かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年10月


スポンサー広告  

鵡川(むかわ)のししゃも?

sishamo.jpg

前に住んでた所では、国産の本ししゃもが市場のお店に出てました。
papa大好きなんですよね?
10月?11月なかば位までがシーズンです。
引っ越し後はなかなか市場日に行けず・・・・・お取り寄せしました。

ちょこっと洒落て、小麦粉をつけてオリーブオイルでソティをします。
レモンを絞って頂くのが、かりん家流です。

ワンコさんたちにも、養肝・補腎・化痰・活血にいいので差し上げようと思います。
ママのお気に入り   Comments(0)  

DANSK

dansk.jpg

以前から使っていたものが、落としてしまって琺瑯が剥げて・・・・・
なんだかなって思っていたのです。
アウトレットで50%オフだったので、買ってしまいました?

寒くなってくるとミルクを温めて、タップリのミルクとコーヒーで頂きます。
琺瑯は、赤も可愛いけれど・・・・・やっぱり白ですね。
我が家は、基本白なんですよ?(笑)
キッチングッズ   Comments(4)  

買い足しました!

kobachione.jpg

たち吉のアウトレットで購入した、藍色の小鉢です。
我が家は、定食ごはんなので必需品です。

saraone.jpg

若い作家さんの、小皿です。
変形とこの色目が気に入って購入しました。
普通の小皿より、幾分小ぶりです。
キッチングッズ   Comments(0)  

秋の香

matutake_20101021183057.jpg

今日は、久しぶりに市場に出かけました。
八百屋のお兄さんに奨められた、信楽の国産マツタケ?
余りにいい香りなので買ってしまいました。

akimmatutakeghan.jpg

晩ごはんに、マツタケごはんの出来上がりです。

akiyasai.jpg

これは昨日頂いた野菜達です。
お野菜を頂くのはとっても嬉しいですね?
日々のごはん   Comments(2)  

美味でございます?

valsamico.jpg

八ヶ岳のお山の帰り、時間調整で立ち寄ったお気に入りのジャム工房で購入です。
6年物のマルビーキのバルサミコです。
ジャム・オリーブオイル・バルサミコなどティスティングさせて下さいます。
だから自分のお気に入りの物を持ち帰れます(笑)
この他にジャム&オリーブオイルも購入しました。

このサポローゾ、添加物無しの果汁のみです。
自然本来の甘さでフルーティです。
ヨーグルト・バニラアイスクリームに合いそうですよ。
鳥さんのソティにソースと使っても、goodでした。
ママのお気に入り   Comments(0)  

快適でした?

2010vibkyabin.jpg

ママのNewカー、メルちゃんでお山の片づけに行って来ました?
メルちゃん、よく走り大変快適でした。
papaに感謝ですね。
大切に乗らせて頂きますね!(笑)
papaもお気に入りの車が、見つかるといいね。

10月にしては暖かくて・・・・・
クローズ迄半月ですが、一応片づけて来ました。
シニア犬&ばぁばが居ますので、何が起きるか分からないですものね。
今シーズンは、なかなか行けなかったです。

2010vibshilakaba.jpg

今回は管理人さんにお願いして、道路を整備して頂いて・・・・・・
車に優しい道路に変身しました?
デッキの床も、ワタクシがペイントしました(笑)
屋根の上のお掃除はpapaがしてくれて、綺麗になりました。
来シーズン、家族揃って又元気に行きたいと思います。
日々の暮らし   Comments(4)  

渋皮煮

shibukawanione.jpg

ルクを使って渋皮煮を製作中?
今回は生栗を圧力鍋で4分煮て、皮を剥きました。
今、重曹を入れて渋を取ってます。
いつも5回ほど煮こぼしてます。
出来上がりましたら又UPしますね!

和菓子   Comments(2)  

可愛いバーミキュラ

chinanabe.jpg

メイドインジャパンのホーロー鋳物鍋、バーミキュラ?
優しいピンクが娘のイメージなので・・・・・・
22cmのルクルーゼは譲ってなかったから・・・・
お誕生日のプレゼントに5月に予約をして10月に届きました。
今は、9ケ月待ちのようですよ。
なかなか大学のお仕事が忙しいので、主婦業は休日のみですから・・・・使うのかな?(笑)
ママはルクがたくさんあるので購入しませんでした。
22cm・24cm、計4個あるのですもの。
最近は5人分を作るので、よく使ってます(笑)
キッチングッズ   Comments(4)  

我が家の愛用品

siralugan.jpg

年月をかけて、三個揃ったシラルガンの圧力鍋。
本当はみんなホワイトが欲しかったな?
最初に買ったのは、真ん中の4.5Lです。
でもちょっと使うには大き過ぎて、イエローの2.5Lを買いました。
大きなレッドの6Lは廃盤とかになると聞いて、毎年お味噌作りの大豆を煮る為に購入。
この6L、おでんを煮るにはいい感じです。
我が家、ねーたんちのごはんも作ってるので全部入ります。
おでんが、15分で出来るのも嬉しいです。
寒くなってくる季節ですから、これから出番は多いでしょうね。

グッズ   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
