かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月


スポンサー広告  

ダストボックス?

dasutbox.jpg


カッコよく言い過ぎですね! キッチンのゴミ箱です!(爆)
クイーンが最近、プラゴミに興味があって散らかしてくれるので・・・・・・・・
papaに急遽、土日DAYをお願いしました。
本当はNewコンベック台の予定だったのにな?
ナチュラル合板のままで完成です。
晴天の続く日にペイントをしようと思います。(爆)
少し隙間もありますが、使う分には支障はありません!
クイーンの悪戯も解消されてました。(ホッ)
クイーンたんは、此処に来ては???マークの連発でしたよ!(笑)
レンジは、にーたんの単身赴任に着いて行くか、papaの会社に行く予定です。
レンジが無くなったら上に収納スペースを増やして貰うつもりです。
次回は、コンベック台を作ってくださいね?
キッチングッズ   Comments(0)  

雑穀の高きびを使って・・・・

0627banghan.jpg


以前からよく使ってる高きび・・・・・・
お肉を頂かないワタクシにはとってもいい食品です!
一品目は、高きびの麻婆ソースです。
一晩お水に浸けてあった高きびを圧力鍋で煮ます。
ミジン切りしたお野菜(玉ねぎ・人参・干し椎茸)を胡麻油で炒めます。
そこに高きびとお出汁(昆布&&椎茸)を入れて煮ます。
豆板醤・豆味噌・天面醤・酒・粗糖を入れて味付けます。
最後に、茹でた豆腐(一口大)を入れてひと煮たちさせます。
最後に水溶き片栗でとろみをつけ出来上がりですね!
麻婆飯にしてもいいですし、別にごはんを用意してもお洒落ですね。


takakibidango.jpg


こちらは、残ってるお野菜(玉ねぎ・人参・出汁で使った椎茸・生姜・ピーマン)
粘りが欲しいので高きびを後で入れて、フードプロセッサーにかけました。
繋ぎに片栗粉を少し入れましたよ!
オイルで揚げるのですが、小麦粉と片栗粉を混ぜた物を塗して揚げます。
甘酢は、水・粗糖・林檎酢・隠し味に少しケチャップを使いました。
我が家はねーたん&にーたん、papaも大好きな一品です?
今夜もねーたんはシッカリお持ち帰り致しました!(笑)

日々のごはん   Comments(0)  

Newお鍋?

seramicnabe.jpg


お友達お薦めの、セラミックのお鍋とフライパンを買ってみました。
Amwayのステンレス製を20年近く愛用して来ました。
鋳物のルクルーゼのお鍋も愛用です。
ルクは可愛いので大好きですが・・・・・・重いのですよね。
たま?に使うにはいいのですけれど。
ステンレスのお鍋も何だかなって所だったのです。
最近、マクロのごはんになってシンプル化してるので・・・・・・
暮らし自体もシンプルにと心掛けています。
桃の蔵のセラミックのお鍋、とても軽くていいですよ。
年齢がもっと上がっても、これなら大丈夫です!
ルクのお鍋を買うよりもずっとお手軽で・・・・・・
大切にこれから使っていこうと思います。
興味のある方は覗いてみて下さいね。
桃の蔵
キッチングッズ   Comments(4)  

季節はずれ?

0623banghan.jpg


何故か暑くなってるのに・・・・・ロールキャベツを作りました。
中身の具は、お豆腐・玉ねぎ・人参などを使いました。
サッパリ、トマトのホール缶を使って仕上げました。
美味しく出来上がりましたが、今の時期のキャベツは生で頂く方がいいようですね。
ヤッパリ、冬キャベツの方が柔らかくていいようですね。

人参サラダ・スナップエンドウ・じゃが芋&椎茸のソティ(醤油バター)
日々のごはん   Comments(0)  

カレイの煮付け

0622banghan.jpg


お魚大好きのpapaの要望で・・・・・煮魚です。
お肉は2週間に1度位の出番ですね。
papaも体重が気になるのでいい事ですね。
頑張って維持をしてください、せっかく痩せたのですから・・・・・
オイルサーディン・アサリの酒蒸し・ポテトサラダ・茄子&ピーマンの味噌炒め
トマトサラダ(バジル風)・お味噌汁

日々のごはん   Comments(2)  

お薦めひつまぶし?

0621banghan.jpg


昨日、お友達のサイトで作られていたので・・・・・・・
papaが大好きな鰻さんを焼きました?
今回わっぱのおひつを使ってみたのですが、なかなかいいですね。(笑)
ワタクシは苦手で、お野菜で頂きました!
papaは美味しいと絶賛でしたよ?
喜んで頂けて良かったです!
今日は新しいコンベックが届いたので、papaに感謝を込めてです!
お茶漬け用のお出汁は、昆布&干し椎茸から・・・・・・・・
蒸し暑いこれからの季節にはいいのでしょうね。
我が家の鰻タレは、30年前義母がpapaに持たせてくれた物です。
それを継ぎ足し使って来ました。
ねーたんにも、分家して持たせました。
本当に美味しいのですよ!甘からず、辛すぎず・・・・・・
氷砂糖とお醤油・お酒・味醂のバランスが絶妙です。
今でこそこうしてブログが書けますが、お料理は作らない人でした。(爆)
ねーたんが年少さんの頃、ばあばのごはんは美味しいけれど・・・・・
ママのはマズイと言われて、それがお料理を習うきっかけでしたね。
家族の為から、今は自分の健康の為に作って行こうと思います。


marushoku.jpg


早速、どんな焼き上がりになるのか酵母で丸食を焼いてみました。
オーブンの癖を知って使いこなせるようにならないと・・・・・・
少し焼きが甘いようですし、左の方がよく焼けるようです。
日々のごはん   Comments(4)  

papaはマーマレードチキン

0619banghan.jpg


ねーたんがお山の帰りに買って来てあった、甲州地鶏を持参。
2件分の晩ごはんを作りました。
手間代にpapaとあんじゅにチキンを頂きました。
あんじゅは、生でバリバリでしたよ。(笑)
papaはこのお店で、焼いて売ってるチキンのファンです。
道中なので必ず開いてれば立ち寄りますね。
チキンは、お酒・お醤油・お砂糖の代わりに手作りのマーマレードを使いました。
圧力鍋で12分ほどで出来上がります。
マーマレードの風味がいい匂い、照りも綺麗ですね。
煮たものをグリルで焼くと、表面がパリッとなりますよ。
papaには忘れて、このままになってしまいました。(爆)
付け合せは、ボイルキャベツです。
残っていたお野菜でピクルス・大学芋・モロッコインゲンの生姜和え・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

洋物です?

0618banghan.jpg


久しぶりに洋物ごはんです。
実は玄米を引く時間が無くって・・・・・・・パスタになりました。(笑)
天使の海老を、パン粉・パセリ・オリーブオイルを乗せグリルで焼きました。
お豆のサラダ(胡瓜・レッドオニオン・人参・ブラックオリーブ・白いんげん豆)
夏のパスタ(トマト・エリンギ・ズッキーニ・玉ねぎ)
メインを作ればパスタも晩ごはんに変身しますね。(爆)
日々のごはん   Comments(0)  

ひとりごはん?

0617banghan.jpg


今夜はpapaがジムで帰宅が遅いので、ひとりごはんです。
玄米を炊いて、お野菜中心のごはんです。
切干大根煮・レンコンのキンピラ・胡瓜&生姜の酢の物・納豆・お味噌汁です。
papaにはお魚を焼こうと思います。


kanten.jpg


デザートに黒蜜寒天です。
あんこもお豆から煮ました、甘さ控えめで美味しいです!
黒蜜も黒砂糖・お水・白ワイン(これがポイント)で作りました。
黒胡麻きなこも加えてみました。(笑)

日々のごはん   Comments(2)  

巻き寿司&いなり寿司

osushi.jpg


久しぶりに巻き寿司を作りました。
細巻きはたま?に作るのですけど・・・・・・
玉子を焼いて、かんぴょうを煮てと、結構手間がかかりますよね。
後で気がついたのだけど、煮アナゴを忘れました。
papaは巻きイコール煮アナゴなのですよ。
いなりはよ?く煮てるから、久しぶりってことはないですね。
こうして手間をかけると、作り手は作った事で満足で・・・・・・・・
頂く意欲は無くなるのです?
綺麗に巻き上がって嬉しいです?
日々のごはん   Comments(0)  

父の日

0615babghan.jpg


父の日という事で、papaの大好きな揚げ物です!
にーたんがお船で出航中なので、ねーたんは帰宅!(笑)
父の日のプレゼントにpapaはニンマリでした。
娘が帰って来る事が嬉しいのよね!
ママからは、水着です。
話題のメーカーでは無く、国産のメーカーですが・・・・・・・
頑張って泳いで体重維持をしてね!
旬のハモを天麩羅にしました。
付け合せにアスパラ・サツマイモを揚げ、抹茶塩で食べて頂きました。
インゲンの生姜和え・胡瓜&ワカメの酢の物・白菜煮

日々のごはん   Comments(0)  

サッパリごはん?

0613banghan.jpg


先日が揚げ物だったので、サッパリと作りました。
白菜が残っていたので、ボイルをしておかか和えにしました。
たくさん頂けるのが嬉しいですね。(笑)
レンコンのきんぴら・スナップエンドウ・メインはモンコイカのお刺身でした。
だんだん暑くなって来ると、敬遠しがちな煮物です。
たくさんの種類のお野菜を頂こうと思ってるのですが・・・・・・・難しい?
日々のごはん   Comments(2)  

メンチカツ?

0612banghan.jpg


久しぶりにpapaに揚げ物です?
気づかないでいると、半月ほど揚げ物をしてないって事があります!
papa大好きなのですよね。
おばんざいで、切り干し大根を煮ました。
ワタクシ、大好きな一品です。
ほうれん草の胡麻和え・ポテトサラダ・トマト&レッドオニオンのバジルサラダ
ちりめん山椒・お味噌汁
ごはんは、玄米を炊きました。
週に一度は、papaにも玄米を食べて貰ってます。
本当は、毎日でもいいのだけどな???
日々のごはん   Comments(4)  

ホタテのソテー

0611banghan.jpg


今日は市場日だったので・・・・・・・・・
大きなホタテを買いましたよ?
papaにはソテーをして、醤油&バターで食べて頂きました。
付け合せは、ボイルキャベツ&トマトのバジル風味です。
モロッコインゲンの生姜和え・ピーマンの味噌炒め・焼き茄子・お味噌汁
美味しく頂きました?(笑)

日々のごはん   Comments(0)  

今夜のごはんは・・・・・

0609banghan.jpg


車麩の煮物を作りました?
人参サラダ・茄子とそら豆のみぞれ煮・papaにはイカの煮物でした。
お野菜をたくさん頂きたくって作った献立です。
休日は、外食になったりするのでお野菜が不足ですね。
ごはんとお味噌汁が何かホッとしますね。

日々のごはん   Comments(2)  

今夜は・・・・

0608banghan.jpg


金目の干し物と海老の塩焼きがメインです?
昨夜は久しぶりに、ねーたん&にーたんと中華料理を食べに出かけました。
今夜は、なんとなくホッとするごはんが頂きたくて・・・・・・・
じゃが芋&玉ねぎの炒め煮・厚揚げの煮物・インゲンの生姜和え・お味噌汁

日々のごはん   Comments(0)  

昨夜作ったもの?

0606banghan.jpg


ちりめん山椒完成しました?
山椒の実をボイルしえぐみを取る為に、一晩お水に晒しました。
今日やっと出来上がりですね。
ごはんが美味しく頂けます。
たくさんの山椒の実は、小分けをしてフリージングしました。
今夜は、自家製オイルサーディン・粒貝煮・ほうれん草の胡麻和え
スナップエンドウ


shouga.jpg


新ショウガも季節なので、ボイルをして甘酢に漬けましたよ。
お寿司をしたりすると、便利な品ですね。
もう一瓶漬ける予定です!


ma-male-d.jpg


甘夏10個をマーマレードにしました。
最近皮を剥くのも実を出すのも、早くできるようになりました。
出来上がる達成感がたまりませんね。

日々のごはん   Comments(0)  

今夜はカレー

0605banghan.jpg


ひとりごはんなので、ターメリックライスと久しぶりのお芋ゴロゴロのカレーです。
明日のお昼はカレーうどんですね!(爆)
お友達に頂いた、甘くて美味しいトマトとレッドオニオンでサラダにしました?
胡瓜とロースハムのサラダも作りました。
papaが遅い帰宅なので、新生姜の甘酢漬け・ちりめん山椒・マーマレード
一気に作ってしまおうと思ってるのですよ。
新生姜はもう漬けました。
でも山椒の実の整理が大変?(爆)
マーマレードは最近手早くなったので、楽しんで作れます!
画像は又明日にでも・・・・・・・

日々のごはん   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
