かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月


スポンサー広告  

汁椀?

wanone.jpg

我が家は、お味噌汁用は陶器でした。
年齢と共に、軽い物がいいのですよね。(笑)
漆器は、お手入れが大変と思って手が出ませんでした。

土庵さんで目に留まったのは、作家の小林さんの漆器でした。
赤又は黒で迷って、赤を2個購入しました。

wantwo.jpg

papaもお気に召したようで・・・・・・
これからの時節にピッタリですね。
閉まっておかず、どんどん使わせて頂こうと思います。

日々の暮らし   Comments(0)  

今年のリース

lysone.jpg

今年は、ねーたんからのプレゼントです!
柊と紅いお花がとても素敵ですね。
我が家は、典型的日本家屋なので・・・・・・・・
クリスマスらしい物は、不釣合いのような気がします。(爆)
でも何か、このリースはピッタリではないでしょうか?(親ばかですね)

lystwo.jpg

お家の中は、カントリーなのですけれど・・・・・・(笑)
今夜、papaがジムで遅いのでツリーを飾ろうと思ってます?

日々の暮らし   Comments(2)  

素敵に出来上がりました?

hyousatu.jpg

ねーたん&にーたんのお家の顔が出来上がって来ました。
5年前我が家のデッキで撮った物です。
ラガーTシャツで番号を入れて頂くのに、どちらもママにとって一番なので・・・・・・
NO.1にしたことを思い出しました。(笑)
アム&あんじゅも9歳・8歳ですし、アムハウスにあんじゅも一緒にと思ってました。
とても素敵に出来上がって嬉しいです。
チョコレートブラウンの外壁に映えるように、シーダーを選びました。
来週の取り付けが楽しみです。
ワタクシ達親から、新築のお祝いです!
犬服屋BLDの藤原工房さんが作って下さいました。
日々の暮らし   Comments(0)  

お昼ごはん&晩ごはん

1119lanch.jpg

お昼は、お野菜(玉葱・人参・セロリー)とひよこ豆を使ってカレーにしました。
ごはんは一度に炊きたかったので、タメリックライスではなく七分つきのごはんです。
野菜ジュース・白ワインを入れてコトコト煮ました?


1119banghan.jpg

お昼に炊いたごはんは一膳半残っていたので・・・・・・
白菜・白葱・エノキ・・椎茸・舞茸・油揚げ・お麩を使って、味噌煮込みうどん定食。
切り干し大根のハリハリ漬け・ポテトサラダ
さむ?くなったので、大変暖かい晩ごはんでした。
日々のごはん   Comments(0)  

アムハウスもうすぐ完成です?

gaiheki.jpg

外壁のお色はチョコレートブラウン、当初はグレーの予定だったのですが・・・・・・・
建築設計の先生方の助言で、斬新なお色になりました。
優しい感じで素敵でした。


kichin.jpg

まだクロスはこれからです。
今日、待望のシステムキッチンが入りました。
大きくて清潔そうな使い勝手のいいキッチンだと思います。
お家で一番拘った所ですからね。(爆)

telakota.jpg

床はテラコッタで素敵? この色も大好きです!
アムはきっとここが大好きになると思うのですよ。


bas.jpg

バスは淡いピンクでねーたんの希望です。
ママだと白ですね!
ユッタリしたバスタブでリラックス出来そうですね。

まだまだ細かい部分が出来てはいませんが・・・・・・
描いていた通りのお家に出来上がってきてると思います。
papaに感謝しようね! ねーたん&にーたん。(笑)
日々の暮らし   Comments(2)  

papa定食

1112banghan.jpg

昨日、的矢の牡蠣が手に入ったので・・・・・・・
4個分置いて、ねーたんにお裾分けをしました。(笑)
ワタクシは同じ献立で、牡蠣のフライは頂きませんでした。
お肉もお魚も苦手で頂きません!

里芋の煮物・モロッコインゲンの生姜和え・ブロッコリー&ゴボウ胡麻マヨ和え
お野菜もシンプルに頂くのが大好きです。
どうしてもワタクシ中心のごはんになってしまってます。(爆)

日々のごはん   Comments(2)  

一押しは・・・・・

1111banghan.jpg

papaの定食です。
お薦めは、和風ラタトイユです。
胡麻油でお野菜を炒め、お野菜を蒸し煮します。
水分が少なかったのでお酒を振りました。
最後に出汁醤油でお味を整えました。
カボチャの崩れが何かいい感じでした。
ホウレン草&春菊の胡麻和え・ゴボウキンピラ・黒鯛のお刺身・お味噌汁でした。

日々のごはん   Comments(0)  

寒いので・・・・・

1109banghan.jpg

ずっとPCの調子が悪くて・・・・・・
暫く撃沈をしてました?(笑)
其の間に11月になって、寒くなりましたね。

昨夜久しぶりにイタリアンのコースを頂いたので・・・・・・
何かサッパリのお醤油の物が欲しくなりました。(爆)
それで今夜は、うどん数寄にしました。
お野菜タップリで薄味の物です。
お肉&魚介類は入れずに、薄揚げを入れました。
蓮根の煮物・揚げはんぺんでした。

日々のごはん   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
