かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月


スポンサー広告  

やっとです?

hoshinopan.jpg

ホシノの天然酵母で、丸と角のイギリス食パンを焼きました。
まだできたばかりの酵母なので、角と酸味がありますね。
我が家はやっぱり、白神酵母が好きかも。

queenpan.jpg

昨日は白神酵母で焼いてみました。
いい感じに釜伸びしてくれて、半年振りのパン焼きでしたね。

2009sibukawani.jpg

オマケですが・・・・・・
季節柄今年も、丹波の栗で渋皮煮を手仕事をしました。
一晩栗をお水に浸して、渋皮を傷つけないようにペティナイフで皮を剥きました。
重曹を入れて、煮こぼしを4?5回繰り返しました。
お砂糖を入れなくてもあま?い栗でした。
お砂糖を入れて煮ます、冷めたら我が家はラム酒を最後に入れます。
これでマロンクリームを作って、ロールケーキを作ろうと思います?
それまで残ってるかしらね(爆)

こうぼパン   Comments(0)  

チャーシュー

cha-shu.jpg

シルバーウィークを、お山で過ごす為に焼いた物です。
papaのみなので、肩ロースにしました。
パンに挟んだり、一品になったりで・・・・・・重宝しましたよ。

チャシューのレシピは、お友達に教わったものです。
赤味噌地方のpapaには、嬉しいお味噌味ですね。

   Comments(0)  

サーモンジャーキー

akisa-mon.jpg

秋鮭が出回るといつも、わんこさんにジャキーを作ります。
楽しみにしてるものですから・・・・・・
ねーたん&にーたんも待ってるのですけれどね。
コンベックをやっと前のお家から持って来たので、一作目がわんこさんの物に(笑)
Newバージョンの方を、お菓子&パン用にしておきます。
昨年新しくして貰ったコンベックを、お料理用に使おうと思います。
広いと思ったキッチンも結構狭いですね。
もう少しで新しいキッチンが完成です。
又UPしたいと思ってるのですよ。

魚介類   Comments(2)  

生まれて来てくれてありがとう?

ne-tancack.jpg

ねーたんの30歳のお誕生日と、昨日がアムリの家族記念日でお祝いです。
今年は、リフォーム中でオーブンがまだ使えません。
後少しで完了ですが・・・・・壁紙がまだですの。(笑)
後先しましたが、今回はばあばが注文をしてくれました。
節目なので、大きなケーキ?
我が家愛用の玉子を使ってみえるお店で・・・・・・お気に入りのケーキ屋さん。

0902banghan.jpg

いつものように御祝事はお赤飯です。
朝から準備をしました。
ねーたんの要望の蟹のクリームコロッケとヒレカツをメインにしました。
大皿盛を撮るのを忘れて、papa定食になってしまいました。(爆)

ワタクシの30代は子育てが一段落して、自分のお稽古事に励んでましたね。
ねーたんの30代が、健康で素敵な物になれば嬉しい母です。
30年前、彼女が生まれて親にして貰いました。
今、結婚して家庭を持った彼女と親子を越えてお付き合い出来るのが嬉しいです。
ワタクシと実母はこんな風にはなれませんでしたね。

日々の暮らし   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
