満足ですよね。

日々のごはん   Comments(4)  

今夜は海老グラタン

20101116banghan.jpg

久しぶりに晩ごはんをUPですね。
さむ?い一日でした。
こんな日は、お家にある食材でササッと作ろうっと・・・・・
熱いグラタンとなりました。
我が家は、豆乳と豆乳の生クリームでベシャメルソースを作ります。
サッパリとしたソースに仕上がります。

sturushikaki.jpg

昨日の秋酵素作りで頂いた渋柿、剥いて干しました。
お正月迄に仕上がるかな?

日々のごはん   Comments(2)  

秋酵素作り?

e0196904_20313298.jpg
この計り、31年振りに陽の目をみました。
ばぁばの物置を片づけて発見、酵素に使えると思ったワタクシです。

e0196904_20404175.jpg
e0196904_2046010.jpg
e0196904_20501594.jpg

やっと秋酵素を仕込みました。
昨年、群馬に行って習ったことを思い出しながら・・・・・・・
この数日間、果物・野菜の確保に奔走。
30種類以上の品を、メモをしながら購入しました。
欲しかった胡桃も、たくぼんのおかげで届きました。
地元で採れた、柿・カボチャ・冬瓜・ウコン・ハヤトウリ・かりんetc
ビートは間に合ったのですが、穀物セット一晩浸けないといけなかったので・・・・・
自分でブレンドしました。
小豆・茶豆・黒米・玄米、やろうと思えばできるんだな?(笑)
残った穀物セット、圧力鍋で煮て頂こう思ってます。
papaの協力で、食用菊の大きい物も手に入ってありがとうです。
今回は、ワンコさんの事を思って我が家はブドウは入れませんでした。
お砂糖も身体を冷やさないように、甜菜糖の上白を使いました。
アムリ&ねーたんの為に、ケルプ剤は小量にしました。
10間程、朝晩混ぜて濾したいと思います。
濾して1晩、海の精を入れて3日間熟成させて瓶詰で完成ですね。
少し教えて頂いだ昨年の秋酵素を進化させました。
出来上がりがとっても楽しみです。
日々の暮らし   Comments(2)  

鮮明に・・・・

30年正確には32年前、ワタクシの父は50歳で亡くなりました。
今回、鮮明に思い出したのです。
父は信頼していた医院にずっと通院し、検診も定期的に受けてました。
でも昭和一桁の固い人でしたから、病院を変えるなんてとんでもない事ですね。
体調が悪い中仕事をしていたのですが、周りの声で国立病院を受診しました。
即、検査結果が出て入院するほど悪かったのです。
母と23歳のワタクシに余命3ケ月、末期の肝臓がんとの宣告でした。
5月のあの日、どうして帰って何を思ったか覚えていません。
父は自分の車で入院して、この車で帰つもりでいました。
でも2度と自分の運転では帰れませんでした。
宣告通り7月末に旅立って逝きました。
背が高くって、歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんに似ていました。
仕事ができて自慢の父でした、女性に弱いのがいけませんでしたね(笑)

今日、こんな事を書こうと思ったのは、Anamのお友達のママのサイトであってはいけない記事を読ませて頂いたからです。
セカンドオピニオンが定着しても、日本人の美徳の義理とか、悪いなって思う気持ちがあるのですね。
声を大にして言いたいです!
何が大事、命が一番大事です。
自分の身を一番に考えて欲しいです。
病院・お医者様を選ぶのは、患者です。
患者の声を聴いて下さる、耳を傾けて下さる方に診て頂きたいです。
だからこそ、信頼し命を預けるのですから・・・・・

23歳だったワタクシは、転院した病院で言われた言葉は忘れられません。
もう3ケ月早ければ、月単位でなく年単位であったと・・・・・・
お正月に倒れた時転院してれば、あんなに望んだ孫娘の顔が見れたのです。
父を亡くして、生き方・考え方、人生観が変わりました。
人間の醜い部分、親族(父の兄弟姉妹)で揉めました。
お金が物が人を変える怖さを知ったのです。
大切だけど、お金で買えない物もあるって思うのですよ。

るびーのままのサイトで、ご自分が信頼できるお医者様と巡り合ってるか考えてみましょう。
るびーままのサイト
日々の暮らし   Comments(0)  

スッキリ綺麗?

shouji.jpg

仏間の雪見障子、張り替えました!
ばぁばの一人暮らしで凄い物でしたから・・・・・・
ばぁばのお部屋は、昨年張らせて頂きました。
自分でするって言ってて、結局ワタクシが張ったのですよね(笑)
お正月まで2ケ月を切ったので、少しづつお掃除したり片づけたり・・・・・・
寒くなってくるまでにやってしまおうと思ってます。

張り替えて、明るいし綺麗で気持ちいいですね。
日々の暮らし   Comments(0)  

焼いてみました?

anko.jpg
昨夜煮たあんこを使って、お焼きのような平たいあんぱんを焼きました。
半日ほど水に浸けた小豆は、シラルガンの2.5Lで10分煮ました。
大成功のあんこが作れました。

1107pan.jpg
出来上がった、朝食用のカンパーニューとあんぱんです。
カンパーニュはお外がカリッと中がふんわりですが・・・・・・・
なかなか、夏の間サボったパン作りの感はまだまだです(笑)
パン屋さん巡りを暫くやめて、家庭製パンに勤しもうと思います。
こうぼパン   Comments(4)  

はまってます?

teapot.jpg

ワタクシよりpapaの方が、はまってるのですけれど・・・・・
よく伺うお店で中国茶が頂けます。
とっても気に入ってしまって、この間のレストランマーケットで茶葉を2種類購入。
ガラスの器で頂いてますが・・・・
papaはマイボトルにコーヒーでなく、中国茶を持って出勤してます(笑)
健康にも良さそうなので・・・・・安心(コーヒー好きで)

そんなpapaがスタバで、ワタクシにもマイボトルを買ってくれました。
ジム用はスポーツドリンクだし、お弁当用のポットは専用だったので嬉しいです。
ワタクシ、ピンクよりレッド大好きな色です。
冬使用なので春になったら、又考えます(爆)
キッチングッズ   Comments(2)  

お持ち帰り?

akabachi.jpg

煉瓦色の大バチ、目に留まって買ったのはいいけど・・・・・・
少し大きかったです。
ドンブリだと使い勝手が悪そうですね。
さて、どんなふうに使おうかな?

kobachisilo.jpg
murasakisala.jpg

粉引と紫のお皿は、昨日のレストランのフリーマーケットで・・・・・・
地元の女性作家さんの作品です。
最初に目に留まったのが紫のお皿でした。
シンプルだけど惹きつけられて、持ち帰りとなりました。
粉引の小鉢は、可愛らしさと使いやすさですね。
この紫のお皿、どんな食材が似合うかな? 楽しみです?
キッチングッズ   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
