かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月


スポンサー広告  

大好きな柑橘類

orange.jpg


昨日バーバのお家で収穫した檸檬です。
お顔は美人ではありませんが無農薬です。(笑)
アム&あんじゅのごはん、これからの年末・年始のお料理に重宝しますね。
オレンジは和歌山の伯母から送られてくる、国産のネーブルオレンジです。
これでマーマレードを作ろうと思います。

yuzu.jpg


同じ柚子でも種類が違うとこの通りです。
小さい物はバーバのお庭で、大きい物はバーバのお友達から頂きました。
今年最後のお風呂に、大きい柚子を使おうと思ってるのですよ?
果物   Comments(3)  

昨夜と今夜

1226banghan.jpg


コチラは昨夜です?
メインはサーモンのマリネです。
イカの煮物・春菊&ほうれん草の胡麻和え・里芋の煮物・白菜&柚子大根

1227banghan.jpg


今夜はpapaがジムなので、ひとりごはんです。
マグロの漬丼ぶりにしました。
里芋の煮物・お野菜のピクルス・春菊の胡麻和え・柚子大根・お味噌汁
今日は朝から、バーバの所にあんじゅと出かけました。
お買い物にお付き合いで、朝○屋に松阪牛を並んで買って来ましたよ。
簡単ごはんになったのはこういう理由でした!(笑)


日々のごはん   Comments(0)  

ひとりごはんです?

1225banghan.jpg


今夜はクリスマスですね!
でもpapaがジムなのでひとりごはんです?
昨夜がコッテリだったので、何か無性にごはんとお味噌汁が食べたかったの。(笑)
お野菜タップリのメニューになりました。
カボチャの煮物・厚揚げの煮物・お野菜タップリのピクルス・白菜&柚子大根
papaはこれに鯵のお刺身にしました。
何かホッとするごはんになりました?(爆)


日々のごはん   Comments(2)  

イブの夜?

1224banghan.jpg


毎年恒例、丸鶏を焼きました?
朝からお昼過ぎまで、キッチンにおこもり状態で完成です?
今夜のメニューはローストチキン・きのこのキッシュ・トマトサラダ・ペペロンチーノ
クリスマスシュトーレン・ロールケーキ(1個はアム&あんじゅ用)
今年も頑張って作って良かった?

cacke.jpg


シュトーレンは酵母で焼きました。
ドイツパンらしくおも?いパンですね。
11月に漬けておいたドライフルーツもいい感じです。
スパイスの香りが大人パンかなとお思いますね。
今年も美味しく焼けました。
ロールケーキは油脂無しで焼いてます。
ふっくら出来上がって嬉しいです。
アム&あんじゅには、メープルシロップを使いました。
ママ達は生クリームでお化粧しました?
アム&あんじゅには、カッテージチーズ(裏ごしタイプ)とプレーンヨーグルト
見た目は分からないでしょう???
彼女達、一瞬にして完食でした?(爆)
お祝い膳   Comments(4)  

ヘルシーチンジャオロース

1220banghan.jpg


今夜はpapaがジムなので、ひとりごはんです。
お野菜も油通し無し、お肉もどきでヘルシーにしました。
先日の、牡蠣のオイル漬け(残りのオイル)を使用。
とても深みのあるチンジャオロースになりましたよ。
カボチャの煮物・水菜の中華風和え物・柚子大根・お味噌汁(大根・油揚げ)



日々のごはん   Comments(0)  

キャベツたっぷりメンチカツ?

1219banghan.jpg


今夜も、ねーたん&にーたんへの物資品です?
たくさん作ってフーリジングしました。
キャベツ消費にメンチカツにたくさん入れましたよ。(笑)
ブロッコリーの温野菜・きのこのマリネ・ポテトサラダ・柚子大根
お味噌汁(お豆腐・ワカメ)



日々のごはん   Comments(0)  

クリームコロッケ

1213banghan.jpg


久しぶりにクリームコロッケを作りました。
丸いのはロースハム&卵、俵型は蟹です。
蟹はあんよが2本残っていたので、殻から出して使いました。
クリームは低脂肪牛乳と豆乳の生クリームがベースです。
金目鯛の煮付け・菜花の辛し和え・里芋の煮物・柚子大根・お味噌汁
日々のごはん   Comments(4)  

ジャム作り?

jamu.jpg


ねーたん&にーたんの要望で、季節の果物で手作りジャムを作ってます!
今は、ラフランス・柚子、もう少しすれば国産のネーブルが出てくるので楽しみ?
ママの好きなのは、ネーブルオレンジで作るマーマレードかな???
でも無花果・ラフランスのジャムも大好きです?(笑)
お砂糖も粗糖で作れるし甘さも加減できるので・・・・・・・お気に入りですね。
手間がかかる分、出来上がると達成感で一杯です?
美味しいの一言が素直にとっても嬉しいです!

果物   Comments(4)  

牡蠣のオイル漬け

kaki_20071211213222.jpg


お友達に教えて頂いた一品です。
この季節にピッタリの牡蠣ですね。
牡蠣は水気を切って、強火で崩れないように炒めます。
表面に火が通ったら、オイスターソースを絡める。
中火で汁気がなくなるまで炒めます。
汁気が無くなったらタッパーウェアーに入れ覚まします。
月桂樹・鷹のつめ・胡麻油・サラダオイル(7:3)を牡蠣が浸かるまで入れます。
白髪葱・青葱・檸檬、檸檬汁を掛けて頂きます。
食べ頃は、2日頃からOKです。
漬けたオイルは、牡蠣のエキスが出てるので、炒め物に使えますよ。

1211banghan.jpg


今夜の晩ごはんです!
ミニホタテの酒蒸し・白いんげん煮豆・ブロッコリー(ボイル)・人参のグラッセ
お漬物・お味噌汁(お葱・油揚げ)

日々のごはん   Comments(0)  

今夜のお薦め?

1210banghan.jpg


メインは、ホタテのお刺身とサバフグのから揚げです!
サバフグが一押しです?(酒・醤油で下味を付けます)
衣は、片栗粉と薄力粉を半々です。
サックッとカリッと揚がりますよ?
大根サラダ・水菜の柚子酢和え・さつま芋の檸檬煮・白菜のお漬物
お味噌汁(エノキ・お麩)
テーブルクロス、ランチョマットもクリスマスカラーにしました?(笑)

amantwore.jpg


リビングに今年もツリーを出しました?
今年も恒例記念写真です!

日々のごはん   Comments(2)  

メインは国産ししゃもです!

1209banghan.jpg


市場の乾物屋さんで、国産のししゃもがたま?に置いてあります。
お値段は、輸入物よりお高いですが・・・・・・・
papaとかねーたん&にーたんは、美味しいと言います。
ママは頂かないので分かりません。(爆)
今夜は、オリーブオイルでソティーしました。
頂く時に、檸檬を絞ります!
焼くのもいいのですが、たま?に小麦粉を付けて洋物もいいですね。
試してみて下さいませ? お洒落な一品なりますよ。
絹さやの卵とじ・ポテトサラダ・揚げだし豆腐・白菜のお漬物
お味噌汁(油揚げ・ワカメ)

日々のごはん   Comments(0)  

さむ?い夜は湯たんぽ

yutant.jpg


キャンプ、山のお家で使うようになって・・・・・・・
さむ?い夜は湯たんぽを愛用です。
電子敷き毛布も暖かいけれど、乾燥肌のママには湯たんぽがピッタリです。
papaも愛用してるのですよ?
足元が暖かくってすぐ眠れて、翌朝このお湯でお顔を洗います。
最近いろんな種類が出てますね!
papaは昔ながらの湯たんぽ愛用ですが・・・・・・・
ママはこのダンロップの湯たんぽが好きですね!
一度使い始めると病み付きですよ?(笑)
日々の暮らし   Comments(0)  

海老のかき揚げ

1208banghan.jpg


今日はpapaもお休みだったので、照明器具と窓のお掃除をしました。
二人で分担をすると早いですね!
感謝を込めて、大好きな海老のかき揚げにしました?
白菜煮・ほうれん草&春菊の胡麻和え・カボチャの煮物
イクラの醤油漬け・鰆の西京漬け・柚子大根

キッチンもピカピカに磨きました?
最後は換気扇ですが・・・・・・もう少し後日にします!
日々のごはん   Comments(2)  

茨城のお米?

donabeghan.jpg


ねーたんが生まれてまもなく、転勤で行ってた鹿島の白米と餅米を頂きました。
定年退職のご挨拶にと、ご自分で作られた物を送って下さいました。
鹿島のお米って、あの頃美味しいと感じてました。
ねーたんが幼稚園の年少さんの時に、帰って来ました。
月日の経つのは早いですね。
我が家は、7月末に届いた雲井窯さんの土鍋でごはんを炊いてます。
急ぐ朝のお弁当は、ルクルーゼのお鍋ですが・・・・・・
やっと美味しいと思えるごはんを炊けるようになったでしょうか?
懐かしい思いでpapaと頂きました。
餅米は、新年のお餅とお赤飯などに使わせて頂きます。

1206banghan.jpg


日々のごはん   Comments(2)  

アップルパイ

pai.jpg


今日は、ばあばとねーたんが車で一緒に来てくれました。
一人暮らしのばあばの近くに、ねーたん&にーたんがいるので安心です。
そんな二人に、昨日市場で紅玉を見つけて煮ておきました。
パイ生地も昨夜作っておきました。
お三時にと思っていたのですが、焼きたてホカホカがにーたんのお土産になりました?
もう少し焼いた方が良かったと思いましたし、練りパイ生地より折り込み生地にすれば良かったかなと反省です。(爆)
お味は美味しかったそうですよ?
スイーツ   Comments(2)  

お芋のパンケーキ

panncake.jpg

朝食のパンが無くって・・・・・・
パンケーキを焼きました。
じゃが芋・里芋(3:1)小麦粉大さじ2 たまご1/2
玉葱を入れたのだけど、入れない方がベストでした。
材料をFPに入れ塩・胡椒、ガアッと回して下さい。
フライパンにバターを入れて焼きます。
ソースはジャムでもいいですが、今朝は林檎ソースを作って頂きました。
日々のごはん   Comments(3)  

プレゼント

daison.jpg


アムを迎えた頃、ワン友のいいよの進言で買ったダイソンちゃんです。
最近外的破損が、でもまだ健在ですよ。
そろそろねって思っていたのですよ。
朝晩2度のお掃除だから、しんどくなっても当たり前ですね。
だって毛皮を着たお嬢さんが二頭居るので、必需品ですもの。(笑)
先日の展示会で、papaが買ってくれました。
進化のダイソンにビックリです。
コンパクトで軽くって、パワーがすご?い!
アム&あんじゅは掃除機が苦手だけど怖くないのですが。
流石にNewバージョンは怖いそうです。(爆)
音が大きくてうるさいかな???
朝のお掃除を済ませて又お掃除をしたら・・・・・・
やっぱり我が家ってこんなに汚いのって感じでした。
初代さんを買った時の感想と、まったく同じでした。
少し早いクリスマスプレゼントに、とっても嬉しいし感謝です。
日々の暮らし   Comments(2)  

さむ?い夜は・・・パート2

kasujilu.jpg

さむ?い夜は、粕汁をお野菜をたくさん使って作りました?
身体が温まって美味しいですね!
お酒は頂けないけど、お味噌を多めで粕を使えば頂けます。(笑)

1205banghan.jpg

キスを三枚に卸してフライにしました。
蓮根のキンピラ・ほうれん草の胡麻和え・柚子大根
日々のごはん   Comments(0)  

柚子大根

大根 大2本(皮を剥いて適当な大きさに)
塩(大根の4%)80g 砂糖200g 
酢(大根の2%)40g(柚子の絞り汁も使ってね)不足は酢を入れてください。
昆布10cm大を細切・赤唐辛子2本(キッチンハサミが便利)
柚子大1個せん切
omosi.jpg

塩を振って一昼夜漬けます、重石は2K程度です。
ダンベルを使ってしまった?(爆)

siozuke.jpg

一昼夜漬けるとお水が上がってくるので、ザルに上げます。

honzuke.jpg

これを、砂糖・柚子・昆布・唐辛子・酢を入れ、交互に漬けていきます。
この時の重石は、重くなくていいですよ。

yuzudaikon.jpg

食べ頃は好みですが3日?1週間程度ですよ。
たくさん作るより、少しづつ作った方が美味しく頂けますね。
日々のごはん   Comments(2)  

さむ?い夜は・・・・

1204banghan.jpg

お野菜タップリのクリームシチューです。
ショートパスタも入れました?
papaはジムで帰りが遅いのでひとりごはんです。
夜遅い食事なので、豆乳仕様のくクリームシチューにしました。
サッパリで美味しいシチューでした。



dolia.jpg

ママのお昼は、昨夜のシチューをリメイクして・・・・・・
ドリアにしました。
ジムに午後から行く時は、早めで軽めのランチにしてます?
お腹がいっぱいだと動けないのですよね。(笑)
日々のごはん   Comments(2)  

チクチクパート2

wanpi.jpg


あんじゅが病院でお預かり点滴でいないので・・・・・・・
アムはつまんない様子。
夜のお迎えまでタップリ時間もあって、チクチクを再開です。
素材が薄手のジャージだったので、長袖で丈を長めに作りました?
お色が気に入って購入したのですがどうでしょうか???

yuzudaikon.jpg


昨日、漬けた柚子大根食べ頃です!
この冬はきっと何度が漬けると思います。

日々の暮らし   Comments(2)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
