かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月


スポンサー広告  

毎日使ってます?

donabe.jpg



毎日必ず使う土鍋、新入りさんは、ミルクパンです。
クィーンを迎え、パピーからママのごはんと決めていたので・・・・・・
以前はまあいいかなと思っていた、ミルクパンを買ってしまいました。
毎日夜の片づけと共に、次の日の朝ごはんの支度をしておきます。
子だくさんになったので、バアバのお米は有難いですね!
お粥をベースに野菜、日替わりで卵・お肉又はチーズですね。
美味しそうに食べてくれる、アム&あんじゅ&クィーンです。


0427banghan.jpg


昨日は姪の結婚しでした、とても素敵な笑顔の綺麗な花嫁でした。
フレンチだったので今夜はサッパリのごはんにしました。
papaにはホッケを焼き、厚揚げの焼いたもの(おろし大根で頂きました)
ゴボウ・カリフラワー・ブロッコリーの胡麻マヨ和え・おみそしるでした。



doreceback.jpg
日々の暮らし   Comments(2)  

ママのメインはウミブドウ

0425banghan.jpg


今夜はpapaが遅い帰宅なので、ひとりごはんでした。
ママの大好きなウミブドウをメインにしました。
papaには、ホタテをお刺身にしましたよ。
ほうれん草の胡麻和え・茄子の中華風・シジミのお味噌汁
自分の身体を考えて作れるのが嬉しいです。
今日のごはんは五分つきにしました?



日々のごはん   Comments(0)  

豆乳シチュー

0424banghan.jpg


久しぶりにお野菜たっぷりのシチューです。
じゃが芋のニョッキはトマトソースにしました。
酵母パンも久しぶりに焼けました。
クィーンが来て数日、やっとペースが出来たような。
クィーンがママを元気にしてくれたのよね。
ぐっすり眠れて、お昼寝もできるようになりました。

日々のごはん   Comments(3)  

チンジャオロースもどき?

0423banghan.jpg


カラーピーマン&普通のピーマンで、大豆淡白を使ってチンジャオロースを作りました。
普通は関西は牛肉ですよね、豚さんのお家もあるのではないかなと思います。
春巻きは、青梗菜・モヤシ・エリンギ・生姜をボイルしました。
酒・出汁醤油で味付けて巻き、フライパンで焼きました。
叩ききゅうり中華風(出汁醤油と少しの胡麻油)
一応なんちゃって中華メニューですね。

日々のごはん   Comments(0)  

やっと落ち着いて・・・・

0421banghan.jpg


支度がやっと出来るようになりました。
週末は、papaと外食で済ませたのですよ。
お洗濯の回数が倍増で・・・・・・雑巾と仲良しの2日間でした。
ジムは少しの間、様子を見ながら行こうと思います。
クィーンはまだ3?4回食なので、彼女中心でと思ってます。
今夜は、昨日頂いた筍を処理して筍ごはんにしました。
市場日だったので、鱸を半身お刺身に、ホタルイカの生と盛り付けました。
ほうれん草の胡麻和え・ポテトサラダ・厚揚げのロースト(おろし大根で頂きました)
お家のごはんは、やっぱりホッとしますね。

日々のごはん   Comments(3)  

小さいけれど、大きなお買い物の5代目さん?

queenomeme.jpg


papaからねーたん&にーたんに続いて、ママへのプレゼントはワタチです。
GRの5代目と思い続けていたのに・・・・・・・ご縁がワタチでした。
スタンダードプードルのクリーム、名前はクィーンです!
こわ?いアム姉御とへたれなあんじゅ姉、どちらも大好きです?
papaなんてちょろ?いものですよん!!!!
お下がりが可哀想と、何でもかってくれるじょう?(笑)
クィーンたんはパピーから手作りごはんで、ママがゆっくり育ててくれるらしいの。
まだ3回しかママごはんは食べてないけど、美味しくて完食。
来月からは、パピークラスにママとレッスンに通うそうです。(涙)
リンクにワタチの子育てブログを作って貰ったので、たまには覗いてみてね。

日々の暮らし   Comments(4)  

こ?んなの作ってみました!

decochoco.jpg


ねーたん&にーたんの挙式で撮った写真で、DECOチョコを作って貰いました。
マグネットは数個かったのですけれど・・・・・
パッケージが捨てれないので食べれませんの。(爆)
いい思い出になりました?
アム&あんじゅには、差し上げれないので残念です!
お世話になってる動物病院のスタッフの皆様に貰って頂こうっと・・・・・
日々の暮らし   Comments(4)  

papaのひとりごはん

00415banghan.jpg


今夜は、papaはジムで遅い帰宅でした。
ワタクシは、玄米ごはん・コンニャクのピリ辛煮・キンピラ・お味噌汁(エノキ・お麩)
papaには、鰯の梅煮・ミル貝のお刺身を少し付けました。
papaは7分付のごはんにしました。
水泳教室で疲れたのか、もうお休みをしてしまいました。(笑)

日々のごはん   Comments(0)  

休日のランチ

lancpasut.jpg


お休みの日のランチです。
papaはこの季節のソラマメが大好きです!
先日、買ってあったのですがねーたんが持ち帰って・・・・・・papaガックリ!(笑)
たくさんのお野菜を使ってパスタにしました。
おまけは、大好きなちょこっとボイルをした人参サラダです。
この後、papaはご機嫌でジムに行きました?
先週・今週の休日には、papaには大変なお買い物をして貰って感謝です!
ひとつはねーたん&にーたんの車ですが、もうひとつは近日中に入ってきます。

日々のごはん   Comments(6)  

地粉全粒粉を使って

0411pan.jpg


地粉の全粒粉が手に入ったので、ハード系のパンを焼いてみました。
ブールのカットが少し深く切りすぎましたね!
次回もう一度チャレンジをしようと思います。
いい香りがキッチンとリビングに漂いました。
あんじゅは、抗がん剤の日でお預かりだったので・・・・・・・
アムがマッタリオーブンの前で番ををしてました。(笑)
焼けたパンは、アムにお裾分け致しました?


こうぼパン   Comments(2)  

papa定食?

0410banghan.jpg


ねーたんが、晩ごはんを食べて帰ると言うので・・・・・・・・
久しぶりに定食にしました。
これはpapaの分ですよ!
玄米ごはんは、毎日は嫌そうなので一日おきにしてます。
ワタクシとねーたんは玄米を頂きました? 残りはねーたんが持ち帰りました。(爆)
メインはカワハギのお刺身(肝醤油で)・ひろすの煮物・ほうれん草の胡麻和え・たかきび団子(甘酢)
黒豆煮豆・シジミのお味噌汁でした。
ワタクシはメインなしのごはんでしたよ。(笑)

最近思うのですれれど、papaと二人して胃もたれをしたりしてたのは・・・・・・
お砂糖・みりん・料理酒・お醤油・お塩・油などの調味料だったような。
無添加の物に移行してから、胃もたれも無くなった様に思います。
知らない間に塩分を取り過ぎることもあるので、目分量は辞めて計量をしています。
塩分は一日9gと決めてます。
お砂糖は必要以上は使ってません、お醤油も減塩です。
料理酒もお塩の入ってない物を使ってます。
それとお野菜とお肉を組み合わせて煮るのも、避けてます。
お野菜本来の味で頂こうと思ったからです。
たま?にはpapaに肉じゃがも作りますけれどね。(笑)
お家では、たま?に揚げ物もしますよ。
良質の胡麻油・バージンオイルは、必要と思うので・・・・・・・
お蔭様で、二人ともコレステロール・中性脂肪・血圧も正常です。
低血圧のワタクシもいい感じです?
きっと私達二人には合っていたのでしょうね。
これからも、健康に気をつけてジムを楽しもうと思います!


日々のごはん   Comments(0)  

高野豆腐雑穀サンド

sand.jpg


ねーたんが幼稚園・小学校・中学校・高校の15年間、お弁当を作りました。
年少さんの頃なんて、とっても小さい小さい俵のおにぎりでした。
それでも時間をかけて食べてたようです。(爆)
お弁当に高野豆腐に鶏ミンチとお野菜を挟んで、甘辛く煮て入れてました。
それを応用して、たかきび粉・粟・人参・椎茸・玉ねぎ・少しのお水・お醤油で捏ねました。
戻しておいた高野豆腐に挟んで、お酒・みりん・お醤油で煮ました。
たかきびはお肉の様にモチモチになるのですよ。
一人のごはんだったので、ぴったりでした。
papaも今夜はジム後の遅い食事なので、いいのではないかな?
ポテトサラダ・スナップエンドウ・お味噌汁(ワカメ・油揚げ)

日々のごはん   Comments(4)  

マーマレード?

jam.jpg


市場で買った無農薬の甘夏20個で、マーマレードを作りました。
大きいビンが2個、小振りのビンが2個出来ました。
お料理・お菓子作りに活用しようと思います。
手間がかかるのだけど、やっぱり美味しいですよね。


果物   Comments(0)  

筍パスタ

takenokopasuta.jpg


初めて筍を、パスタに入れてみました。
なばな・新玉葱をプラスしました。
ぺペロンチーノ風の仕上げにしました。
筍のシャキッと感が美味しかったです?
彩りも綺麗でした。
日々のごはん   Comments(3)  

マクロビごはん?

0405banghan.jpg


あんじゅとの闘病で、リビングの生活が始まって約半年。
ベッドではなく、お布団を敷いて寝る事にもなれました。
最初の頃は腰が痛くて、papaにお願いして低反発のマットを買って貰って快適?(笑)
いろんな事が重なって自律神経が・・・・・・遂に眠れなくなってしまいました。
一年ぶりにお薬を頂いて来たら単純で、ぐっすり眠れました。

本題は、マクロビオティックでしたね。
1年前からお勉強を始めて少しづつ移行してきました。
もともと自然志向だったので、そんなに変わりません。
お出汁も昆布・干し椎茸だし、動物系はあまり使ってないのですよ。
お砂糖も粗糖・黒糖だったし、それが甘酒・水あめ・メイプルシロップなどになったり。
基本はお砂糖を余り使わないのです。
1週間に1度の粗食デーがずっと続いてる状態です。
こうして出来るのは子供も自立して居ないし、50歳を過ぎた夫婦だからできるかなと思ってます。
papaには無理維持はしてません、たま?にお付き合いしてくれればいいかな。
でもpapaにも健康で居てほしいので、少しづつお肉の日が減ってお魚が多いです。
それも少しづつ減って行くのではないかと思います。
ワタクシは基本的に、お肉もお魚も嫌いな人なのですよ。
ベジタリアンが遂にって感じです!
ごはんは、玄米を基本に雑穀ですが大好きなのですよ?
お野菜も大好きだし? 地場産のおやさいなどが嬉しいです!
玄米・余り野菜の蒸し煮・車麩のソティー・ゆず大根

二人そろって、健康で仲良く暮らせたら一番のしあわせですね!
日々のごはん   Comments(3)  

いろんなケースを使って!

hakopan.jpg


最近、よくパンを焼いてます。
隔週で、お気に入りの酵母食パンが届きます。
そのパンを頂くと、やる気が出て又パン作りにはまってます!
今回は、1斤のイギリス食パン・丸食、そうして可愛いイギリス食パン。
800gのお粉でこれだけが出来上がりました。
粉とお水・砂糖・塩、少しのバターで焼いてます。
酵母の良さを生かそうとシンプルに作っています。
とっても美味しいのですよね!
ワタクシ大きいパンの成型の方が面倒でなくて、お家用には大好きです?(笑)

こうぼパン   Comments(3)  

筍づくし?

0402banghan.jpg


旬の生の筍を買って処理をしました。
筍づくしの献立です。
筍ごはん・筍のステーキ(固い部分)・中華風筍のきんぴら(柔らかい部分)
2本の筍をすべて使って頂きました。
筍のステーキはバターで焼いて、お醤油で味付けました。
きんぴらは、コチュジャン・胡麻油を使って中華風にしましたよ。

日々のごはん   Comments(2)  

マイブーム

chahako.jpg


最近、ほうじ茶にはまってます。
時を同じに、お友達のサイトで一保堂茶舗のお取り寄せを知りました。
京都のお茶屋さんで有名なのですよね。
それで届きました?

chakan.jpg


ワタクシがお願いしたのは、上焙茶手付塗缶箱・極上ほうじ茶・いり番茶です。
この黒塗缶、いい味出してますよね。
お茶も香ばしくて美味しい物でした。

日々の暮らし   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
