かりん家のレシピ

ママが作る身体に優しいレシピ&キッチングッズ

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月


スポンサー広告  

ニューフェイス達?

0928banghan.jpg


菖蒲の隠者さんから送って頂いた、朱のお皿を使ってみました。
朱のお皿には、鯵の南蛮漬けを・・・・・・いい感じですね。
紅いストライプのおどんぶりはモニター価格で分けて頂きました。
http://iris-hermit.com/

0929banghan.jpg


今日はランチにイタリアンだったので、サッパリごはんになりました?

日々のごはん   Comments(4)  

ひとりごはん

0927banghan.jpg


今夜はpapaがジムなので、ひとりでごはんです。
papaには、お腹に優しい食事ですね。
久しぶりにお野菜タップリの中華飯です。
残り野菜の整理ができて、嬉しいママ!
玉子スープ・タタキ胡瓜中華風
日々のごはん   Comments(2)  

papa大喜び?

0926banghan.jpg


お友達のご主人が釣ってこられた、天然鮎。
papaは塩焼きに大喜びでした?
サッパリ癖がなくって美味しいです!
ツブ貝煮・南瓜の煮物・蓮根のピクルス・焼き茄子・薄揚げ焼き・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

ありがとう?

prezent.jpg


あんじゅとお散歩から帰ると、黒ネコさんが待ってくれてて・・・・・
朝から素敵な物が届きました。
横浜のKママさんからのプレゼントです。
ねーたんが東京に居た頃は・・・・・・
中華街にアム&あんじゅを連れ、食材を求めてウロウロしましたね。
物々交換になってしまってごめんなさい?
少しアムの事で凹んでいたので、嬉しかったですよ!
アム&あんじゅは、何々とお鼻を箱の中に入れて確認してました。(爆)
今夜、頂きますね?
日々の暮らし   Comments(2)  

豆乳クリームシチュー

0925banghan.jpg


今夜はひとりごはんです。
papaはジム後の食事になるので・・・・・・
お腹に優しい、白菜&お野菜タップリお肉なしのシチューです。
林檎&セロリーのサラダ・サツマイモの大学芋
日々のごはん   Comments(0)  

ランチはパスタ

pasuta.jpg


プランターで、頑張ってできたバジル。
今年の夏の最後かな???
ジェノバソースを作りました。
松の実・ニンニク・バージンオイル・バジルを入れてフードカッターでガアッとします?
出来上がったソースとお野菜で、ランチはパスタにしました。
なかなか出番の少ないお皿も使ってあげないとね。(笑)
日々のごはん   Comments(4)  

サッパリサッパリ

0921banghan.jpg


毎日暑いからサッパリごはんです!
メインは鰯の梅煮です。
市場日だと鰯も新鮮でお安いです。
蓮根のキンピラ・焼き茄子・胡瓜の柚子酢和え・お味噌汁
お野菜が美味しかったです!
日々のごはん   Comments(3)  

ロール白菜

0920banghan.jpg


今夜はひとりごはんです?
papaがジム後に食事なので、お腹に優しい物にしました。
お山で買って来た白菜を消費しようと思って・・・・・
ロール白菜には、生麩とボイルをした小松菜を入れました。
お出汁(昆布&椎茸)とお酒・お醤油でコトコト煮ました。
スープはサラッとしていてもいいですし、葛でとろみをつけてもいいですね。
今夜はサラッとで頂きました。
じゃが芋を頂いたので、消費メニューでスパニッシュオムレツです。
ピクルスは昨夜に作った物です。
日々のごはん   Comments(2)  

高きびハンバーグ

0919banghan.jpg


久しぶりに、高きびを煮ました。
肉団子だとオイルで揚げるので、焼くハンバーグにしました。
お麩をつなぎにして玉葱を入れました。
パリ感が欲しくて小麦粉を付けて焼きましたよ。
ソースはお出汁に酒・お醤油・お砂糖・きのこを入れて、葛でとろみをつけました。
切干大根の煮物・お野菜のピクルス・じゃが芋の煮物・お味噌汁
日々のごはん   Comments(3)  

季節の栗ごはん

0918banghan.jpg


今夜は、新米で栗ごはんを炊いてみました。
小松菜の煮浸し・モヤシの柚子酢和え・蓮根の煮物・マグロのやまかけ・お味噌汁
何かホッとするメニューですね。
日々のごはん   Comments(2)  

あつ?い日に白菜鍋

0917banghan.jpg


お山で白菜を買って来ました?
1個買いをしたので消費をしないと・・・・・・
お洗濯&アム・あんじゅのシャンプーもあったので、白菜鍋です。
あつ?い一日だったのに何故でしょお鍋???
エアコンの中で美味しく頂きました?
鰹と昆布でお出汁をとって、ホタテ・海老・生麩などなど。

日々のごはん   Comments(3)  

栗の渋皮煮

sibukawani.jpg


今年も、栗が出始めましたね。
重曹を使って何度も茹でこぼし、渋皮煮が出来上がります。
甘さ控えめ、ラム酒を効かせて・・・・・
上品で美味しいですよね。
スイーツ   Comments(3)  

おいなりさん?

inari.jpg


新米を使った、ごはんメニューです。
お昼は、おいなりさんです。
久しぶりにコトコト煮ました。
残りは小分けをして、フリージングしました。
甘さ控えめで美味しいです?
甘酢に漬けてあった新生姜も、いいガリになりました。

日々のごはん   Comments(4)  

新米です?

ghan.jpg


今年のお米が出来上がって来て・・・・・・・
バーバのお家の貯蔵冷蔵庫に、一年分確保が出来ました?(爆)
毎年契約農家の方が、減農薬で丹精こめて作って下さってます。
毎日感謝と共に頂こうと思います。
艶々、ピカピカ、モチモチ、とっても美味しいです?
日々のごはん   Comments(2)  

今夜は洋です?

0907banghan.jpg


久しぶりに、洋物を作ってみました。
舌平目をムニエルにしました。
付け合せは、林檎&セロリーのサラダ・胡瓜の塩もみ・ミニトマト・スパニッシュオムレツソースはバルサミコを煮詰めた物にしました。
ラタトウイユ・南瓜のポタージュ
やっとニューフェイスのお皿が使えました。
日々のごはん   Comments(3)  

冬瓜の煮物

0906banghan.jpg


今日は市場日でした。
恒例の魚貝を買って来ました?
お野菜もタップリと仕入れてきましたよ!
冬瓜を干し海老・ホタテの貝柱で煮、葛でとろみをつけました。
ツブ貝・イカのお刺身・モロッコインゲンの生姜和え
野菜のボイル(ピーマン・アスパラ)・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

今夜は煮穴子

0905banghan.jpg


今日は一年に一度、papaと日帰り人間ドックに行って来ました。
親の役目から、アム&あんじゅの為に健康チェックですね。(笑)
感想は疲れた?です。
お疲れのpapaに伊勢若松産の穴子を煮ました。
人参サラダ・中華風茄子サラダ・さつま芋の檸檬煮・お味噌汁
日々のごはん   Comments(4)  

ひとりごはん?

0904banghan.jpg


今夜はpapaがジムなので、ひとりでごはんです?
papaは帰宅後なので、重くならないようにしてます。
今夜のメインは、車麩のソテーです。
車麩は薄味で煮て、軽く焼き目を付けました。
玉葱・ピーマン・ズッキーニをソテーして付け合せです。
小松菜の炒め煮・ポテトサラダ(じゃが芋・人参・ブロッコリー・胡瓜)
冷奴・お味噌汁
日々のごはん   Comments(3)  

今夜は定食です?

0903banghan.jpg


今夜は、個々に頂きたいと思って定食にしました。
お薦めは、蓮根ハンバーグです。
お肉は使わず、蓮根・生姜・つなぎにお麩を使ってフードプロセッサーにかけます。
種に葛か片栗を混ぜてね。
胡麻油かオイルで小麦粉を付けて、フライパンで焼きます。
付け合せのお野菜は何でもいいのですが・・・・・
ボイルをして乗せました。
ソースは和風のおだしで醤油・お砂糖・お酒、水溶き片栗でとろみをつけます。
ソースをかけたら、好みで葱・千切り生姜を散らしてね。
もちっとして美味しいハンバーグになります。
納豆の胡瓜和え・水菜の柚子酢和え・厚揚げの煮物・お味噌汁
日々のごはん   Comments(2)  

おめでとう?

0901banghan.jpg


今日は、ねーたんお誕生日です。
28年前、この世に生を受けました。
親にして貰った感謝の日です。
ママ達の娘に生まれて来てくれてありがとう?
今夜は、papaとお祝いにお外でごはんをしました。
昨夜ねーたんが帰っていたので、ささやかにお祝いをしました。
お魚屋さんがお休みで、本当は手巻き寿司の予定だったのですが。
有り合わせの物で作ってしまいました。
鯛の塩焼き・海老のかき揚げ・キスフライ・マグロのやまかけ
里芋の煮物・ピクルス・ジューロクササゲの煮物


plin.jpg


デザートはママ特性のプリンでした。
日々のごはん   Comments(6)  
プロフィール

かりんママ

  • Author:かりんママ
  • アムリ&あんじゅのママ
    お料理大好き?
    好きな場所は、キッチン!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered
