かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月


スポンサー広告  

ピザです?

23piza.jpg

ホシノ酵母が弱ってきたので、ピザ生地にしました。
スコーンとかドーナツもいいのですけれど・・・・・・
明日のパンを焼くのでついでに(笑)
キッチンに居る時間は一緒ですからね。

1123banghan.jpg

お野菜を頂きました?
白菜・里芋・サツマイモ・・・・・・
消費メニューでこのお野菜にプラス、玉葱・人参・エリンギ・カリフラワー・ブロッコリー
豆乳シチューとなりました。
お肉を入れなくても、サッパリなお野菜の風味がいっぱいです。
里芋がいいお仕事をしてとろりんこでいい感じですよ。

日々のごはん   Comments(2)  

今夜は手巻き寿司

1121banghan.jpg

Anelaのお誕生日って事で、ねーたん&にーたんも一緒です。
久しぶりに、手巻き寿司に致しました。
生憎市場の魚屋さんがお休みで・・・・・・・地場さんのお魚ではありません。
新鮮で美味しいお魚でした。
写ってませんが、せいこ蟹のお味噌汁にしました。
内子と外子がタップリで・・・・・美味でした。
Anelaのおかげで楽しい晩ごはんでした。

日々のごはん   Comments(0)  

寒くなりましたね?

magcap.jpg

お気に入りのマグカップに、薄めのコーヒーが大好き?
やっと落ち着いてコーヒーが頂ける我家・・・・・・

fanhita-.jpg

今までの冬の愛用は、ガスファンヒーターでした。
でもばば様の同居で、驚くほどガス代がお高い!
この冬は、灯油のファンヒーターをばば様用とリビングに購入しました。
あの灯油の匂いは苦手で・・・・・でも進化してますね。
オイルヒーターはそれぞれに持っていたので、脱衣場とワタクシ達の寝室に置きました。
冬支度はもうバッチリです。

satou.jpg

たくさんの上白糖久しぶりに購入です。
お安いから? いいえ普段は使ってません!
数日後、これと漬物樽を持ってお勉強に行くのですよ。
長靴・まな板・包丁も必要ですね。
樽と長靴買ってこないと・・・・・・・

日々の暮らし   Comments(0)  

冷蔵庫のお掃除で・・・・

ajighan.jpg
ajighantwo.jpg

冷蔵庫の野菜室に少しずつ残ってる物で、味ごはんを作りました。
椎茸・ゴボウ・人参・シメジ・油揚げ
我が家は、昆布出汁で具だけを煮ます。
煮汁でごはんを炊いて、蒸らしで具を乗せます。
なんちゃってマクロビなのですが・・・・・大変美味しかったですよ。
日々のごはん   Comments(0)  

は?い焼き上がり?

1109puchipan.jpg

全粒粉を使ってプチパンを焼きました。
ばあば様、食パンよりいいらしくてこちらが好みのようです。
最近は、ホシノの酵母が多くて・・・・・・
寒くなって来てるので発酵器も使い始めました。
こうぼパン   Comments(2)  

ばあばのお芋

satumaimo.jpg

お庭の隅っこにある畑で収穫です。
春同居をしたので、我が家のワンコさんにと植えてくれた苗が実になりました。
暫くは、サツマイモを買わなくていいようです。

yakiimo.jpg

早速、ワンコさん達にオーブンを使ったので・・・・・・・
焼き芋を焼きました。
パンを習った頃先生に教わったのが、濡れ新聞に包み更にアルミホイルで包んで焼く事です。
ふんわりいい感じに焼き芋が出来上がりますよ。

野菜   Comments(0)  

無花果ジャム

ichijiku.jpg


久しぶりにジャムを作りました。
いつもは、オレンジジュースを入れるのですが、今回は無かったので檸檬を絞りました。
後は好みできび糖を入れました。
朝はパンですので、一品こういう物があると嬉しいですよね。
今日は、ラフランスが熟してきたのでジャムにしようと思います。

果物   Comments(0)  

買ってみました!

panke-su.jpg

蓋付き1斤用のパンケース、買ってみました。
手持ちは、蓋付き1.5斤・2斤用です。
1斤用は、習い始めた頃蓋無しで購入した物をでした。
最近、ねーたん家の食パンを一緒に焼いてるので・・・・・・
山食パンもいいのですけれど、たまには普通の角食も焼きたいなと思って!
空焼きをして使おうと思ってます。

dobin.jpg

オマケですが・・・・・・寒くなってくると土瓶がいいですよね。
大きな給食用のおやかん(笑)をやめて、土瓶でお茶を沸かしてます。
直火で使えるので大変便利ですよ。

キッチングッズ   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
