かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月


スポンサー広告  

papaの好きなトンカツ

0330banghan.jpg


PCの再セットUPをしてくれたpapaに感謝をしてトンカツです。
海老フライもサービスしましたが、2尾づつしましたよ!(笑)
今日のお薦めはソースです。
白味噌にマヨネーズ・ソース・ケチャップ・芥子を入れてみました。
とても奥のふか?いソースになりました。
キャベツに使っても美味しかったです。
わけぎのぬた・筍のおかか煮・いかなごのくぎ煮・お漬物・お味噌汁

日々のごはん   Comments(3)  

手毬寿司&おいなりさん

0326banghan.jpg


市場日で小鯛があったので、getです!
お酢に漬けて手毬寿司にしました。
ワタクシは頂きませんので、おいなりさんを煮ましたよ。(笑)
ワケギ&アゲのぬた・菜の花の辛し和え・茶碗蒸しでした。

日々のごはん   Comments(3)  

キャベツを使って最終です!

0325banghan.jpg


やっとキャベツが終わりになりました?(笑)
酒蒸しをしたアサリとキャベツを合わせてみました。
パスタにしてもいいですね。
パスタの時は、ぺペロンチーノ風がいいかなと思います。
金目の煮付け・レンコンのきんぴら・ほうれん草の胡麻和え・お漬物・お味噌汁


日々のごはん   Comments(2)  

キャベツを使ってパート2

0320banghan.jpg


キャベツを使って第二段ですね。
大豆タンパクを使って、回鍋肉もどきにしました。
テンメンジャン・豆板醤でお味を付けました。
タラの芽の天麩羅・ポテトサラダ・なばなの辛し和え


0322banghan.jpg


昨夜は、キャベツ・椎茸・レンコン・生姜・微量の豚ミンチを使って餃子にしましたが・・・・・・・
焼きが焦げてしまって(涙)
papaがPCの調子が悪くてCTYの電話番号と言うので、キッチンを離れたらこれでした。
あ?あの後の祭りで・・・・・・お味は最高でしたよ。(笑)
春雨サラダ・姫筍の炒め煮・いかなごのくぎ煮・アサリのお味噌汁


日々のごはん   Comments(5)  

キャベツを使って!

0319banghan.jpg


ジムのお友達に、30cm大のキャベツを頂きました?
さてこれを新鮮なうちに頂きたいと・・・・・・・
メンチカツに1/4を、ポトフに1/4を使って残り1/2になりました。
どちらも美味しかったのですが、ポトフのキャベツは甘くって最高でした?
キャベツ、新鮮なうちに消費したいと思います。




日々のごはん   Comments(3)  

お野菜タップリカレー

0315banghan.jpg


久しぶりにカレーを作りました。
キャベツを消費したくて入れてしまいました?(笑)
お野菜は、玉葱・人参・セロリー・キャベツです。
隠し味は、先日作ったトマトソース、そこに白ワインも加えてみました。
お肉は使わず、ベジタリアンカレーです。
ごはんは、いつものターメリックライス、ご馳走にみえるのですもの。
ポテトサラダとスナップえんどう、papaには大好きなラッキョを付けました。
美味しく頂きましたよ?

日々のごはん   Comments(4)  

桜あんぱん&バタートップ

sakurapan.jpg


久しぶりに800gのお粉を使って、酵母パンを焼きました?
桜あんぱん4個、バタートップを4個にしました。
いつもはミルクか卵のどちらかを使うのですが・・・・・・
リッチなパンにしようと両方使ってみました。
今の季節の桜餡を入れて包みました。
桜の香りが春を感じさせてくれます。
バタートップはクープを入れて、無塩バターを乗せました。
キッチンがいかなごのお醤油の匂いだったので、しあわせなパンの香りが嬉しいですね?(笑)


hanatwo.jpg


ホワイトディーのお返しにお花を頂きました。
昨日も他の方から頂いて・・・・・・嬉しいです!
ワタクシ、お花を頂くのが一番かな。

こうぼパン   Comments(2)  

今夜はひとりごはん

0313banghan.jpg


お友達のサイトでトマトソースを見て、無性に頂きたくなりました。
木曜日は午後から、筋トレ・エアロ1本・ストレッチポール・ウエストラインをして帰ります。
お腹がペコペコ状態で・・・・・・間食をするより早く食事がしたいと思うのです。
papaも夜がジムなので、簡単な食事でいいので。(笑)
今夜は、ほうれん草のパスタとトマトソースのニョッキです。
後は、水菜のサラダです。美味しく頂きました?
日々のごはん   Comments(3)  

新じゃがコロッケ

0312ghan.jpg


いつ作ったかな? 確か随分前だったような・・・・・・・
新じゃがもそろそろ目が出て来てしまいました。
今夜の夕食はコロッケを作り、ねーたんもお裾分けしました?
久しぶりに美味しいと感じました。
人参サラダ・厚揚げの煮物・ほうれん草の胡麻和え・柚子大根&白菜お漬物・お味噌汁


日々のごはん   Comments(0)  

Newフェイス

mizu.jpg


長年使ってきた浄水器が壊れてしまって・・・・・・
新しい物を購入すると又数拾万必要だし、毎年のフィルター交換に壱万円かかります。
それで10年は使えなかった。
さてどうしようと思っていたら・・・・・・
papaの会社は、アクアクララを入れてると言うのです。
我が家って、会社で使って良かったと言う物を取り入れてます。
前の浄水器もそうでした!
5年用のお水とかを災害用に用意してますが・・・・・・・ワンコも居るので多めに必要ですよね。
それで今回、アクアクララを使ってみる事にしました。
お湯も出るし、冷たいお水も出ます。
ワンコにもいいと言われたけど・・・・・・ワンツーの匂いが消臭されるそうです。
ってことは、人にも効果があるのかな?

日々の暮らし   Comments(5)  

久しぶりの揚げ物?

0308banghan.jpg

本当に久しぶりに揚げ物です!
下味(酒・醤油)をつけて、から揚げにしました。
お魚は、太刀魚で白身のお魚です。
ホタテのお刺身・さつま芋の檸檬煮・ほうれん草の胡麻和え・スナップエンドウ(ボイル)



0309banghan.jpg

今日のお昼は、味噌煮込みうどん定食。
美味しかったですよ!

日々のごはん   Comments(2)  

春のパスタ?

0306banghan.jpg


今夜はひとりごはんです。
市場日でいかなごを買って来たので・・・・・・煮てます!
キッチンがお醤油の香りでいっぱい?
二つのルクで煮てるので、ごはんの支度ができません。(涙)
カセットコンロを出してアサリ・菜花・エリンギでパスタにしました。
ベースはペペロンチーノでアサリはワインで酒蒸しにして、菜花・エリンギはボイルです。
時間差でパスタに入れてしまいました。

日々のごはん   Comments(5)  

ひとりごはん?

0304banghan.jpg


久しぶりのひとりごはんです!
papaも風邪が良くなったので、今日からジム通い再開。
風邪のおかげで、炭水化物ばかりだったので・・・・・・
お野菜をタップリ頂きました。
トマト&新玉のサラダ・根野菜&ブロッコリーの練り胡麻和え・いかなごのくぎ煮
お薦めは、アボガドごはん?(笑)
アボガド・かつをぶし・だし醤油、混ぜただけなのに美味しい?
病後にはピッタリの食材ですね。

日々のごはん   Comments(3)  

春の訪れ

今年もそろそろかなと思っていたら・・・・・・お友達から連絡がありました!
県内産の小女子が今日解禁になったそうで、店頭に並んだとのことでした。
早速1K程、いかなごのくぎ煮にしました?
ツヤツヤピカピカに出来上がって満足です。
今年もたくさん煮てお届けしたり、冷凍をしたいと思います。


2008kugini.jpg
魚介類   Comments(2)  

雛祭り?

0303banghan.jpg


定番のちらし寿司と潮汁、なばなの辛し和え・金目の煮付けでした?
二人なのにちらし寿司を、作りすぎました。(爆)
明日のお昼に頂きます!
風邪をひいて撃沈してる間に、三月になってました。


2008sakulamochi.jpg


恒例、春の桜餅です。
食紅では無く、紅麹でほんのり色づけました。
papaと二人で、美味しいねって頂きました。
作って見て下さいね。

桜餅 16ヶ分
(材料)
 砂糖 70g     桜の葉 16枚(ぬるま湯につけて塩抜き)
 道明寺 200g   こしあん 240g16ヶ分(細長く丸め)
 水 270g     紅麹(無くてもいいです)

鍋に砂糖・水を入れ沸騰寸前で火を止める。
紅麹でほんのり色づけそこに道明寺を入れて蓋をして10分蒸らします。
(道明寺が水分を吸ってる状態)
これを耐熱容器に入れラップをし、レンジで4分です。
熱いうちに16等分に分けます。
熱いうちに作りますが、ラップ又は塩抜き中のぬるま湯を手につけると手に着かないですよ。
包める大きさにのばし、こしあんを入れて俵型に成形します。
ペーパータオルで桜の葉の水分を取って巻いたら出来上がりです。

和菓子は蒸す・蒸かすがベースです、レンジを使えば手軽に出来ると思います。
桜餅を、作ってみたいと思われた方はいらっしゃると思います。
是非、季節物ですのでチャレンジして下さい。

残ってしまった道明寺は、シュウマイの皮の変わりに転がして塗します。
蒸すかレンジをかけます。(レンジの前に水分を少しかけてくださいね)
変わりシュウマイでモッチリなシュウマイが出来上がりますよ。

色付けに食紅と思われるかもしれませんが・・・・・
せっかくの手作りなので、色素は使わない方がいいかなと個人的に思います。
我が家のお気に入りの和菓子屋さんは、色を付けずに白い桜餅です。
差し上げる事が多いのでワタシの場合は、紅麹を使ってます。

日々のごはん   Comments(0)  

玄米ごはんが美味しい?

0303asagohan.jpg


木曜日から、風邪ひきさんでダウン。
味覚無し・くしゃみ・鼻水・喉痛、キッチン放棄が3日間でした。(笑)
おうどん・お粥ばかりだったので、良くなってきたからお味噌汁・玄米ごはんが食べたくて・・・・・・
朝ごはんに頂きました?

日々のごはん   Comments(0)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
