かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月


スポンサー広告  

ダブルのおめでた?

anomedet.jpg


26日は、あんじゅの8歳のお誕生日でした。
この日を選んで、ねーたん&にーたんは挙式しました。
ホッとしたらママは風邪をひいてしまいました?(笑)
アム&あんじゅも一緒に出席できて良かったです。
同じ時間を共有できて嬉しい想いでいっぱいです。
アム&あんじゅ、今までオビディエンスをやって来て良かったと想えました。
いつでもどこでも一緒に居られれるのが、ママの願いですから・・・・・・

amsitmama.jpg


アムとママのツーショットです。
ママにべったりで可愛いでしょ?(親ばかです)
この日は、アム&あんじゅが主役のようでした。


papachinaback.jpg


papaとねーたん、バージンロードを歩きます!
papaは自分の落ち着かせる為に、おおぼけだったようですよ。
papaは緊張顔、ねーたんは泣きそうなお顔で・・・・・・
二人を見たママは、思わず笑ってました。(爆)
綺麗な花嫁でした?(これも親ばかですね)

anegao.jpg


あんじゅとにーたん2号。
にーたん2号は、ねーたんの大学の後輩で弟分です。
遠くから来てくれてありがとう?
あんじゅもこ?んなに嬉しいよ!

ne-tanni-tan.jpg


ねーたん&にーたん、これからも宜しくね?

日々の暮らし   Comments(4)  

やっと・・・・

pot.jpg


お気に入りの作家さんのポットを買う事が出来ました。
大切に使いたいと思います。

su-pupot.jpg


少し大き目のスープカップです。
さむ?い季節に、豚汁・粕汁を入れて頂くにはぴったりですね。
これは女性の作家さんが作られた物で・・・・・・
優しい感じが気に入ってます。
キッチングッズ   Comments(4)  

お洒落にしてみました?(笑)

0225suzuki.jpg


スズキをソティーにして、お洒落に盛り付けてみました。
下にボイルをしたほうれん草を敷いて、マヨネーズ・粒マスタード・豆乳の生クリームでソースを作りました。
たま?にはこんなお料理もいいですね。
おうちごはん   Comments(2)  

今夜はカニ玉?

0220banghan.jpg


今夜のカニさんはカニ缶では無く、お鍋で残っていた生のカニを解して使いました。
卵は、昨日養鶏場で買って来た大玉の新鮮卵です。
久しぶりに柚子大根も出来上がって、美味しかったです。
根野菜のカレー煮・水菜の柚子酢和え・車麩の煮物・柚子大根・お味噌汁

日々のごはん   Comments(2)  

papa定食

0218banghan.jpg


先日まとめて大豆を水煮しておきました?
それを使ってひじきを煮ました。
papaも大好きで・・・・・・完食でしたよ。(爆)
ジム後夜遅くの食事になる時は、気を使います。
寝るまでの時間が短いのでサッパリにしています。
食の安全を言われてますが・・・・・・・
我が家は、娘がアトピーで食材選びに慎重でした。
それが良かったかどうかは分かりませんが・・・・・
宅配のお野菜と地元で取れる食材で賄ってます。
娘が居なくなった今もそのスタイルは変わってませんね。
ほうれん草の胡麻和え・ヒラメのお刺身・お味噌汁でした。
日々のごはん   Comments(2)  

バレンタインだけど・・・・




ひとりごはんだったので、野菜室にある物でクリームシチューを作りました。
人参が切れていて残念? 寒くって買い物に出るのも面倒だったし・・・・・・
トマトサラダ・スナップエンドウ
でもパンは酵母パンを焼きました?
美味しかったです!

pancat.jpg
日々のごはん   Comments(0)  

ひとりごはんの時は・・・・・

0212banghan.jpg

今夜は、お野菜タップリの中華飯と人参サラダでした。
papaはジムで遅い帰宅と食事になります。
たま?には簡単でもいいですよね。(笑)
今日はガドーショコラを焼いたので、チョコの香りがいっぱいで・・・・・・
何かこういうごはんが食べたかったのですよ。

shokola.jpg

ガドーショコラ、いつもはデコ缶なのですが今回はハート型で焼きました。
もうすぐバレンタインデーですものね。(笑)

cocoakalin.jpg

ココアかりんとうも作ってみました。
さつま芋とココアもうま?くいい相性です!
ほのかな甘味とココアがいい感じ?

日々のごはん   Comments(2)  

ホタテのソテー

0211banghan.jpg


市場日だったのでpapaと買出しに・・・・・・
本当は海老さんが欲しかったのだけど無かったの。
お魚屋さんでは、ホタテ・水貝・鰯・マグロの切り落としを買って来ました。
papaは貝が好きなのですよ!
オリーブオイルと少しのバターでソテーしました。
お醤油を絡めて出来上がりです!
マグロの山かけ・大学芋・スナップエンドウ・白菜のお漬物・お味噌汁
papaと二人でスッキリ痩せることが出来て嬉しいです。
現状維持が出来るように頑張ろうっと・・・・・・(笑)

日々のごはん   Comments(2)  

ベイクドチーズケーキ

chizucake.jpg


今日は雪の日に来てくれた、ねーたん&にーたんにチーズケーキを焼きました。
ママに代わって、アム&あんじゅとリビングで寝てくれるのですよ。
1ヶ月ぶりにゆっくりベッドで眠れます。
チーズケーキはいつもフードカッターで混ぜるのですが・・・・・・
久しぶりに丁寧に泡立てました。
クリーミーでキメが細かくて満足な焼き上がりです?

スイーツ   Comments(2)  

お味噌作り

omiso.jpg


さむ?い冬のこの時期に、お味噌を仕込みます。
手前味噌だわね?(笑)
かりん亭本仕込です!
大豆は国産大豆、お塩も好みの物を使います。
大豆は、圧力鍋で指で潰せるほどに煮ます。
煮た豆を冷まして、麹・塩・茹で汁で混ぜてフードプロセッサーにかけます。
すり鉢でスリスリもいいでしょうね。
夏を越すと、熟成されたいいお味噌になります。
大豆がとっても甘くて美味しいと思いました。
少し五目豆に頂いて煮ました。

日々の暮らし   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
