かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年12月


スポンサー広告  

義母の思い出

nabe.jpg

年の瀬に、papaのお母様が突然旅立ちました。

圧力鍋は、嫁いだワタクシに義母が手解きしてくれました。
お豆を煮るのが上手で・・・・・・
今年のpapaからのプレゼントこれだったのですよね。
何か不思議な気がします。
余りにも突然で、義母らしいと言えばそうですね。
潔い良い方でしたから・・・・・

31年余りの、嫁の立場が無くなってしまいました。
20年ぶりにお父様と再会ですね。
ずっと一緒にワタクシ達を見ていてくださいね。
papaを産んで下さってありがとう?

キッチングッズ   Comments(1)  

出来上がり?

1214zalukoubo.jpg

漬け込んだ野菜・果物をザルに上げました。
さらにもう一度ザルに日本手ぬぐいを置き、濾しました。

1214koubo.jpg

綺麗なワインカラーの液体です。
ここに酵母の元(海の精)を入れて、3日程熟成させたら出来上がりです。
寒い時期なので、1週間ではお砂糖が溶けず日にちを置きました。

ザルに上げた野菜・果物は、洗濯用の網に入れて浴槽に入れ酵母風呂に致しました。
たくさんあるので、小分けして冷凍にしました。
暫く、お風呂タイムが楽しみです。
其の後は、捨てずにばあばの畑の肥料にします?(爆)


日々の暮らし   Comments(0)  

小豆パート?

1210anpan.jpg

小豆の続きです。
おぜんざいの時に煮た物を置いてあったので、つぶあんにしました。
久しぶりにあんぱんです?
寒くなってくるとお豆さんがいいですよね。

1210shokupan.jpg

一緒に朝食用のパンも焼きました。
最近、お店で買う事は減りましね。

こうぼパン   Comments(0)  

我家の晩ごはん

1208banghan.jpg

久しぶりに代わり映えしない?晩ごはんです。
メインはお豆腐が無かったので、おからのハンバーグです。
シットリ感が無くて、ソースはきのこのあんかけにして青梗菜とおろし大根を添えました。
人参のサラダ(ボイル)・蓮根の煮物・ちょっと早めのたつくり・お味噌汁
寒い季節は生のサラダは頂きません。
ばあばも居るので、身体の冷えない物と思ってます。

ozenzai.jpg

おやつは、小豆を煮ておぜんざいにしました。
甘すぎず美味しいですね。
お餅は1/4にカットです(笑)
一部小豆を残し硬めにしましたので、今日のおやつはもちろん、小さなあんぱんの予定です?
日々のごはん   Comments(0)  

新鮮?

6tamago.jpg
昨日は、あんじゅの診察日でしたから・・・・・
いつもの養鶏場に玉子をお願いしてました。
お引越し後も、やっぱりここの玉子が一番です。
大きくって朝取り新鮮で・・・・・
頂いた夜は玉子掛けごはん、ワンコさんたちも頂きました。

yasai.jpg
朝からは、昨日の玉子のお返しにばば様のお友達からお野菜を頂きました。
大根・青梗菜・ホウレン草・・・・・朝取り野菜です。
ありがとうございます? 早速今夜いただきます?

日々の暮らし   Comments(2)  

ガラスのツリー

xmasgrass.jpg

もう12月に入って4日ですね。
クリスマスイブまで20日となりました。
お引越しに必要ないと思って・・・・・まだ前のお家に置いたままのクリスマスグッズ。
何か寂しいなと思って、近くのお店で小さなガラスのツリーを買いました。
キッチンカウンターにピッタリでいい感じです?
お値段もそろそろ値引き価格なので、もう少し買ってみようかな?
気分が少しクリスマスになって、ワクワクしますね。

グッズ   Comments(0)  

酵素作り?

kousoyasaione.jpg
kousoyasaitwo.jpg
kousoyasaikilu.jpg
kousoyasaisatou.jpg

30kouso.jpg

30日の早朝から群馬に秋の酵素作りに出かけました。
持ち物は、40Lの樽と大量のお砂糖・長靴・包丁・まな板・タオルです。
現地でお野菜・果物を購入し、湧き水で洗って刻んで・・・・・・
仕込んで帰って来ました。
運転往復で12時間、さすがに疲れました。

飲ませて頂いた酵素は、大変フルーティで美味しかったですよ。
出来上がるのが楽しみです。

あねたんとあなぽん、一緒に群馬に行って来たのですよ。
お疲れ様?
aneanakaelo.jpg

kousopanf.jpg

お家に帰って頂いた資料を、お行儀悪いよ寝ながらお勉強中のあなぽん?

野菜   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
