かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年09月


スポンサー広告  

冬瓜&素麺瓜

togan.jpg

冬瓜をお出汁(椎茸&昆布)でじっくり煮ました。
キビを入れて食感を楽しみましたよ!
最後に葛でとろみを付けました。
薄味の方が美味しいと感じます。

uli.jpg

この夏はまった素麺瓜です。
ボイルをするとこうして糸状に解れます。
娘が買って来て、ママ作れるって聞くのですよ。(笑)
数年前、母が作って見せて食べさせてくれました。
ちゃんと覚えていて良かったです。
練り胡麻・玉子を使ってないマヨネーズ・塩・胡椒で味付けてます。

日々のごはん   Comments(2)  

手作りアイスクリーム?

crimu.jpg

娘が小さかった頃は、よく作りました。
ここ何年と作った事はありませんでした。
低脂肪の生クリームをホイップして、固めにと思い長くしていたら失敗。
仕方なく豆乳の生クリーム&バナナを使って、アイスクリームにしました。
喜んだのはねーたんでした!(笑)
スイーツ   Comments(2)  

新米?

hakumai.jpg

今年も美味しいお米を作って頂きました。
お米の問題が注目されてるので・・・・・・・我が家はひとまず安心です。
安心して一年間頂けます!
作って下さってる方に感謝です。

matutake.jpg

シンプルにシメジ&松茸と油揚げで松茸ごはんにしました。
少しおこげも作って・・・・・・満足です?
秋はきのこが抱負で大好きです!
日々のごはん   Comments(2)  

栗ごはん

kurighan.jpg

秋のごはん物ですね。
もち米とブレンドして炊いてみました。
たくさん栗を入れるのは、好みではないので・・・・・・・
気持ち少な目です!(爆)
秋を感じながら頂きました。

日々のごはん   Comments(0)  

舌平目のムニエル

0908banghan.jpg

ねーたんが居るのでちょっと洋物も出てます。(笑)
40cm程の大きな舌平目を買ったので・・・・・・・・・
久しぶりにソティにしました。
付け合せは粉フキ芋です!
ソースはバター&お醤油に致しました。
素麺西瓜のサラダ・厚揚げの煮物・茄子&ピーマン味噌炒め
この画像は、papa定食です。
日々のごはん   Comments(2)  

マクロビちっくな餃子?

gyouza.jpg

お野菜をタップリ使って餃子にしました。
お肉は使わず、大豆タンパクを使ってます!
少しのニンニクと生姜をポイントに美味しく出来ました。
お野菜は、白菜・干し椎茸・ニラです。
papaは気づいて無い様子ですよ。(笑)
日々のごはん   Comments(0)  

生まれて来てくれてありがとう?

oiwaizen.jpg
昨日市場でいい鯛が手に入りました。
娘のお誕生日にピッタリと思って・・・・・・・・和の御祝膳にしました。
彼女が結婚して2度目のお誕生日ですが、いつもにーたんは留守。(爆)
親孝行してくれてるのか、ママの御祝膳でお祝いができてます。
29年前、誕生してくれて親にしてくれました。
にーたんも増えて、感謝でいっぱいです。


osekihan.jpg
お赤飯も美味しく綺麗にできましたよ?(笑)

cacke.jpg
今回はシフォンケーキをベースに果物を飾ってみました。
パウダーシュガーでお化粧をしてお洒落にしました!


お祝い膳   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
