かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年10月


スポンサー広告  

製作中

dekki.jpg

お休みの合間に、papaさんリビングからのデッキを製作中です。
かなり広いのでなかなか完成しません。
早く作って下さいね、日向ぼっこのいい季節になって来るから・・・・・・
フェンスを作って和室からのデッキは屋根も作るようです。
曇り空のお出かけには、重宝ですよね。

ペンキはワタクシが塗ります?
papaさん飽きて、あちこち塗ってくれるので大変ですの!

日々の暮らし   Comments(0)  

毎日、定食です?

22banghan.jpg

papaの帰宅が20時なので、いつもばあばと二人お先に頂いてます。
小鉢盛の一人分づつの定食にしています。
大鉢盛もいいのですけれど・・・・・・仕方ないですよね。
メインは、カレの煮付け・車麩の煮物・なばなの辛し和え・グリンピースの甘煮
ごはんとお味噌汁でした。
毎日目先を変えながら、バランス良く頂いてます。
これは、ばあば定食です?(笑)


日々のごはん   Comments(2)  

毎日愛用です?

seimai.jpg

玄米を纏めて、精米に行ってました。
同居後ばば様愛用精米機で、使う分だけ精米してます。
小さいけれど優れもので・・・・・・はまってます?
音が大きいので、我が家のワンコさんは嫌な様子です?
ごはんは、大変美味しいですね。


キッチングッズ   Comments(1)  

お土産に・・・・・

hashioki.jpg

先週末に行った軽井沢のハルニレテラス、クラフトショプで目に留まりました。
家族分、買って参りました?

この自然な感じに惹かれて、ツータイプ買ってしまいました。(爆)
箸置き、結構持ってます。
幾つあっても欲しくって・・・・・・
普段のごはんも何かグレードアップしそうですね。

キッチングッズ   Comments(2)  

焼いてみました?

lo-lu.jpg

渋皮煮を使ってマロンクリームにしました。
ロールケーキを久しぶりに巻きましたが・・・・・・
クリームがもう少し欲しかったな(爆)

お味は大変秋を感じ、美味でございました?(笑)
スイーツ   Comments(3)  

はまってます?

1002pan.jpg

ホシノの天然酵母を使う・・・・・今の課題です!
我が家は、白神酵母がお好きなようです。
でも今回、少し手を加えてみました。
お友達のヒントのお陰で、又ホシノが好きになりました。
初めてホシノに出会った時、とても感動したのですよ。
ごはんを炊くように、又初心に戻って焼こうと思ってます。

今回は、自分で煮たあんこを使ってあんぱん&林檎ぱんです。
家族にもお友達にも大変好評でしたよ。
こうぼパン   Comments(2)  

かりん家のビフォーアフター(笑)

kabemaetwo.jpg

こんな感じでリフォームが始まったのが、8月末でした。
20年経ったタイル壁は、剥がれて来る状態でスカスカの様でした。
仕方ないですよね、キッチンパネルに張替えです?

kichintree.jpg

如何でしょう?綺麗に生まれ変わりました。
コンベックの台は、キッチンに合うように、ワタクシがペイント致しました。(爆)
対面キッチン前の木の部分も、ステンレスを張って頂いたので水気も安心?

kichintwo.jpg

コンロはIHが希望だったのですよ?
でも電気工事を外からやり直さないといけなくて、現在のままでは容量が足りずに断念です。
お蔭様で、もう少し手を入れようという事になりました(笑)
キッチンの扉は引き出し式にしましたし、シンクも大きいもので食洗も・・・・・床に壁紙!
コンロはガスに変更になったので、ビルトインにしました。

rezo-kokara.jpg

反対側には、ばば様の必需品レンジを買いました。
従来持っていた、コンベック・発酵器・冷蔵庫を置きました?

tana.jpg

勝手口を挟んで、ばば様が作り付けてあった食器棚です。
ガラスに飛散防止の、レース模様を貼り付けました?
ワタクシの食器棚はリビングに置きましたよ。
たくさんの食器類もすべて収まってます(爆)

lait.jpg

最後に残ってるのがキッチン前の吊り棚を外したので・・・・・・・
照明器具も新しい物になったのですよ!
電気の位置が変わったので、小さく配線穴が残ってます。
コンセントの場所を増やして頂いたり、配線コードの気になる所も綺麗になりました。
ここの穴埋め・燦・キッチン前のコーキングが残るのみとなりました。
吊り棚が無くなったので、飾り棚を作ろうと思ってます。
床の張替え・クロスの張替えも終わって、大変明るく綺麗なキッチン&リビングとなりました。

この工事に携わって下さった皆様に感謝です。

日々の暮らし   Comments(4)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
