かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月


スポンサー広告  

ワタクシごはん?

0730banghan.jpg

ひとりのごはんなので、思いっきりマクロビごはんです!
カッコつけないと、お野菜ばかりのごはんです。
暑くなってきたので、ちょっと玄米はきついです。
そろそろ7分つきのごはんにしようと思います。
人参サラダ・メイクイーンの煮物・モロッコインゲンの生姜和え・ワカメのお味噌汁

cannpa-nyu.jpg

何か無性に、ドライフルーツの入ったパンが食べたくなって・・・・・・・
レーズン酵母を使って、ドライイチジク・レーズンを入れカンパーニュにしました。
成型は綺麗に出来たのだけど、もう少し焼き色があった方が良かったですね。
次回は、調整してみます。(笑)
まだまだ、オーブンを使いこなせてないですね。


日々のごはん   Comments(3)  

お赤飯

sekihan.jpg

お誕生日続きだったので、お赤飯を作りました。
papa&ねーたん、アム&あんじゅ&クイーンもお気に入りです。
小豆は利尿効果があるので、日頃から使ってます。
御祝事があるとやっぱりお赤飯を作りますね。
あつ?いキッチンですが、ママは頑張ってます!
日々のごはん   Comments(0)  

アム? おめでとう

amcacktree.jpg

我が家で迎える最後のお誕生日、毎年手作りなのですが今回は奮発です?
ワンコ用ケーキは、1ヶ月前にお写真を送ってアムのお顔に作って頂きました。
25日にpapaがお誕生日だったので、papa用はママ作(爆)
アムは、かりんの病気が分かって数日後にやって来ました。
この子が居なければ、今のママは無かったと思います。
GRって、可愛いく愛おしいと思わせてくれたのもアムリです。
頑張って頂いたGCテストの合格。
あの時はアムが愛おしく素晴らしい子と感動しました。
あれから6年リタイアはしましたが、ねーたんと頑張る訪問活動は流石です。
アム、秋から始まるねーたん&にーたんとの毎日が素敵な毎日でありますように。
そうして、一年でも長く健康で元気で居てね。
何処で暮らしても、アムはママの大切な可愛い娘ですから・・・・・・

日々の暮らし   Comments(0)  

土用の丑

0724banghan.jpg

お昼に鰻を焼いて、ホカホカをひつまぶしで頂きました!
ねーたんも居るので何か大盛りのひつまぶしで・・・・・・・・
画像を撮るのも忘れて、papaとガッツリって感じでしたよ?(笑)

夜は何にと思ったのですが・・・・・・・・
蟹玉・茄子の南蛮漬け・ポテトサラダ、一押しのとうがんです。
夏になると、スルッと頂ける食感が好きですね。
干し海老といい相性ですが、ワタクシ的にはパスです。
干し海老が勝ちすぎて・・・・・・・・
今回はきびを入れてみました、粒々感がいい感じでしたよ!
日々のごはん   Comments(2)  

涼しくて快眠?

lantan.jpg

デッキでお昼寝をしながらお空を見上げたら・・・・・・・・
とても爽快な緑でした。
いつも夏の時期は、デッキにマットを敷いてお昼寝をします。
アム&あんじゅ&クイーンも、大変気持ち良さそうでしたよ。
帰ってのたくさんの洗濯物に悪戦苦闘ですが・・・・・・・
又家族で楽しく過ごしに行こうと思ってます。

かりん亭   Comments(2)  

揚げ茄子南蛮?

0716banghan.jpg

揚げ茄子浸しは作っていたのですが・・・・・・・
南蛮漬けにはした事はありませんでした。
お友達サイトを参考に作らせて頂きました。
お酢と摩り下ろした玉葱がポイントで、サッパリ頂けました。
胡瓜の胡麻和え・トマトサラダ・枝豆・鱸のお刺身・お味噌汁
毎日、暑くてキッチンに立つのは分散にしてます!
日々のごはん   Comments(0)  

手毬寿司&おいなりさん

0715banghan.jpg


あつ?い毎日でうんざりです?
食欲減退気味で・・・・・・・・papaは違いますが(爆)
見てるだけで駄目なワタクシです!
papaのひとりごはんです。
小鯛で手毬に、ワタクシは駄目なのでいなりを作りました。
ジム後でしたが、完食でしたよ。(笑)
トマトサラダ・胡瓜&生姜酢の物・お吸い物

日々のごはん   Comments(3)  

簡単シューマイ&海老チリ

0714banghan.jpg


久しぶりにpapaに簡単シューマイと海老チリを作って差し上げました。
シューマイにはボイルキャベツを、海老チリには春さめを揚げました。
お洒落になったかな?
久しぶりのご馳走って感じですかね。
papaには好評でした!
日々のごはん   Comments(0)  

忙しい日は・・・・・・

0709banghan.jpg


トリミングのお勉強に出かけていたので・・・・・・・
早く出来る物にしました。
お野菜(玉葱・セロリー・人参・トマト)フードプロセッサーにかけました。
オリーブオイルで炒め、お水を入れコンソメを入れて煮ます。
白ワイン・カレーパウダーで味付けて出来上がりです。
付け合せに、茄子・ズッキーニを焼きました。
papaにはホタテをプラスしました?
マカロニサラダ・トマト&レッドオニオンサラダ
日々のごはん   Comments(0)  

今夏やっと・・・・・

0707banghan.jpg


糠床を冷蔵庫から出し、塩を排除して復活しました。
これから暫く、胡瓜・茄子を糠漬け出来そうですよ。(笑)
ワタクシは茄子は頂けませんが、papaは大好きなんですよ?
これからの暑い夏、ごはんとお味噌汁があれば大丈夫かな?(爆)
鱧の梅ソース・ポテトサラダ・モロッコインゲンの生姜和え
トマト&レッドオニオンサラダ・澄まし汁
日々のごはん   Comments(3)  

いつものごはん?

0705banghan.jpg


休日のいつもの晩ごはんです。
真っ黒に見えるのは、練り胡麻の黒です。
本当は白胡麻だといいのだけど、切らしていたので黒を使いました。
香りが良くって美味しかったですよ。
練り胡麻・マヨネーズ・出汁醤油でブロッコリー・ゴボウを和えました。
干し物の金目鯛・筍の煮物・胡瓜&生姜の酢の物・お味噌汁

gomapan.jpg


パンが切れたので朝用の丸食などの、酵母パンを焼きました。
あんこも無いし朝使った練り胡麻・メープルシロップを混ぜ合わせました。
中に包み込みましたが、香ばしくって美味しかったですよ。
もう一個は、いつものデカパンです?

日々のごはん   Comments(2)  

嬉しい贈り物?

cap.jpg


昨日、とても嬉しい物を頂きました!
作家さん(八木橋昇さん)のマグカップです。
土物が好きなワタクシには、嬉しい品です。
こういう贈り物は、初めてですね。
papaと大切に使わせて頂きます。
仲良くお茶時間を過ごそうと思います。
キッチングッズ   Comments(0)  

胚芽パン?

haigapan.jpg


週に2度程、酵母パンを焼いてます。
基本は丸食か山食です。
残りの生地でデカパンにしたり、プチパンにしたり・・・・・・・
最近は粉に胚芽を混ぜたり、全粒粉を使ってます。
Newコンベック、便利ですね?
種火も着けなくていいし・・・・・・・・・
焼きムラ・癖も分かったので、綺麗に焼けるようになりました!
又少しずつ焼き焼きライフを楽しみたいと思います?(笑)

こうぼパン   Comments(0)  

何故かグラタン?

0630banghan.jpg


桃の蔵の浅鍋を使って、グラタンを作ってみました。
マカロニを茹でておいて、浅鍋で玉葱を炒めます。
別のお鍋で作ったベシャメルソースをからめます。
パン粉・チーズを乗せて焼きました。
牛乳の変わりに豆乳と、豆乳で作られた生クリームを使いました。
夏野菜を使ってラタトゥイユと、コールスローです。
コールスローは粒マスタード・ワインビネガー・マヨネーズを使ってます!

日々のごはん   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
