かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月


スポンサー広告  

ササミフライ?

0528banghan.jpg


今日は隠者さんに注文してあった、瑠璃釉楕円小鉢が届きました。
サイトでこれを見た時に釘付けになってしまって・・・・・・・
迷った結果、ポチッとしてしまいました。(笑)
このタイプの中鉢があるといいんだけど、無いのですよね。(残念)
アスパラ(ボイル)・切干大根の煮物・モロッコインゲンの生姜和え・お味噌汁


下記が隠者さんのサイトです。
http://iris-hermit.com/
日々のごはん   Comments(3)  

お友達サイトから・・・・

0525banghan.jpg


昨夜は、お友達のサイトで教えて頂いた物を作りました。
そら豆&茄子のおろし煮・じゃが芋のコンソメ煮、どちらも美味しかったです。
生タコのお刺身・ベビーホタテの酒蒸し・レッドおにおん&トマトサラダ
作り方が変わると新鮮です?
又お友達のアイデアを参考にさせて頂こうと思います。
献立が豊富になって嬉しいですね。


日々のごはん   Trackbacks(0)

いかめしです!

0522banghan.jpg


市場で綺麗な小いかだったので・・・・・・・
お腹のわた等をとって処理します。
1時間ほど漬けておいた餅米を詰めます。
調味料を入れて沸騰したらいかを入れ弱火で煮ます。
40分ほど煮るので、次回は圧力鍋で作ってみようと思います。
でも何か破れそうで怖いのですけどね。(笑)
ゲソを使って胡瓜と胡麻和え・大学芋・玉子の袋煮でした。
papaには、袋煮はお砂糖が無くていいと言われました。
いかめしは、絶賛でしたよ?(笑)

日々のごはん   Comments(7)  

オイルサーディン

0521banghan.jpg


今日は市場日でした。
綺麗で小振りな鰯が買えました。
アム&あんじゅ&クイーンが大好きです?
でも余りにも綺麗だったので、オイルサーディンを作ろうと思って・・・・・・
作ってしまいました?(笑)
椎茸の海老しんじょ・カボチャの煮物・ほうれん草の胡麻和え
ワカメ&きゅうりの酢の物・トマト&レッドオニオンサラダ

oilsadin.jpg


オイルサーディンは頭・内臓をキッチンバサミで処理します。
少ししょっぱい塩水にに20分ほど漬けておきます。
水気をペーパータオルで軽くとります。
お鍋に並べ、バージンオイルをお魚が被るほど入れます。
そこに、ベーリーフ・赤唐辛子・ニンニクのスライス・ローズマリーを入れて10分ほど煮ます。
骨ごと食べたい時は、圧力鍋を使うといいと思います。
出来上がった物は、papaにお裾分けしてアム達のメインになりました?(笑)


日々のごはん   Comments(3)  

目先を変えて・・・・

0519banghan.jpg


メインはイカと実エンドウの塩炒め、とろみをつけてみました。
papaの感想は、サッパリしていて美味しいと言ってました。
目先を変えると、papaは嬉しそうですね。
どうしてもパターン化されて来るので・・・・・・
糸寒天・胡瓜・ワカメの柚子酢和え・揚げだし豆腐・新じゃがの煮物・お味噌汁

日々のごはん   Comments(2)  

ホタテのソティー

0518banghan.jpg


休日だったので少し洋物に・・・・・・papa用です。
ホタテをソティーしただけですけれどね。(笑)
ソースはお酒・出汁醤油で香ばしくしてみました。
付け合せは、旬のキャベツをボイルをして塩・胡椒でサッパリです。
サツマイモの檸檬煮・レッドオニオン&トマトのサラダ・モロッコインゲンの生姜和え
お味噌汁(ワカメ・油揚げ)
papaも満足の晩ごはんでした?(爆)

日々のごはん   Comments(2)  

和食器

kyusu.jpg


先日の陶器市で最後に目に留まったものです。
新進作家さんの物ですが・・・・・・・
少し大振りで、紅茶・お番茶用に使ってます。
この色目が何かとても好きですね。

kobachi.jpg



急須より先に目に留まったのが、この小鉢達です。
これも同じ作家さんの物です。
二つを買おうと思っていたのに、選べずすべて持ち帰りました。
一人ごはんの時に使えるかなと思って・・・・・・
基本的に、土物が好みです。
素材の良さが、お料理を引き立ててくれそうで・・・・・
我が家は、以前は夏・冬で食器の入れ替えをしてました。
整理をして、ダンボール3箱処分をしました。
今は、好きな物・質の良い物を見つけて、ひとつ・ふたつの購入にしています。
ガラス物は冬場には使いません。
これからは、いい季節ですよね。
花柄も季節を感じるので、選んで使ってます。
現在は洋食器と和食器に分けて、二つの食器棚にしまってます。
季節によって、お茶碗は使い分けてます。
今は土物ですが、これからは涼しげな有田焼のお茶碗ですね。(笑)
年齢と共に、シンプルな物が一番心地いいと感じてます。

キッチングッズ   Comments(4)  

プチパン

pichipan.jpg


昨日に続いて、酵母パンを焼きました?
ヤッパリ美味しいですね。(自画自賛)
久しぶりに小さいパンを成型しました。
やっぱり面倒ですね、分割・丸めが・・・・・・(爆)
食事用のパンには、可愛くて打って付けでした?
こうぼパン   Trackbacks(0)

豆サラダ

mamesalada.jpg


白いんげん豆を煮ました?
それを使ってサラダに、フレンチドレッシングで和えました。
オリーブを入れたかったのですけれど・・・・・・
無かったので今日は無しです。
papaはジムなので遅い食事です。
たくさんのお野菜を摂って欲しいと思ってます。

日々のごはん   Comments(2)  

お薦めはうぐいす豆

0512banghan.jpg


実えんどうを、うぐいす豆に煮ました。
この季節のみ限定です。
鱸&もんこいかのお刺身・キンピラゴボウ・玉子&キャベツの蒸し物(玉子は後で合わせます)
papaの好きなそら豆でした。

日々のごはん   Comments(0)  

母の日

mamanohi.jpg


母の日のプレゼントが、ねーたん&にーたんから届きました。
ママの大好きな、薔薇のブリザートフラワーです。
お花を頂くのはとても嬉しいですね!
薔薇・チューリップ・ランナキュラスのピンクのお花が大好きです?

pain.jpg


週明けにねーたん&にーたんにお届けする、パイナップルのシロップ漬けです。
お安いパイナップルをこうして作ると美味しく変身できます。
レンチンをして、熱いシロップに漬けるのですが、缶詰めより数段美味しいと思いますよ!

日々の暮らし   Comments(4)  

日向夏のゼリー

zeli.jpg


きなこさんから送って頂いた、日向夏を使ってゼリーを作りました。
プルプル感のあるゼリーにしてみました。
ジュシーで美味しいゼリーに出来上がって、大満足ですよ?
これからの季節にピッタリですね。
きなこさん? ありがとうございました!

果物   Trackbacks(0)

久しぶりの揚げ物です!

0508banghan.jpg


お山で残った食材を使って、作ってみました。
キャベツ・玉ねぎ・牛ミンチを使った、メンチカツです。
カボチャを使って、パンプキンスープにしました。
煮物ばかりでも飽きるかなと思って・・・・・・
後はカリフラワー&ブロッコリー・ゴボウの胡麻マヨ和え
もう一品何がいいかなと思いつつ・・・・・・
これでお腹が充分でした!
日々のごはん   Comments(2)  

いつもの生活

0506banghan.jpg


市場日だったので、ねーたん&にーたんもお買い物にやって来ました?
つぶ貝があったのでgetしました。
山ふきを、キャラブキにしました。
ごはんが進みますね?(笑)
胡瓜とワカメの柚子酢和え・野沢菜のお漬物・お味噌汁(新じゃが・絹さや)
普通の毎日が又始まりました。


yakiyaki.jpg


お山では焼き焼きが多くて、ママはラクでしたよ。(爆)
今シーズンもpapaはこうして一人で火遊びをするのでしょうね!
ママはごはんを炊いておにぎりにして、焼いて頂きました。
後は、具沢山のお味噌汁があれば充分です!

日々のごはん   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
