かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月


スポンサー広告  

季節先取りの筍

0127banghan.jpg


主役は筍さんです?
地の物で先日市場に出てました。
早速下茹でをして一日お水にさらして、やっと土佐煮(おかか煮)にしました。
papaは筍が大好きなのですよ?
手間を掛けた分、美味しいですよね。
ランチにお蕎麦を食べに出かけ天麩羅を頂いたので、サッパリのごはんにしました。
筍の器はニューフェイスです。


日々のごはん   Comments(3)  

今夜も白菜スープ


0126banghan.jpg


白菜やっと完食出来ました?(笑)
1個買いをすると大変ですが・・・・・・・買ってしまいます。
お安くて美味しいですものね。
今夜は、コンソメでコトコトと煮ました。
国産ししゃものソテー・白菜のお漬物
ピクルス(ブロッコリー・カリフラワー・カラーピーマン)

kasanehachi.jpg


楽しい重ねの小鉢を購入しました。
片口、何故か好きで惹かれます!(笑)

日々のごはん   Comments(4)  

蟹玉?

0124banghan.jpg


今夜は、あんじゅの抗癌治療のお迎えがあって・・・・・・・
ことこと煮込んだ野菜カレーでした。
スープはあんじゅの鶏がらを拝借しました。(笑)
代わり映えしないので、昨夜の晩ごはんです。(爆)
お給料前ということで、ストックの中に蟹缶を見つけたので利用しました。
蟹玉・大学芋・人参サラダ・柚子大根&白菜のお漬物
さむ?い日だったので、白菜を薄揚げで煮ました?
日々のごはん   Comments(2)  

お野菜タップリお雑煮

ozouni.jpg


今日はとってもさむ?いです。
霙まじりが降ったり止んだり・・・・・・・・
お昼はお野菜タップリ具沢山のお雑煮にしました!
先日お餅をコネコネをして、のし餅にした物です。
昨年末、知人にたくさん頂いたもち米が重宝してます。
普通のお餅よりうるち米を1割程入れた、papa地方はたがね(ママ地方はやじろ)が大好きです。
違いは、うるち米が入るのでのびのびではありません。
喉に詰まったりがなくて頂きやすいのですよ。
日々のごはん   Comments(3)  

フォッカチャ

fokache.jpg


ねーたんが週末から来ていたので、PCを離れてました。(笑)
殆どキッチンに居ましたよ!
にーたんのおみやにピザとフォッカチャを作りました。
にーたんは、かりんベェーカリーのだいファンです?
エキストラバージンオイルと美味しい粗引きのお塩が、合いますね。
黒オリーブ・ローズマリーもいい感じです。


こうぼパン   Comments(3)  

チキンロールdeランチ

chikin.jpg


ちょっとお洒落に盛り付けたランチです。
メインは手羽のチキンロールです。
人参&いんげんを巻きました。
林檎&セロリーのサラダ・なばな&パプリカのソティ・じゃが芋のソティ
コーンスープ・バターライス

日々のごはん   Comments(3)  

ひとりごはん

0115banghan.jpg


昨夜はpapaがジムだったので、ひとりごはんです。
お野菜をたくさん入れて、味ごはん(五目ごはん)
水菜の柚子酢和え・ブロッコリー&カリフラワーのホットサラダ・柚子大根
白魚の卵とじ・お味噌汁
停滞していた体重が又落ち始めました。
もう少しがんばろうっと思います。
日々のごはん   Comments(2)  

お久しぶりの洋もの?

20080113.jpg


キスフライなのだけど、少しこじゃれて盛り付けてみました?
菜ばなは、ボイルしてソティしました。
じゃが芋はチンをしてフライパンで焼きました。
いつもの和より目先が変わったかな?
もう一品は、キャベツ&レンズ豆の煮込みです。
大きなキャベツが半分、消費できました!
日々のごはん   Comments(5)  

タップリほうれん草パスタ

20080112banghan.jpg


野菜室にほうれん草が一把残っていたので・・・・・・
ロースハムとパスタにしました。
コッテリがお好みだと、べェーコンが美味しいと思います。
大根サラダ・スナップエンドウ・林檎でした。
朝寝坊の三連休初日、遅い朝ごはんでジムに午後から出かけました。
お三時に帰ってお昼だったので、お野菜タップリのお雑煮を頂きました。
それで夜は、簡単なパスタになりました。
二人で一把のほうれん草を頂きました?(爆)

日々のごはん   Comments(0)  

今夜は和定食?

20080110banghan.jpg


papaがジムの日は、定食になります?
遅い時間帯の食事なので、ローカロリーを心がけているのだけど・・・・・・
メインは、漬けて冷凍保存してある鰆の味噌漬けです。
ワタクシはメイン無しです。(基本的にお肉&お魚は余り頂きません)
後の物は同じ物を頂きました。
ほうれん草の胡麻和え・人参サラダ(お友達に頂いた人参です)
ひじきの煮物・お味噌汁


日々のごはん   Comments(3)  

今日のランチは・・・・・

kakiagedon.jpg


我が家のpapaは、夏・冬はお昼に帰って来ます。
夏は冷たい物が、冬は暖かい物が食べたいそうです。(笑)
作るのは嫌ではないのですが、午前中って忙しいのですよね。
今日は、残り野菜(玉葱・人参・大葉)と海老でかき揚げどんぶりです。
しっかり食べて、お仕事してね。
ママは午後から、ジムに行って消費してきます!(爆)

日々のごはん   Comments(0)  

国産ネーブルオレンジdeマーマレード

ne-bulu.jpg


年末に頂いた和歌山産のネーブルオレンジ十数個、マーマレードにしました。
負傷した手がまだ痛いのだけど・・・・・頑張りました?(笑)
好きななジャムは、一番はラフランスか無花果かな。
二番が無くって三番目がマーマレード!
手間が掛かる分、美味しいですよね。

果物   Comments(3)  

今日は・・・・・

kinokopasuta.jpg


ランチは、きのこパスタです。
このお皿が使いたかったの。(爆)
よ?くのぞくアウトレットのお店で見つけました。
ウェッジウッドのカジュアルなシリーズです。
白く見えますが、ベージュなのですよ。
50%オフなので買ってしまいました?

mameghan.jpg


今夜はpapaがジムでおそ?いので、ひとりごはんです。
一足早い春のごはん、豆ごはんです。
付け合せは、揚げだし豆腐・春菊&ほうれん草の胡麻和え
ブロッコリー&カリフラワーのホットサラダ・柚子大根・お味噌汁でした。

日々のごはん   Comments(3)  

飴色セイロ

seiro.jpg


20年以上愛用のセイロです。
きっかけはパンの先生に薦められて・・・・・・・
餅米を蒸してお餅・お赤飯・茶碗蒸しと、冬場は本当によく使います。
白かった物がどんどん飴色になってとても嬉しいです?
お気に入りの物を長く使いたいと思うワタクシなので・・・・・・・・・
古い物も味が出てくると素敵です!

キッチングッズ   Comments(3)  

松阪牛でスキ焼?

20080104.jpg


新年の夜はステーキを焼きました。
2日目はねーたん&にーたんが来ていたので蟹シャブ。
昨夜はうどんスキで今夜がスキ焼。
お鍋ばかりで手抜きのような・・・・・・(爆)
お正月早々、指先を挟んで負傷のママには良かったのかな????
スキ焼はいつもpapaが鍋奉行です。
大変美味しかったです?

日々のごはん   Comments(0)  

明けましておめでとうございます?

osechi.jpg


今年もpapaと二人の新年を迎えました?
お重に入れるほどの量では無いので、大皿に盛り付けました。
小ぶりのいいお重が欲しいのですが・・・・・・・(笑)
我が家は一度に煮物を煮ず、個々に煮ています。
それぞれの煮物を、彩り良く盛り合わせています。
筍・京人参・蓮根・椎茸・生麩・スナップエンドウなどです。
丹波の黒豆・栗きんとん・たたきゴボウ・千枚漬け・生タラ子煮
数の子・田作り・アワビ煮・ママ製チャーシュー
水引海老の塩焼き・出し巻き卵・小田原鈴広の紅白かまぼこ
31日の朝から準備をしました。
とても個々の素材を生かして作れたと自己満足です。
朝と夜と頂いて完売しました?
午後はpapaと初ジムで汗を流してきました?

今年も嬉しい時、悲しい時、ごはんを作ると思います。
どうぞ宜しくお願致します。
お祝い膳   Comments(3)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
